今日のできごと

2014年6月の記事一覧

4年生 ソーラーおもちゃ完成!

 4年生理科の「電気のはたらき」では、電気の流れや回路のつなぎ方、光電池の力について学習しました。
 学習したことを生かして、光電池の力で動く「ソーラーおもちゃ」づくりに取り組んできましたが、本日完成し、外で楽しく遊ぶことができました。

 今週は梅雨の中休みで晴れる日が多く、太陽の力を肌で感じながら学習することができました。身のまわりにも光電池を用いた物はたくさんあります。これからも太陽エネルギーに注目して生活できるとよいですね。

しょうゆもの知り博士の出前授業

 5、6年生は、「しょうゆもの知りはかせの出前授業」に参加しました。
 日本醤油協会の方に来ていただき、しょうゆの3つの原料(大豆、小麦、塩)からしょうゆができるまでについて教えていただきました。
 3つの原料や麹菌、諸味などを、実際に観察したり味見をしたりしながら、しょうゆについての理解を深めることができました。


歯っぴースマイル賞 歯っぴー賞


昨日の全校集会で、歯っぴースマイル賞と歯っぴー賞の表彰を行いました。
歯っぴースマイル賞:4月の歯科検診でむし歯がなかった児童
歯っぴー賞:歯科検診後にむし歯の治療を終えた児童

歯っぴースマイル賞は3人の児童が表彰を受けました。

歯っぴースマイル賞の児童には、賞状とメダルが渡されました。

みんな素敵な笑顔ですね。

がんばって歯医者に通った児童もこれから表彰していきます。
早めに治療をすると、短期間で治療を終えることができます!
むし歯は、放っておいても良くなることはないので、早めに治療することをお勧めします。
みんなピカピカの笑顔で笑い合いたいですね。

6年生と朝ご飯の大切さを学びました!

 6月13日(金)「元気がでる朝ごはんを食べよう」という題材で食育授業を行いました。栄養士も参加し、朝ご飯の3つの役割を学びました。授業の最後には、それぞれに朝ご飯をしっかりと食べるための目標を考え、早寝早起き朝ご飯を心がけて過ごす意欲を持つことができました。


サルビア・マリーゴールド植え


火曜日のお昼休みに全校生でサルビアとマリーゴールドをプランターに植えました。
2・6年生は黄色とオレンジのマリーゴールド、4・5年生は真っ赤なサルビアです。


深く穴を掘り、ていねいに花を植えることができました。
きれいに植えた後は水をしっかりあげました。

きれいなマリーゴールドとサルビアが昇降口前に並べられています。
ぜひ、学校へ来られた際には見ていってください。