今日のできごと

2014年4月の記事一覧

春爛漫

 三春校の玄関前は、パンジーやチューリップが色鮮やかに咲き誇っています。


 玄関前のしだれ桜も今が見頃です。

5・6年生 社会科見学

 4/18 5・6年生が千葉大学柏の葉キャンパス(千葉大学環境健康フィールド科学センター)へ社会科見学に行きました。
 植物の生長の仕方や植物工場についてのお話を聞いたり、トマトやレタスなどの植物工場を見学したりしました。


小雨の中の見学でしたが、大きなハウスを使って、様々な方法で植物を育てていることがよく分かりました。


 昼食は高垣先生や留学生の方々が作ってくださったおいしいカレーをごちそうになりました。


 この見学には、環境健康フィールド科学センターの皆様はもちろん、その他、千葉大学学生ボランティアの方々にもたくさんご協力いただきました。お世話になりました。ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

春の遠足 2・4年生

春の遠足 2・4年生は仙台市八木山動物園に行ってきました。少し肌寒い気温でしたがこどもたちは動物を見るたびに歓声をあげてその寒さを夢中になって忘れているようでした。




最後に生後2週間のかわいいうさぎをさわらせてもらいました。

5年生初めての外国語活動

5年生で初めての外国語活動がありました。
はじめはALTのアーロン先生の自己紹介です。

英語に抵抗感を持っていた子ども達も,
写真を見ながら,「アメリカ」や「ランチ」など,聞いたことのある言葉を聞くと
「夜はステーキを食べるのかあ。」「兄弟2人いるんだ!」と
アーロン先生の話に夢中になっていました。
そして,次は自分たちが自己紹介。"My name is ......”を使って挨拶ができました。
最後は,先生の名前や友達の名前をテーマにビンゴを楽しみました。
これからの外国語活動が楽しみです。