今日のできごと

4年生 校外学習に行ってきました。

 4年生は、1日(水)に三春町清掃センターと田村西部環境センターに見学に行ってきました。始めに清掃センターでは、リサイクルについてお話を聞きました。

 こちらでは、ペットボトルやびん、缶、紙類などが分別・収集されている様子を見ることができました。また、分別の種類や、リサイクルのされ方などについて職員の方に質問し、理解を深めていました。

 ペットボトルをリサイクルして作られた服を見て「わあ~!」と驚いていました。

 次に、環境センターでゴミの処理の仕方について学習しました。こちらでは、燃やせるゴミとプラスチックを処理しているそうです。ゴミピットにたまったたくさんのゴミを見て、こんなにたくさんの量が出ているのだということを実感していたようです。

 中央制御室の中も案内していただきました。
 子どもたちからは「燃やすときの熱や燃やしたあとの灰も利用されていることが分かった。」「集める前に分別されていないと迷惑がかかる。」「少しでもごみは減らすようにしたい。」という感想が出されました。今後の生活や学習に生かしていってほしいです。
 清掃センター・環境センターの職員の皆様、お忙しい中、施設を案内して下さりありがとうございました。