今日のできごと

2014年6月の記事一覧

4年生 さくら訪問

 今日は、3回目となる「サポートセンターさくら」の訪問を行いました。

 自己紹介をした後、音楽の時間に練習してきた「歌のにじ」を歌とリコーダーで演奏しました。前回教わった「水戸黄門体操」もおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に行い、楽しい雰囲気で交流会が始まりました。

 続いて、3つのグループに分かれ「富岡思い出かるた」をしました。このかるたは、子どもたちが富岡の思い出について話し合い、手作りしたものです。「ろうそく岩」「えびすこう市」「とみおか川」「おらが浜」などの写真が貼ってある青いカードと、その説明が書いてあるピンク色のカードを一枚ずつめくっていきました。おじいちゃん、おばあちゃんは「これはなつかしい。ここにはこんなものもあったんだよ。」などと思い出をうれしそうに教えて下さいました。


 カードが見事にそろうと、歓声がわきました。どのグループも楽しく交流することができました。「サポートセンターさくら」のみなさん、本当にありがとうございました。

ベルマークの寄付

 あいおいニッセイ同和損害保険(株)様から、ベルマーク137,867点を寄付していただきました。贈呈式では、あいおいニッセイ同和損保の安藤オフィス長様と、代理店代表として大越町の佐藤モータースの佐藤様から、目録と絵本をいただきました。



 本校では、いただいたベルマークの点数を活用して、運動会等に使う折りたたみテントを購入する予定です。皆様、たいへんありがとうございました。

朝食について見直そう週間です。

 6月は食育月間です。富岡幼稚園、富岡町小学校にて、6月23日から27日までの1週間の間「朝食について見直そう週間」を実施しています。給食時間を利用して、朝食に関する指導を行っています。
 富岡幼稚園では、「朝ごはんでもりもりげんき」という食育紙芝居を実施しました。子どもたちは、熱心に聞き入り、朝ごはんの大切さを感じていました。
  
 


 今日はお弁当の日。おうちの方が作ってくれたお弁当に大喜びしていました。
 

全校食育○×クイズ大会を実施しました!

 毎日の給食時間に出している食育クイズの総集編として、「全校食育○×クイズ大会」を実施しました!予想以上の正解率で、子どもたちの食に関する知識の高さに驚きました!次回は、もっと難しい問題を考えますからね。




食べ物の、食という字は、「人に良いもの」と書くのですよ。

5年生ラジオ番組収録

5年生の総合的な学習の時間では,「みんなで伝える富岡キッズステーション」というラジオ番組を作っています。
その中の1つのコーナーである「富岡今昔物語」の収録を23日(月)に行いました。
収録には富岡町をよく知ってらっしゃる講師の方をお招きして,「夜ノ森のさくら」や「えびす講市」についてインタビューしました。

自分たちの知っている夜ノ森のさくらがどうしてあのような桜並木になったのか,
えびす講市に出る屋台の今と昔のちがい・・・など,
富岡町について詳しく知ることができました。

初めて番組の進行も務め,様になってきた5年生です。

4年生 ソーラーおもちゃ完成!

 4年生理科の「電気のはたらき」では、電気の流れや回路のつなぎ方、光電池の力について学習しました。
 学習したことを生かして、光電池の力で動く「ソーラーおもちゃ」づくりに取り組んできましたが、本日完成し、外で楽しく遊ぶことができました。

 今週は梅雨の中休みで晴れる日が多く、太陽の力を肌で感じながら学習することができました。身のまわりにも光電池を用いた物はたくさんあります。これからも太陽エネルギーに注目して生活できるとよいですね。

しょうゆもの知り博士の出前授業

 5、6年生は、「しょうゆもの知りはかせの出前授業」に参加しました。
 日本醤油協会の方に来ていただき、しょうゆの3つの原料(大豆、小麦、塩)からしょうゆができるまでについて教えていただきました。
 3つの原料や麹菌、諸味などを、実際に観察したり味見をしたりしながら、しょうゆについての理解を深めることができました。


歯っぴースマイル賞 歯っぴー賞


昨日の全校集会で、歯っぴースマイル賞と歯っぴー賞の表彰を行いました。
歯っぴースマイル賞:4月の歯科検診でむし歯がなかった児童
歯っぴー賞:歯科検診後にむし歯の治療を終えた児童

歯っぴースマイル賞は3人の児童が表彰を受けました。

歯っぴースマイル賞の児童には、賞状とメダルが渡されました。

みんな素敵な笑顔ですね。

がんばって歯医者に通った児童もこれから表彰していきます。
早めに治療をすると、短期間で治療を終えることができます!
むし歯は、放っておいても良くなることはないので、早めに治療することをお勧めします。
みんなピカピカの笑顔で笑い合いたいですね。

6年生と朝ご飯の大切さを学びました!

 6月13日(金)「元気がでる朝ごはんを食べよう」という題材で食育授業を行いました。栄養士も参加し、朝ご飯の3つの役割を学びました。授業の最後には、それぞれに朝ご飯をしっかりと食べるための目標を考え、早寝早起き朝ご飯を心がけて過ごす意欲を持つことができました。


サルビア・マリーゴールド植え


火曜日のお昼休みに全校生でサルビアとマリーゴールドをプランターに植えました。
2・6年生は黄色とオレンジのマリーゴールド、4・5年生は真っ赤なサルビアです。


深く穴を掘り、ていねいに花を植えることができました。
きれいに植えた後は水をしっかりあげました。

きれいなマリーゴールドとサルビアが昇降口前に並べられています。
ぜひ、学校へ来られた際には見ていってください。

館山荘デイサービスセンターさくら訪問

学校の敷地内にある館山荘デイサービスセンターさくらに全校生で訪問しました。
富岡町出身の5名のおじいちゃん・おばあちゃんに出迎えていただき、玉入れや
ダンス披露、肩もみサービスなどで交流を深め、最後にはサプライズでおかしの
おみやげをいただきました。今後も学習発表会などの行事を通して交流していく
予定です。




歯科指導を行いました


先週の金曜日に、県中保健福祉事務所の安齋さや香先生をお招きし、歯科指導をしていただきました。
むし歯の成り立ちや食べ物の中の含まれている砂糖の量、正しい歯の磨き方を教えていただきました。
砂糖の量の話では、子どもたちも驚きを隠せない様子でした。
子どもたちから
「お茶を飲むようにしよう~」「たくさん食べるのをひかえよう~」「むし歯を明日治しに行こう~」
などの声も聞こえてきました。
歯の磨き方では、カラーテスターを使ってよく磨けているところと磨けていないところを確認しました。

カラーテスターで確認した後は、鏡をみて自分の歯の汚れを確認しながらていねいにブラッシングすることができました。


自分の歯は一生の宝物です。健康な歯でなければ、ごはんもおいしく食べられなくなってしまいます。
1日3回のていねいなブラッシングを心がけましょう。
きらきらな笑顔で過ごすためにも、自分の歯を大切にしたいものですね。

たてわり班で遊ぼう(なかよしタイム)


5日、なかよしタイムが行われました。
全校生で遊ぶ時間をつくろうと、6年生が計画しました。
当日は、3つのグループに分かれ、アヒルホッケーや新聞たたみゲーム、将棋などを行いました。



6年生がグループの中心となり、下学年のみんなにやさしく声をかけ、楽しい時間を過ごすことができました。

葛尾小でダンス披露

5日の全校体育のとき、葛尾小の皆さんに運動会のときのダンスを見ていただきました。

一緒に体育をやっている葛尾小のお友達に見てもらうということで、少々緊張気味でしたが、その辺を乗り越えて発表するということも、目標のひとつになっています。

9日には、さくらデイサービスのお年寄り・職員の方々に見ていただく予定です。楽しいダンスで皆さんの気持ちが明るくなると良いなあ、と思います。

5年生 植物工場収穫&調理実習

「みらい畑」で育てていた水菜や小松菜・タアサイが大きく生長し,食べ頃になりました。
ついに収穫です!

じゃじゃ~ん!こんなに収穫できました!

今日はこの野菜を使って家庭科の調理実習です。

収穫した野菜以外ににんじんやブロッコリーも加え,切り方やゆで方の学習をしました。
ゆでた小松菜を見て
「収穫したときと比べると,色が濃い!」
とゆでる前後のちがいに驚いていました。


最後に,マヨネーズや手作りのドレッシングをつけておいしくいただきました。
野菜嫌いの子も完食です!
種から育てた野菜は子ども達にとって特別な野菜のようでした。

歯と口の健康週間


 明日の6月4日(水)~10日(火)は歯と口の健康週間です。歯みがきカレンダーや歯科衛生士さんによる、歯の授業などを実施する予定です。いつまでも、健康でピカピカの歯でいたいですね。

写真は、5年生の給食後の歯みがき指導の様子です。
みんなきれいにみがけていました。

My name is....!!

2年生の5校時の学習はALTのアーロン先生をお迎えして、英語の授業でした。始まる前から興味津々。やる気満々でした。



終わった後に教室に行ったら、2年生から「Hallo.My name is...」と話しかけられました。また、「I like car.」なんて言うこともできました。45分間で、かなりアメリカナイズされた2年生でした。

6年生 調理実習


5月30日、6年生は調理実習を行いました。
今回は、野菜炒めといりたまごに挑戦しました。
グループのみんなで協力して、おいしく作ることができました。





自分たちで作った野菜炒めといりたまごの味は、格別だったようです。