今日のできごと

2016年1月の記事一覧

食育カルタ大会を開催しました!

 1月21日(木)に全校食育行事「食育かるた大会」を実施しました。子どもたちが手作りしたかるたを使って、1・3年生班、5・6年生班に分かれてかるた取りを楽しみました。
 
   「はるばるとー、旅してみれば はらがすくー♪」あったー!!
  
 
  「らーめんは、やっぱりいつもあいづっぽ♪」どりゃー!!
     
 「みかんたべ ビタミンたっぷり かぜ予防」それー!!

キャリア教育 美容師体験

6年生が、キャリア教育で美容師体験を行いました。
4年前からご支援いただいているハッピーディスクプロジェクトの
長峰利樹さんと新妻善成さんが美容師さんということで
実現した美容師体験でした。

まず、はさみの扱い方を教わりました。


そして、ウィッグによる練習が行われました。
バリカンやはさみをどのように使うと上手に髪の毛を切れるか教わりました。




次に、タオルとケープの掛け方も教わります。
お客さんが気持ちよく過ごせるようなタオルの巻き方や
ケープのかけ方があることを知りました。
細かいところまで気を配ってお仕事されていることを実感しました。




いよいよ伏見校長先生と鈴木先生のカットに入ります。
ウィッグの時とは違った緊張感でいっぱいです。
バリカンやはさみの使い方を丁寧に教えていただき、実践です。




長峰利樹さんと新妻善成さんが仕上げのカットをしてくださいました。
プロの手つきに目を見張りました。
本当に緊張の連続でしたが、長峰さんと新妻さんのおかげで完成です!!
伏見校長先生と鈴木先生、素敵になっていますね!!




今回は、髪を切る体験を通して仕事について考えました。
子どもたちの感想は、
「バリカンでお客さんを傷つけたらどうしよう、と不安だった。
長峰さんたちは、すばらしい技術で髪をカットしているので、
すごいな、と思った。」
「どんな時でもお客様のことを第一に考える、ということ学びました。
人と接する上で大切なことだな、と思った。」
というものでした。

接客業を実体験させていただき、かつ、仕事に対する思いなどのお話も伺いました。
子どもたちにとって、貴重な時間となりました。
長峰さん、新妻さん、本当にありがとうございました。

放射線のお勉強

 1年生が放射線について学習しました。
 健康な生活を送るためには,放射線とどうかかわっていけばよいかを考えました。
 DVDを見たり,クイズの答えを考えたりしながら,空気中や地面など身近なところでも自然界の放射線を浴びていることや,健康や安全を保つためにも放射線が使われていることを知りました。その一方で,生活に必要な火や水が多すぎると災害につながることもあるのと同じように,多すぎる放射線は危ないということを学習しました。
 1年生の子どもたちは,「ほうしゃせんは,おおすぎるときけんだということがわかった。」と振り返っていました。



ドッジビー講習会

 19日,ハッピーディスクプロジェクトの方々が来てくださり,ドッジビー講習会を行いました。
 これまで何回か教えてもらいながら練習してきた子どもたちは,ドッジビーの投げ方にも慣れ,横投げや縦投げを使い分けてストラックアウトやゲームをしました。
 今回は,以前にも増してチームの仲間にパスをまわしたり,ゴールをよくねらって投げたりして楽しんでいました。








 講習会の後には,ハッピーディスクプロジェクトの方々が,子どもたちにドッジビーを教えるプロジェクトを始めたきっかけをお話してくださいました。東日本大震災の後に,自分たちにできることはないかと模索していたそうです。震災で被害を受けた家屋などの片付けを手伝う中で,ドッジビーで地域の子どもたちと遊ぶことがあり,これで他の子どもたちも喜ばせることはできないかと考えたそうです。誰かのために自分ができることをしたいという気持ちと,その思いを行動に移すことが大切だと教えてくれました。子どもたちは,「自分も、考えたことを行動できるようにがんばりたい。」「思いをもつだけでなく行動に移すことが大切なんだということを,これからも大切にしたい。」と話していました。

 最後に,これまでたくさん支援していただいたお礼と,こからもよろしくお願いしますという気持ちを込めて,6年生の児童が代表であいさつをし,子どもたちの紹介DVDと手紙を渡しました。