今日のできごと

2014年6月の記事一覧

5年生 植物工場収穫&調理実習

「みらい畑」で育てていた水菜や小松菜・タアサイが大きく生長し,食べ頃になりました。
ついに収穫です!

じゃじゃ~ん!こんなに収穫できました!

今日はこの野菜を使って家庭科の調理実習です。

収穫した野菜以外ににんじんやブロッコリーも加え,切り方やゆで方の学習をしました。
ゆでた小松菜を見て
「収穫したときと比べると,色が濃い!」
とゆでる前後のちがいに驚いていました。


最後に,マヨネーズや手作りのドレッシングをつけておいしくいただきました。
野菜嫌いの子も完食です!
種から育てた野菜は子ども達にとって特別な野菜のようでした。

歯と口の健康週間


 明日の6月4日(水)~10日(火)は歯と口の健康週間です。歯みがきカレンダーや歯科衛生士さんによる、歯の授業などを実施する予定です。いつまでも、健康でピカピカの歯でいたいですね。

写真は、5年生の給食後の歯みがき指導の様子です。
みんなきれいにみがけていました。

My name is....!!

2年生の5校時の学習はALTのアーロン先生をお迎えして、英語の授業でした。始まる前から興味津々。やる気満々でした。



終わった後に教室に行ったら、2年生から「Hallo.My name is...」と話しかけられました。また、「I like car.」なんて言うこともできました。45分間で、かなりアメリカナイズされた2年生でした。

6年生 調理実習


5月30日、6年生は調理実習を行いました。
今回は、野菜炒めといりたまごに挑戦しました。
グループのみんなで協力して、おいしく作ることができました。





自分たちで作った野菜炒めといりたまごの味は、格別だったようです。