今日のできごと

2013年7月の記事一覧

3・4年生で交流会







 3年生、4年生が1学期間の学習の成果を発表し合いました。
 歌やリコーダー、そしてふるさと教育の成果などについて、見て、聞いて、考えた自分の思いをしっかりと伝えることができました。
 内容:3年生 「身近な地域について」(三春町の桜、三春町と富岡町くらべ)
     4年生 「福祉について」(ケアサポートセンターさくら、交流の様子)

中学校で放射線教育の授業




 中学校で法政大学の左巻先生を招いて、放射線教育の授業が行われました。
 キュリー夫人の研究などをもとに、放射線とはどのようなものかを学ぶ講演でした。
 難しい内容ではありましたが、小学校での今後の放射線教育に活かしていきたいと思います。

1年生のアサガオ


 1年生が毎日水をあげ、アサガオが元気につるを伸ばしてきました。


 初めてのつぼみ、1年生も先生方も大喜びです。
 明日にはきれいに咲いたアサガオの花を紹介できるかもしれません。

耐震強化策

 出入り口の物が倒れていては、児童の安全な避難ができない・・・ということで、先週から今週にかけて、玄関のくつ箱や廊下のロッカーの耐震補強を行いました。
 天井につっかえ棒をつけるとともに、ロッカーを壁に固定するなどして倒れないようにしました。



玄関先では鬼のぬいぐるみが子ども達の安全を見守ってくれています。