今日のできごと

2013年9月の記事一覧

校内研修会 4年生算数の授業

 校内の研修として、先生方全員で授業を参観しました。
 4年生の算数「わり算」の学習です。わる数が2けたと大きくなることで、つまずきの多い学習といわれていますが、少人数による指導の成果もあり、一人ひとりが自分で解決方法を考え、自分の言葉で発表することができました。
重点目標「考えて自分の思いを伝える」ことがしっかりとできていたこともすばらしかったです。授業について先生方で話し合い、今後の指導に生かしていきたいと考えています。




富岡一中バトミントン部

 先日富岡一中のバトミントン部の選手たちが三春校にあいさつにきました。
現在猪苗代で練習を積み、全国大会でも好成績を残した選手たちです。
バトミントンの技術もさることながら、しっかりとした態度と礼儀に感動しました。
わたしたちの先輩としてこれからも活躍してほしいと願っています。
 スポーツを通してきたえた心技体、すばらしいですね。

3年生 ヨークベニマル見学

 3年生が社会科の学習でヨークベニマル三春店を見学に行きました。
 普段は見ることのできない店の裏側を見学させていただき、最後に子どもたちの質問にていねいに答えていただきました。ヨークベニマル三春店様、ありがとうございました。
 見学の後は、お家の人からのおつかいタイム、頼まれたものを自分でさがし、きちんと買い物をすることができました。








 葛尾小の3年生もいっしょに見学しました。
体育だけでなく、いろいろな場面で交流していきたいですね。

竹とんぼと風車、ブーメランのプレゼント

 山形県山口功様より、手作りの竹とんぼと風車、ブーメランをいただきました。
 安全面に配慮し、紙やストローで作られているので安心です。
 子どもたちも大喜びで、外で元気いっぱい遊びました。
 山口さん、本当にありがとうございました。




授業参観日

 本日は、2学期初の授業参観です。
 保護者の方々が授業を見てくれとと、子どもたちは朝からウキウキでした。
 各学年の授業を紹介します。
   ☆1年生・・・学級活動「何でも食べて元気になろう」
   ☆3年生・・・保   健「毎日の生活と健康」
   ☆4年生・・・算   数「小数のしくみをしらべよう」
   ☆5年生・・・学級活動「親子の絆を深めよう」
   ☆6年生・・・家   庭「エプロンを作ろう」
 子どもたちは、少し緊張しながらも楽しく生き生きと活動していました。