今日のできごと

2014年4月の記事一覧

おめでとう!完食賞今年度4回目!!

 楽しみな給食の時間。今日は塩ラーメン、牛乳、花菜サラダ、ヨーグルトでした。今年度4回目の完食賞、おめでとう!教頭先生からの表彰を受けます。
やっぱり、運動会の練習の後の塩ラーメンはおいしいね。

                  
                 

5年生 ラジオ番組作り

5年生の総合的な学習の時間では,ラジオ番組作りを行います。
その第1回目の学習として,おだがいさまセンターの久保田さんをお招きし,ラジオ番組の作り方について教えていただきました。

お話を聞いた後は,実際に番組作りです!
自己紹介や学校クイズ,学校で歌う「Believe」についての感想を言いました。

収録した声をパソコンに取り込み,その場で音楽と組み合わせながら,約20分間の番組に仕上げてくださいました。
さっきまで自分たちの声だけだったものが,あっという間にBGMがつき,立派なラジオ番組ができあがりました。あまりの速さに驚いた子ども達です!

最後に,できたてほやほやの番組を聴き,自分たちの声が一つの番組になるおもしろさを感じていました。

今回の学習で得たことをもとに,5年生オリジナルの番組作りに取り組んでいきます。

4年生 お年寄り体験

 4年生は総合の学習の時間に「福祉」の学習をしています。今回は、ヘッドフォンやゴーグルを付けて、聞こえにくさ、見えにくさを体験したり、体におもりやサポーターを付けて、階段を上ったりとお年寄り体験をしました。








 体験を通して、「お年寄りの方々は体を動かすことが大変だということが分かった。」「これからは、自分のおじいちゃんおばあちゃんにもやさしくしたい。」などの感想がありました。
 今回体験したことをもとに、富岡町の介護福祉施設「サポートセンターさくら」の訪問に向けて、交流会の計画を立てていきます。

昼休みの校庭で

 昼休み、5年生・6年生は校庭でランニングです。


 高学年児童は、運動会の短距離走で200mを走る予定です。長い距離を走りきることができるよう、担任の先生方も一緒に校庭に出て、指導したり、タイムを取ったりしながら励ましています。

 ほほえましいのは、走っている子たちに向かって、他の子が一生懸命応援している光景です。学級が一つになって、困難に立ち向かっている・・・そんな感じが伝わってきます。

歯科検診


本日、歯科検診を実施しました。


学校歯科医さんから、むし歯や歯肉炎、歯垢が付着している児童が多いとのご指導がありました。
今後も学校での指導も継続していきます。
ご家庭でも、歯みがきや早めの治療をお願いします。

春爛漫

 三春校の玄関前は、パンジーやチューリップが色鮮やかに咲き誇っています。


 玄関前のしだれ桜も今が見頃です。

5・6年生 社会科見学

 4/18 5・6年生が千葉大学柏の葉キャンパス(千葉大学環境健康フィールド科学センター)へ社会科見学に行きました。
 植物の生長の仕方や植物工場についてのお話を聞いたり、トマトやレタスなどの植物工場を見学したりしました。


小雨の中の見学でしたが、大きなハウスを使って、様々な方法で植物を育てていることがよく分かりました。


 昼食は高垣先生や留学生の方々が作ってくださったおいしいカレーをごちそうになりました。


 この見学には、環境健康フィールド科学センターの皆様はもちろん、その他、千葉大学学生ボランティアの方々にもたくさんご協力いただきました。お世話になりました。ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

春の遠足 2・4年生

春の遠足 2・4年生は仙台市八木山動物園に行ってきました。少し肌寒い気温でしたがこどもたちは動物を見るたびに歓声をあげてその寒さを夢中になって忘れているようでした。




最後に生後2週間のかわいいうさぎをさわらせてもらいました。

5年生初めての外国語活動

5年生で初めての外国語活動がありました。
はじめはALTのアーロン先生の自己紹介です。

英語に抵抗感を持っていた子ども達も,
写真を見ながら,「アメリカ」や「ランチ」など,聞いたことのある言葉を聞くと
「夜はステーキを食べるのかあ。」「兄弟2人いるんだ!」と
アーロン先生の話に夢中になっていました。
そして,次は自分たちが自己紹介。"My name is ......”を使って挨拶ができました。
最後は,先生の名前や友達の名前をテーマにビンゴを楽しみました。
これからの外国語活動が楽しみです。

三春校の梅と桜

本日も暖かく、良い日となりました。三春校の前の梅や桜の花の現状は以下のようです。


梅は「咲き始め」、桜は「つぼみふくらむ」。
恐らく今週末には一気に咲くのでは・・と思っています。
水曜日には、滝桜見学があります。子ども達も楽しみにしている行事です。
このまま好天が続くことを願っています。

授業参観

今年度初めての授業参観を行いました。こどもたちは少し緊張気味でしたが意欲的に授業に取り組んでいました。
2年生は国語 「ふきのとう」大きな声で音読することができました。


4年生は算数「大きな数のしくみ」カードを使い大きな数や小さな数をつくることができました。


5年生は算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」直方体や立方体を工作用紙で作り、どの立体が一番かさが大きいのか考えました。


6年生は算数「円の面積の求め方をかんがえよう」円を何等分にもきり、円の面積を求める公式を考えることができました。

6年生じゃがいも植え

4校時に、6年生はじゃがいものたねいも植えをしました。

まずは、園芸用の土を準備しました。重いのでたいへんです。

次に、10cm程の穴を掘って、やさしく植えてあげました。
「先生、どこにプランターを置くんですか?」と子ども達から質問。
先生は、「どこに置けば良いと思う?」と逆に聞き返したところ、
「温かいところ」「日当たりの良いところがいい」…と答える6年生。
「どうして?」とすかさず先生が質問すると、
「太陽の光が当たった方がいいから・・・」という答えが。
活動しながら、疑問を持ち、自分達なりに考え、意見を出し合う。
良い学習を進めることができました。

トマトを収穫しました!

植物工場で育てていたトマトが赤く熟しました。

初めての収穫に少し緊張した5年生でしたが,立派に実ったトマトを持つと嬉しそうに眺めていました。
5年生は,これから植物工場やみらい畑を使って,いろいろな野菜作りに挑戦していきます。
その様子も少しずつお伝えしていきたいと思います。

幼稚園のスモック

今年の幼稚園児は朝からスモックを着て活動しています。
おそろいのライトグリーン(若草色)の服は、とってもさわやかで素敵です。

年長さんの4人にポーズをとってもらいました。決まってますね。

清掃班の顔合わせ

明日から始まる清掃の班の顔合わせを行いました。その後、清掃の仕方や係分担を話し合いで決めました。6年生がテキパキと話し合いを進め、スムーズに話をまとめることができました。自分たちが使っている校舎をきれいに保てるよう頑張りましょう!

身体測定

今日は1時間目から身体測定を行いました。


まず、身長・体重・座高を測りました。
体重が増えすぎて、肥満傾向のお子さんも見られました。

視力は、見え方が悪くなっているお子さんが増えているようです。
測定結果のデータを元に、肥満解消や視力回復等の対策を練っていきたいと思います。

春の気配

玄関前のパンジーがきれいに咲いています。去年、全校生で植えた花です。
厳しい冬を乗り越えて、見事な花を咲かせています。

校舎前の紅梅やしだれ桜のつぼみもふくらんできました。開花まで、もうちょっとかかりそうですが、三春の春までもう少しといった感じです。

入園式

4月7日(月) 平成26年度入園式を迎えました。
新たに3名のお友達を迎え、
5歳児4名、4歳児5名、3歳児1名 計10名となりました。

和やかな雰囲気の中、式は進み、
お返事もしっかりできました。話の聞き方も大変上手でした。
みんなで「チューリップ」のおうたを歌いました。


園長先生から3つの種(元気の種、やる気の種、がまんの種)をもらいました。大切に育てましょう。
1年間、よろしくお願いします。

平成26年度 第一学期始業式

職員披露式の後には、第一学期の始業式が行われました。
NHKの取材も入り、大きなカメラを前にしての式となりました。



校歌斉唱では、校内に子どもたちの元気な歌声が響きました。大変上手でした。オンエアーが楽しみです。

披露式

転入された先生方の披露式を行いました。前任者同様、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。






6年生代表児童歓迎の言葉。大きな声ではっきりと話すことができました。終わった後は汗だくになるほど、一生懸命。素晴らしい代表でした。