今日のできごと

2013年12月の記事一覧

5年生 虫歯予防の授業

 5年生で虫歯と歯周病予防の授業を行いました。
養護教諭の指導により、模型やデジタル教材を工夫し正しい歯みがきの仕方をしっかりと身につけることができました。
 継続的な実践の大切さも学び、これからの生活や冬休みの実践に行かしていきたいと思います。




3年生 放射線の学習

今日は3年生が放射線の学習を行いました。
先日、県の放射線教育の研修会に参加した武内先生から、放射線の外部ひばく・内部ひばくについて、教えていただいたあと、「放射線をできるだけ受けないようにするために生活の中で気をつけること」を考えました。


身近な生活の中で、どうすれば避けることができるか、子どもなりに考えることができました。

幼稚園 ドッジビー

 12月2日、葛尾幼稚園さんと一緒にドッジビーを体験しました。
 初めてのドッジビー、上手に投げられるか不安でしたが、ハッピープロジェクトのみなさんが優しく教えてくれて、いろいろなゲームを楽しみました。
 ゲームの後には、ディスクをプレゼントしていただき、これからもたくさん遊ぼうと思います。
 ありがとうございました。





ポストカード・義援金 ありがとうございました。

 富岡町の大島三七子様、管原ユウ子様、浅倉節子様、志賀節子様、渡邉カツ子様より、桜染めの収益金から本校へ義援金と、富岡町のポストカードをいただきました。ポストカードには、桜並木と夜ノ森駅のつつじの写真と「夜の森」という詩が載せられており、子どもたちもふるさと富岡のすばらしさを思い出してくれるものと思います。義援金については、今後子どもたちの活動のため有効に活用させていただきたいと思います。
 本当にありがとうございました。