今日のできごと

2013年7月の記事一覧

~ふるさと教育~ 三春と富岡の民話 お話し会

 ふるさと教育の一環として企画した3年生のお話し会
 今学校のある三春町の民話とふるさと富岡町の民話を読み聞かせや紙芝居でお話しいただきました。
 お話しのおもしろさに合わせ、地名や方言の楽しさに触れながら、地域のよさを感じ取ることができました。


 三春町の方言でのお話しに、子どもたちは真剣に聞き入っていました。


 楽しい紙芝居のあとに、いろいろな本を紹介していただきました。


 富岡町の身近な地名に懐かしさを感じました。

 

小学校でも七夕集会

今日は小学校の七夕集会、5・6年生が中心となって企画・運営してくれました。
 みんな楽しく、思い思いの願い事を飾りました。

 代表児童が七夕のお話しを紙芝居で紹介してくれました。
 上手な読み聞かせにみんな真剣な表情で聞き入っていました。


 七夕にかかわる○×クイズです。正解に大喜びの子どもたちです。


 「僕の願い事は…」 短冊に思い思いの願いを書きました。


 各学年の代表児童が大きな声で願い事を発表しました。


 みんなの思いが詰まった笹飾り、「みんなの願い事が叶いますように!」

幼稚園で七夕会




 幼稚園で七夕会を開きました。
 短冊に願いを込めて飾り付けをしたあとは、はちきん桜様よりご支援いただいたスイカで、スイカ割りを楽しみました。
 七夕様の笹飾りの前で、「いただきまーす!」
 みんなの願い事、叶うといいですね。 

2度目の水泳学習




 今年度2度目の水泳学習です。
 たった2回の練習でも、子どもたちの泳力の伸びはめざましいものです。
 「目指せ25メートル!」、「目指せいいフォーム!」
 夏休み中も、地域のプールで練習する機会もつくってあげてください。

~歌を絆に~ 東北希望コンサートHope!









 「音楽の力」と「ラジオの力」で「東北の力」を…
 ~歌を絆に~ 東北希望コンサートのラジオ収録が行われました。
 出演者の普天間かおりさんは、これまでも避難所でのライブやチャリティーコンサート、「Smaile Again」の収益からの義援金など、精力的に支援活動を進めてくださっています。
 代表曲「守りたいもの」、富岡町復興応援ソング「桜舞う町で」、震災後書き下ろした「Smile Again」、そしてわたしたちの「校歌」を一緒に歌い、子どもたちに素敵な歌声とたくさんの元気を贈ってくれました。

 今日の模様は、7月17日(水)正午TBSラジオの音声配信サービス『らじこん』で配信される予定です。ラジオを通して、普天間さんの素敵な歌声と子どもたちの元気いっぱいの歌声をお聞きください。
 また、本日18:15よりTUF「スイッチ」で収録の様子が放映されます。