文字
背景
行間
2021年9月の記事一覧
写真撮影ワークショップ(三春校)
今年度末の閉所を控え、「母校三春校」を改めて見つめ直し、三春校の良さを考える機会とすることを
ねらいとして、三春校アーカイブプロジェクト写真撮影ワークショップを開催しました。
昨年度に引き続き、「鈴木心写真館ふくしま」の白石さんに講師をお願いしました。
今回は、感染症予防のためにオンラインでご指導いただきました。
この時間では、三春校の思い出やエピソードを200字程度でまとめることになりました。
20年後に同窓会を開いたときに、今回作った作品を見返して、みんなで楽しく振り返ることが
できるような作品を作ることができるような内容を書くようにしました。
次回は、自分の書いた文章と組み合わせたい写真を4枚程度撮影する予定です。
講師の白石さんからは、
・写真を見ることで、自分が伝えたいことが相手に伝わる写真にすること。
・光の向きや距離、角度などを意識して撮影すること。
をアドバイスしていただきました。
次回のワークショップでは、子どもたちがどんな写真を撮影するのか楽しみにしたいと思います。
校外学習(三春校)
2年生が、生活科の学習の時間に、三春町民図書館に行ってきました。
今回のねらいは、身の回りにはみんなで使うものがあることや、それらを支えている人々がいることなどが
分かることです。
図書館の入り口には、「館内の車椅子のご利用を希望される方は、カウンターへお申し出ください。」と
表示されており、多くの人が利用しやすいように工夫がされていることを、早速見つけることができました。
本を探すために、タッチパネル式のコンピュータがありました。
平仮名で表示したり、英語で表示したりすることができるようになっていました。
「図書館にはいろいろな人が来るから、誰にでも探せるようになっているんだね。」
図書館で働く人は、親子向けのおはなし会などもしてくださっているそうです。
今回は、日本十進分類法を分かりやすく解説した絵本の読み聞かせをしてくださいました。
2年生も教わった方法でお気に入りの本を探し出し、ギネスブックやおしり探偵など、
全部で5冊も借りることができました。
図書館で働いていらっしゃる方々から実際にお話を聞くことで、どんな方にとっても利用しやすい図書館に
するために、様々な工夫がされていることに気付くことができました。
三春町民図書館のみなさんは、どの学年が利用しても、いつでも温かく出迎えて対応してくださいます。
今回もお世話になりました。ありがとうございました。
給食室建設日記(富岡校)
数日前の写真 校舎と給食室を結ぶ通路のため、地面を掘り始めました。
今日は、掘った地面に木枠が設置されました。
これから通路用の土台をつくっていくのかもしれません。
理科の授業(三春校)
5年生は、花にはおしべやめしべなどがあり、花粉がめしべの先に付くとめしべのもとが実になり、
実の中に種子ができることを学習します。
ヘチマを使った実験によって、受粉の有無と実のでき方について学んだ5年生が、
「4年生の時は、実ができてからヘチマが枯れていく様子を観察していったけれど、
実が緑色をしている時の中身の様子を見てみたい。」
と、つぶやきました。
そこで、早速ヘチマの実を切って観察してみることにしました。
解剖顕微鏡は、メダカの卵の観察でも使用したことがあるので、すっかり使い方には慣れています。
「うわあ、種の大きなキュウリみたい!」
「種って、最初はこんな色してたんだね。」
5年生に話を聞いてみると、4年生の時からずっと緑の実の中身を見てみたかったそうで、
やっと疑問を解決することができたとうれしそうでした。
防災無線録音(富岡校)
21日からの「秋の全国交通安全運動」に向けて、防災無線の録音を行いました。今回は3・4年生の女子が担当しました。
とみっぴーに見守られながら、ゆっくり丁寧に原稿を読みました。「反射材」など、ちょっと読みにくい言葉もありましたが、落ち着いて上手に読むことができました。21日にから放送になると思いますので、ぜひお聞きください。