今日のできごと

2013年9月の記事一覧

会津を出発



   七日町の班別活動を終え、会津を出発しました。
体調をくずす児童もなく、3日間の活動をやりとげることができました。
一回り成長した子どもたちからたくさんの思い出話を聞いてあげてください。

絵ろうそく体験



   絵ろうそく体験です。
みんな集中して思い思いの絵を書いています。作品は帰ってからのお楽しみです。

三日目の朝



   おはようございます。いよいよ最終日です。部屋の掃除も済ませ、朝の集い一番のりです。太陽と猪苗代湖が5年生を迎えてくれました。

紙すき体験




午後の活動は紙すき体験です。オリエンテーリングで見つけた植物を使って素敵なハガキを作りました。

あっという間の一日



   あっという間の一日でした。
スコアオリエンテーリング、バーベキューと6年生が中心になって楽しく活動することができました。写真はスコアオリエンテーリングの優勝チーム、そしてお見送りの様子です。
   4年生が帰ってこれからは5年生だけの活動になります。

全員で記念撮影



   全員で記念撮影、これからオリエンテーリングに出発です。
天気も大丈夫、みんなのパワーで雨雲を吹き飛ばしそうです。

二日目の朝



   おはようございます。二日目の朝を迎えました。体調を崩す子どももなく、元気に二日目の朝を迎えることができました。朝の天気は、もう一つですが、回復しそうな様子です。みんなの到着が楽しみです。

キャンドルファイヤー



   キャンドルファイヤーです。火の神から、友情、勇気、勤労、感謝の火をいただき、その火をみんなで分け合い、改めて友情を確かめることができました。

夕べの集い



夕べの集いです。四年生が学校紹介を行いました。大きな声で自信を持ってしっかりと発表することができました。

自然の家到着



小雨模様の中、予定通りハイキングとパターゴルフを楽しむことができました。
予定より少し早く自然の家に到着しました。オリエンテーションの様子です。

中秋の名月

 すばらしい月でした。実際に目で見た感動にはかないませんが、写真を紹介します。
午後8時15分、完全な満月の時は、残念ながら少し雲がかかっていました。
「うさぎさん」もはっきり見えています。



今日は、中秋の名月

 地球から一番近いところにある身近な天体、月。その模様をウサギに見立てるなど、古くから人々に親しまれています。とくに旧暦8月15日の月は「中秋の名月」として有名で、供え物をしてお月見をする習慣があります。
 今年は、9月19日今日が「中秋の名月」。暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が満月です。中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られません。
 一番丸く見えるのが午後8時15分頃です。今日の天気ならバッチリ観察できますね。


この写真は昨年の「中秋の名月」です。