今日のできごと

2013年9月の記事一覧

会津を出発



   七日町の班別活動を終え、会津を出発しました。
体調をくずす児童もなく、3日間の活動をやりとげることができました。
一回り成長した子どもたちからたくさんの思い出話を聞いてあげてください。

絵ろうそく体験



   絵ろうそく体験です。
みんな集中して思い思いの絵を書いています。作品は帰ってからのお楽しみです。

三日目の朝



   おはようございます。いよいよ最終日です。部屋の掃除も済ませ、朝の集い一番のりです。太陽と猪苗代湖が5年生を迎えてくれました。

紙すき体験




午後の活動は紙すき体験です。オリエンテーリングで見つけた植物を使って素敵なハガキを作りました。

あっという間の一日



   あっという間の一日でした。
スコアオリエンテーリング、バーベキューと6年生が中心になって楽しく活動することができました。写真はスコアオリエンテーリングの優勝チーム、そしてお見送りの様子です。
   4年生が帰ってこれからは5年生だけの活動になります。

全員で記念撮影



   全員で記念撮影、これからオリエンテーリングに出発です。
天気も大丈夫、みんなのパワーで雨雲を吹き飛ばしそうです。

二日目の朝



   おはようございます。二日目の朝を迎えました。体調を崩す子どももなく、元気に二日目の朝を迎えることができました。朝の天気は、もう一つですが、回復しそうな様子です。みんなの到着が楽しみです。

キャンドルファイヤー



   キャンドルファイヤーです。火の神から、友情、勇気、勤労、感謝の火をいただき、その火をみんなで分け合い、改めて友情を確かめることができました。

夕べの集い



夕べの集いです。四年生が学校紹介を行いました。大きな声で自信を持ってしっかりと発表することができました。

自然の家到着



小雨模様の中、予定通りハイキングとパターゴルフを楽しむことができました。
予定より少し早く自然の家に到着しました。オリエンテーションの様子です。

中秋の名月

 すばらしい月でした。実際に目で見た感動にはかないませんが、写真を紹介します。
午後8時15分、完全な満月の時は、残念ながら少し雲がかかっていました。
「うさぎさん」もはっきり見えています。



今日は、中秋の名月

 地球から一番近いところにある身近な天体、月。その模様をウサギに見立てるなど、古くから人々に親しまれています。とくに旧暦8月15日の月は「中秋の名月」として有名で、供え物をしてお月見をする習慣があります。
 今年は、9月19日今日が「中秋の名月」。暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が満月です。中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られません。
 一番丸く見えるのが午後8時15分頃です。今日の天気ならバッチリ観察できますね。


この写真は昨年の「中秋の名月」です。 

3年生三春の里仮設住宅訪問

 3年生が、総合の学習で三春の里仮設住宅を訪問しました。
 まずは自己紹介、自分の名前と好きな食べ物、今日の活動への思いをしっかりと伝え、いよいよ交流活動です。手話を交えた歌、ジャンケンゲーム、ボールおくりゲームなど、楽しく活動することができました。
 子どもたちの笑顔に目を潤ませる方、肩をもんでもらって孫のように頭をなでてくださる方、次回の訪問を約束し、あっという間にお別れの時間です。短い時間でしたが、子どもたちとの交流をとても喜んでくださいました。
 富岡の方々、おじいちゃんおばあちゃんとふれ合う機会は、子どもたちの心を大きく成長させてくれます。ありがとうございました。







 

全校集会「自分を大切にしよう」

 2学期からスタートした全校集会、今日で2回目となります。
 新井川校長先生が、「自分を大切にしよう」というテーマでお話ししてくださいました。
 そのために「自分のよさを見つけよう」ということで、「自分のいい所」を友だち同士で紹介し合いました。はじめは照れくさそうにしていた子どもたちも、真剣に聞いてくれる友だちを前に、とても生き生きとした表情で伝えることができました。
 「いやなことがあっても『心のスイッチ』を切り替えて、楽しい素敵な自分をどんどん見つけていきましょう。」校長先生の言葉に、元気いっぱい「はい。」と返事を返す子どもたち、すばらしい富岡っこです。

中学生との交流会

 中学生が「ふわふわ絵本」を持ってきて、幼稚園の子どもたちと遊んでくれました。
読み聞かせや鬼ごっこ、風船遊びなど、大好きなお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく活動することができました。
 お礼のお花のメダルもとても喜んでくれました。
 お兄さん、お姉さんまた遊びに来てね!

幼稚園 親子遠足

 9月13日、待ちに待った親子遠足です。
 今年の遠足は、ムシテックワールドと福島空港です。
いろいろな展示物の見学や大好きなウルトラマンの前での記念撮影、お家の人と一緒にお弁当、思い出いっぱいの親子遠足でした。




黄色スズメバチの巣

 昨日、学校の敷地内でスズメバチの巣を発見しました。
 あまりの大きさで先生方での駆除は危険ということで、三春町内の佐藤さんがさっそく駆除してくださいました。迅速な対応に感謝しています。
 種類は黄色スズメバチ、この時期、一番活動が盛んであるとのことで、今後も注意するよう子どもたちに指導していきます。学校だけでなく、休日なども家庭でも十分ご注意ください。

☆ 覚えておこう!
 ○スズメバチに虫除けスプレーは効かない。
 ○スズメバチを追い払う目的で手で払うのは逆効果。
 ○スズメバチは黒いものを攻撃する。
 ○香水やジュースはハチを集めるもとになる。
 ○スズメバチは死んでも毒針は生きている。
 ○「カチカチ」と音を鳴らしたら攻撃の準備
☆ もし、刺されてしまったら!
  ○すぐに刺された場所から離れる
  ○傷口を流水(水道水など)でよく洗い流す ※吸ってはダメ!
  ○患部に虫刺されの薬を塗る(抗ヒスタミン軟膏)
  ○速やかに医療機関を受診する




校内研修会 4年生算数の授業

 校内の研修として、先生方全員で授業を参観しました。
 4年生の算数「わり算」の学習です。わる数が2けたと大きくなることで、つまずきの多い学習といわれていますが、少人数による指導の成果もあり、一人ひとりが自分で解決方法を考え、自分の言葉で発表することができました。
重点目標「考えて自分の思いを伝える」ことがしっかりとできていたこともすばらしかったです。授業について先生方で話し合い、今後の指導に生かしていきたいと考えています。




富岡一中バトミントン部

 先日富岡一中のバトミントン部の選手たちが三春校にあいさつにきました。
現在猪苗代で練習を積み、全国大会でも好成績を残した選手たちです。
バトミントンの技術もさることながら、しっかりとした態度と礼儀に感動しました。
わたしたちの先輩としてこれからも活躍してほしいと願っています。
 スポーツを通してきたえた心技体、すばらしいですね。

3年生 ヨークベニマル見学

 3年生が社会科の学習でヨークベニマル三春店を見学に行きました。
 普段は見ることのできない店の裏側を見学させていただき、最後に子どもたちの質問にていねいに答えていただきました。ヨークベニマル三春店様、ありがとうございました。
 見学の後は、お家の人からのおつかいタイム、頼まれたものを自分でさがし、きちんと買い物をすることができました。








 葛尾小の3年生もいっしょに見学しました。
体育だけでなく、いろいろな場面で交流していきたいですね。

竹とんぼと風車、ブーメランのプレゼント

 山形県山口功様より、手作りの竹とんぼと風車、ブーメランをいただきました。
 安全面に配慮し、紙やストローで作られているので安心です。
 子どもたちも大喜びで、外で元気いっぱい遊びました。
 山口さん、本当にありがとうございました。




授業参観日

 本日は、2学期初の授業参観です。
 保護者の方々が授業を見てくれとと、子どもたちは朝からウキウキでした。
 各学年の授業を紹介します。
   ☆1年生・・・学級活動「何でも食べて元気になろう」
   ☆3年生・・・保   健「毎日の生活と健康」
   ☆4年生・・・算   数「小数のしくみをしらべよう」
   ☆5年生・・・学級活動「親子の絆を深めよう」
   ☆6年生・・・家   庭「エプロンを作ろう」
 子どもたちは、少し緊張しながらも楽しく生き生きと活動していました。








全校体育:ボールを使った運動

今日の全校体育は三春体育館でボール運動を中心に行いました。
まず、準備運動から走る運動まで、しっかり取り組んで汗を流した後、いよいよボール運動です。

最初に、やわらかいボールを使ったドリブルリレーを何度か行いました。なかなかうまくできない子も多く、いい運動の機会になりました。

その後、バレーボールにつなげるために、ボールをたたく練習も行いました。こちらも、なかなか難しかったようです。子ども達の運動能力を少しでも高められるよう、いろいろな運動に取り組ませたいと思っています。

4年生、清掃センター見学

 4年生が、社会科の学習で清掃工場を見学しました。
 ものすごいゴミの量に驚きながらも、見たこと、聞いたことをしっかりとメモをとり、清掃センターのしくみや工夫、働く人の思いなどを学ぶことができました。
 学んだことを生かし、自分の考えをしっかり伝えてほしいと思います。

 







 ホームページカウンター3000突破、これからも子どもたちの活動の様子をどんどん発信していきます。知り合いの方にも是非紹介してください。

スターリンマンからの贈り物

 スターリンマンからの贈り物
 富士ゼロックス様のご厚意で、長谷川ファミリーの読み聞かせ「スターリンマンからの贈り物」が来校しました。歌や動きを交えた楽しい紙芝居に園児たちは大喜びでした。
 あわせて、紙芝居とぬいぐるみ、クレヨンをプレゼントしていただきました。

3年生大根の種まきとピーマン収穫

 3年生が曙ブレーキ佐久間さんの畑をお借りして大根の種をまきました。
みんなで一列に並んで、ていねいに植えました。虫よけや根を守るためにもみがらをいれます。今から、秋の収穫が楽しみです。
 一足早く、ピーマンの収穫もさせていただきました。
「ぼくは、18個も収穫したよ。おかあさんにおみやげに持っていくんだ。」
町田君がホームページにのせる写真を選び、この文章を考えてくれました。










佐久間さん、ありがとうございました。またお世話になります。

3・4年生校外学習

 4年生の理科の「月や星の動き」の学習で、郡山ふれあい科学館に行きました。プラネタリウムを見て月や星の動きを詳しく知り、今後の観察に生かすことができるよう星座早見盤を作ってきました。普段は見られない、プラネタリウムの裏側などていねいな説明、本当にありがとうございました。