今日のできごと

2014年6月の記事一覧

4年生 さくら訪問

 今日は、3回目となる「サポートセンターさくら」の訪問を行いました。

 自己紹介をした後、音楽の時間に練習してきた「歌のにじ」を歌とリコーダーで演奏しました。前回教わった「水戸黄門体操」もおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に行い、楽しい雰囲気で交流会が始まりました。

 続いて、3つのグループに分かれ「富岡思い出かるた」をしました。このかるたは、子どもたちが富岡の思い出について話し合い、手作りしたものです。「ろうそく岩」「えびすこう市」「とみおか川」「おらが浜」などの写真が貼ってある青いカードと、その説明が書いてあるピンク色のカードを一枚ずつめくっていきました。おじいちゃん、おばあちゃんは「これはなつかしい。ここにはこんなものもあったんだよ。」などと思い出をうれしそうに教えて下さいました。


 カードが見事にそろうと、歓声がわきました。どのグループも楽しく交流することができました。「サポートセンターさくら」のみなさん、本当にありがとうございました。