今日のできごと

2018年11月の記事一覧

合同持久走大会(富岡校・三春校)

葛尾小学校、富岡第一・第二小学校富岡校のみなさんを三春校にお迎えし、
合同持久走大会を行いました。

真っ青な空の下、大勢の保護者の皆様の声援を受けながら、参加者全員が
完走することができました。





今年は、大会新記録も生まれるなど、大変すばらしい成績でした。


走り終わったあとの表情からも、子どもたちの充実感が伝わってきました。

福祉まつり大成功!(富岡校)

先日行われた第34回福祉まつりは大盛況のうちに幕を閉じました。


富岡小中学生の元気あふれる演技や歌、踊りは、
町の方から大きな拍手をいただくことができました。






また、一緒に参加した様々な活動団体の皆様の発表は、
いくつになっても楽しみながら学んで成長していく「生涯学習」を
見事に体現されていました。
子どもたちにとっても、自分の将来や長い人生を考える上でのよいきっかけとなり、
大きな刺激を与えていただきました。
これからも町の人たちとともに歩み、
町をより明るくしていきたいという思いを新たにしました。

これからも富岡町立小中学校をよろしくお願いいたします。

グラタン作り(三春校)

先日、御木沢小学校でさつまいも掘りをしてきた1、2年生が、
主任栄養技師の指導のもと、「さつまいもと小松菜のグラタン作り」に
挑戦しました。

さつまいもは角切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cmにカットします。






鍋で玉ねぎとベーコンを炒め、水・牛乳・マカロニを入れた後、
最後にさつまいもと小松菜を入れて煮込みます。


カップに入れてチーズをまぶし、オーブンレンジで焼いたら完成です。


1時間で、おいしいグラタンができました。ごちそうさまでした。

コミュタン福島の見学(三春校)

3・4・6年生でコミュタン福島に見学へ行ってきました。
今回は「身の回りのものを測定してみよう」という体験研修をしました。
子どもたちは、身近な物に放射線があることに驚いていました。
実際に放射線量を測定したり、自分の予想と比べたりして
放射線についての学びを深めることができました。




また、霧箱で放射線を見たり、三春校や富岡校など自分たちに身近な地域の線量マップを見たりして、放射線について興味深い様子でお話を聞いていました。


コミュタン福島に行ったことのある児童は多かったのですが、
今日は新しい発見がそれぞれにあったようです。
今日の学びを今後の放射線教育に生かしていきたいと思います。
コミュタン福島の皆様、ご指導ありがとうございました。

歯みがき指導(三春校)

11月8日「いい歯」の日に合わせて、養護教諭が歯みがき指導を
行いました。


奥歯は、歯ブラシの毛先やかかとの部分を使い分けながら。
前歯は、歯ブラシを立てて。
磨き残しがないか、鏡で確認しながら練習しました。




ご家庭でも、正しい歯みがきの習慣が身に付けられるように、
一緒に歯みがきをしてみてはいかかでしょうか?