今日のできごと

2015年4月の記事一覧

今年度最初の授業参観

今日は今年度最初の授業参観でした。
入学・進級してから早3週間。
新しい学年になり,学習に励んでいる様子を保護者の皆様に参観していただきました。

1年生は,初めての授業参観。お母さんとしりとりをしながら,ひらがなの練習に楽しく取り組めました。



3年生は,国語辞典の使い方の学習です。速くひけるように,国語辞典のきまりを学習し,実際に言葉をひいてみました。国語辞典っていろいろな言葉が書いてあって,おもしろい!



5年生は階段のような立体の体積を求める学習です。切ったり,たしてひいたり,移動して形を変えたりといろいろな求め方を考えることができました。



6年生は線対称・点対称の学習です。9つの形を調べ,線対称や点対称になる形の規則性に気づくことができました。



保護者の皆様,お忙しいところご参観いただきまして,ありがとうございました。
今年度も学校と家庭の連携・協力を図り,子どもたちの健やかな成長を手助けしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

全校完食2回目達成!!

 新年度が始まって2回目の全校完食を達成しました!!
 1回目は4月16日(木)麦ごはん 牛乳 春雨サラダ ポークカレー オレンジ、2回目は
4月22日(水)食パン 牛乳 ミートマカロニ  フルーツヨーグルト やさいスープでした。子どもたちは、それぞれに決めた量をきれいに食べきりました。
 
 1年生と3年生が一緒に食べていまーす♪
 
 3年生のお兄さんたちとすっかり仲良しだよ!
 
 おかわりしましたー!
 
 完食賞おめでとう!!
 
 今日も完食したよ。
 
 苦手な食べものにも挑戦していまーす!
 

春の遠足

4月17日に全校遠足で那須どうぶつ王国に行ってきました。

那須どうぶつ王国では,犬や猫,カピバラやうさぎなど,多くの動物とふれあうことができ,普段動物と接する機会の少ない子どもたちにとって,とても楽しい1日となりました。


また,かわいいだけでなく身体機能の高さが分かるショーも開催されており,会場内は驚きと歓声に包まれていました。
ドッグショーの中では,フリスビーを投げる役を任され,上手に投げることができました。

ショーの後はふれあいタイムもあり,子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

ペンギンのえさやりも間近ででき,いい体験をすることができました。

1年生を迎える会

6年生が昨年度から企画・準備を進めてきた1年生を迎える会が,今日行われました。
今年は2名の1年生を3・5・6年生が迎えます。


まず,はじめに6年生から1年生へ歓迎の言葉が贈られました。


次に,3年生から学校にまつわるクイズが3問出題されました。
3年生は小学校に入学して初めてのお兄さん役です。堂々とクイズを発表することができました。

3年生のクイズに自信満々に答える1年生。見事,全問正解!!

お祝いにメダルとアサガオの種がプレゼントされました。
ぼくたちが育てたアサガオからとれた種を大事に育ててね。

次は,ゲームです。
一つ目のゲームは「手つなぎだるまさんがころんだ」です。

「一人が動いたら全員スタートまでもどる」「片足で止まる」「しゃがんで止まる」などルールが工夫されていて,なかなかゴールにたどりつけません。
ゴールしたチームは「やったー!!」と大歓声です。


2つ目のゲームは「左手転がしドッジボール」です。
「1~6年生みんなが思い切り遊べるドッジボールを」と6年生が考えてくれました。

最後に,1年生からのお礼の言葉です。
「今日はありがとうございました。これから1年生がんばります。よろしくお願いします!」
と元気よくお礼を伝えることができました。


今日の1年生を迎える会でさらに全校生の仲が深まりました。
企画・運営をしてくれた6年生,ありがとうございました。

全校生 滝桜見学

今日は全校児童で三春の滝桜見学に行ってきました。
昨日まで雨が続き,滝桜見学に行けるか心配でしたが,
子どもたちの日頃の行いを神様が見てくれていたようで,すっきりとした晴天となりました。

真っ青な空と満開の桜,菜の花畑の3色のコントラストで彩られ,子どもたちも大喜びです。

今年度もいい一年になりそうです。今日も一日がんばるぞ!