今日のできごと

2014年10月の記事一覧

学習発表会 予行


29日、幼稚園・小学校の学習発表会予行を行いました。
今までの練習の成果を出し、堂々と発表することができました。
中学生のお兄さん、お姉さんからも大きな拍手をいただき、うれしそうな子どもたちでした。
本番まであと2日。保護者のみなさまに最高の演技を披露できるよう、さらに磨きをかけていきたいと思います。

4・5年生 木工クラフト体験

 宿泊活動の雨天時のプログラムとして予定していた木工クラフトを実施しました。教務主任の先生のお話をよく聞いて、木のぬくもりを感じながら、丁寧に作品を作っていました。





間伐材を使い、こんなにかわいいクマのストラップと鶴ができあがりました。
材料を提供してくださいました郡山の高篠森林公園のみなさま、ありがとうございました。

イラスト教室


10月21日、イラストクラブにイラストレーターの宮田美穂さんをお招きして、イラスト教室を行いました。


宮田さんの、あたたかい、かわいらしい作品の数々に、子どもたちも感動していました。
また、画材についても紹介していただき、使用する画材によって、作品の印象が変わることも分かりました。
実際に画材を使って絵を描かせてもらえることになると、子どもたちは本格的な画材に緊張しながらも、夢中で絵を描いていました。

学校訪問

今日は県教育委員会・相双教育事務所の指導主事・管理主事の先生方の視察がありました。2年、4年、5年、6年の4学級が、それぞれ工夫を凝らしながら、子ども達の学習指導にあたっているところを見ていただきました。



見上げると、桜の枝葉が秋らしくなってきました。朝8時の気温は17度。三春の秋が深まっています。

国会議事堂見学

12:30からの国会議事堂見学では、すいていたこともあり、たいへん丁寧に説明していただきました。国会議事堂内では写真撮影禁止でしたので、外でパチリ。

スポーツ集会


10月9日、葛尾小学校と合同でスポーツ集会を行いました。
推進委員会のみなさんを中心に計画を立て、当日は、しっぽとり、ドッジビー、チーム対抗リレーの3種目を行いました。
学校の枠を越えて、それぞれのチームが力を合わせて競技に取り組むことができました。



ふくしま電気塾

 4年生は、7日(火)に福島新エネルギー総合研究所の先生方にお越しいただき、電気に関する授業を行いました。

 作業は少し難しかったようですが、丁寧に教えてもらい、ソーラーパネルといろいろな器械をつなぐことができました。外で実験し、太陽の力を実際に体感することができたようです。

 また、実験で使ったソーラーパネルなどの器械をいただきました。これからの学習に生かしていきたいと思います。お忙しい中ご指導いただいた研究所のみなさん、ありがとうございました。

おだがいさまセンター訪問

10月8日(水)に5年生がおだがいさまセンターを訪問しました。
おだがいさまFMのスタジオで実際に使われるオープニングの収録を行い、子どもたちは初めての経験で緊張気味ながら収録を無事終えることができました。
その後、学校にも何回も来校していただいているさくらスポーツクラブの佐藤勝夫さんと健康体操を行い、参加者の方に昔の学校の様子などについてインタビューしました。





6年生 「平和」について考える


10月7日、6年生は、国語の学習で、スピーチ発表会を行いました。
6年生一人ひとりが、自分の意見に説得力をもたせるために新聞記事や本などから資料を集め、世界の平和だけでなく、自分たちの身近な平和についても考えて意見を述べることができました。


台風18号のため休校

今日は台風の影響により、休校としました。朝から強い雨が降り続き、現在は風も強くなってきました。時折、校舎すぐ後ろの桜の枝が強風に吹かれ、折れてしまいそうな勢いです。

4年生 校外学習に行ってきました。

 4年生は、1日(水)に三春町清掃センターと田村西部環境センターに見学に行ってきました。始めに清掃センターでは、リサイクルについてお話を聞きました。

 こちらでは、ペットボトルやびん、缶、紙類などが分別・収集されている様子を見ることができました。また、分別の種類や、リサイクルのされ方などについて職員の方に質問し、理解を深めていました。

 ペットボトルをリサイクルして作られた服を見て「わあ~!」と驚いていました。

 次に、環境センターでゴミの処理の仕方について学習しました。こちらでは、燃やせるゴミとプラスチックを処理しているそうです。ゴミピットにたまったたくさんのゴミを見て、こんなにたくさんの量が出ているのだということを実感していたようです。

 中央制御室の中も案内していただきました。
 子どもたちからは「燃やすときの熱や燃やしたあとの灰も利用されていることが分かった。」「集める前に分別されていないと迷惑がかかる。」「少しでもごみは減らすようにしたい。」という感想が出されました。今後の生活や学習に生かしていってほしいです。
 清掃センター・環境センターの職員の皆様、お忙しい中、施設を案内して下さりありがとうございました。

第2学年 給食完食50回達成!!!

 毎日、先生方、クラスのメンバーからの応援を受け、完食記録を更新してきた2年生。ついに、クラス全員完食記録50回達成しました!!苦手な食べ物も、お互いに声を掛け合いながら乗り越えて、一段とたくましくなってきました。子どもたちに聞くと、「勇気をもって食べること!」がスローガンなのだそうです。これからも記録を更新してください。おめでとう!!