今日のできごと

2020年6月の記事一覧

食育月間(三春校)

三春校は、田村市学校給食センターから毎日おいしい給食を届けていただいています。
6月は食育月間でしたので、給食の時間や授業参観日の学級活動などの時間を利用して、子どもたちが食事やおやつのとり方を振り返り、みんなで楽しく食べられるように指導しています。






ちなみに今日の給食の献立は、麦ご飯、呉汁、さんまのおろし煮、ほうれん草の
おひたし、牛乳でした。


明日から、水泳の授業が始まります。朝ご飯をしっかり食べて、元気に参加できる
ようにご協力をお願いします。また、「水泳学習健康チェック表」へのご記入も、
よろしくお願いいたします。

授業の様子(富岡校)

富岡校では、今週一週間を「学校へ行こう週間」としております。
4月・6月に予定されていた授業参観の代わりに、普段の子ども達の様子を見ていただける機会となっているので、都合のつく方はぜひいらしてください。
以下は、3校時の様子です。

1年生 算数で、イラストを見ながら式を考えました。

2年生 先生とマンツーマンでcmや㎜の学習です。

3・4年生 七夕の願い事や飾りづくりをしました。

5年生 ALTのアグネス先生と誕生日の言い方を練習。

6年生 理科では、体のつくりについてのまとめ学習でした。

救命救急講習を実施しました(富岡校)

 来週から水泳学習が始まるので、教員の実技研修として救命救急講習を行いました。富岡消防署の方2名に来ていただき、コロナウイルス感染症予防にも対応した、人工呼吸なしの心肺蘇生法を教えていただきました。

 先生方は、みんな様々な職場で一度は訓練の経験がありましたが、定期的に行わないといざというときにあわててしまうもの。手順を確認しながら、全員が真剣に取り組みました。

 倒れている人を発見。119番通報とAEDの準備を依頼。

 一人が心臓マッサージを行っている間に、AEDを持ってきた人が準備をします。

 2か所で、交代しながら訓練を実施。

 心臓マッサージは体力を消耗するため、近くにいる人と交代しながら長く続ける練習もしました。写真は、タイミングよくさっと交代している様子です。
 一通り終えたら、「実際にプールで誰かがおぼれた」という想定で訓練を実施。先生方が協力し合い、命を助けるために素晴らしいチームワークを発揮したことで「とても素晴らしい訓練でした。」と、消防署の方に褒めていただきました。

 短い時間でしたが、とても充実した訓練となりました。しかし、何事もないのが一番。今回の訓練が必要となることがないように、十分安全に配慮して水泳学習などの教育活動を実施していきたいと思います。

幼小中合同体育(三春校)

体育の時間に、同じ校舎で学ぶ幼稚園や中学校と合同で授業を行いました。
中止になった運動会種目の中から内容を簡略化していくつか取り入れ、コロナウイルスの感染予防に配慮しながら、子どもたちが楽しみながら運動できる機会を設けました。


「ゴール目指して」幼稚園のお友達も、元気いっぱい走ることができました。


「すいか叩き競走」新聞紙で叩くので、安心して力いっぱい叩けます。


「紅白玉入れ」どちらが勝つか最後まで分からない、白熱した展開に。


「サイコロ競走」運がよければ最短距離でゴールへ!


「よさこい」心のこもった見事な演技を披露しました。


「全校リレー」全員が全力で走り切りました。


最後は、みんなでおいしいすいかをいただきました。

ミニ運動会ではありましたが、力いっぱい躍動する姿や子どもたちの笑顔が印象的
でした。
毎年、千葉大学や町民の皆様に応援に来ていただいて運動会を実施できていたことが
どれだけ貴重なことだったのか、改めて感じさせられました。
来年は皆さんと一緒に運動会が行えるように、今後も感染予防に配慮しながら教育活
動を進めてまいります。

3年生理科 研究授業(富岡校)

3年生の理科では、風やゴムの力で車を動かす学習をしています。
今日の授業では、まず事前に作ったおもちゃの車を手で押してみました。

押す力によって、進み方が違うことをみんなで確かめることができました。

では、手を触れずに動かすためにはどうすればいいか?
 子ども達からは、「送風機を使う」「うちわであおぐ」「息を吹きかける」という意見が出ました。さらに、どうすれば遠くまで動かせそうか?を考えました。


みんなで出し合った意見をもとに、楽しく実験しました。





実験後は、気付いたことをノートに書き出しました。


 みんなで意見を出し合い、今後の学習課題を決めました。
 次回の実験が楽しみです。

委員会活動(三春校)

今回の委員会活動では、7月7日に予定されている七夕集会について
話し合いました。



6年生を中心に、集会の内容を確認したり役割を決めたりしていきました。


昨年度は6年生がいなかったので、現在の6年生は、5年生の時から学校
全体をリードしてきました。昨年度の経験が、様々な場面で生きています。
三春校の頼もしい存在です。

ライブ授業(富岡校)

三春校と行った6年算数のライブ授業について、富岡校の様子をお伝えします。


分数倍で表された文房具の値段を、どうやって調べるか。
三春校と協力して課題とめあてを把握したら、いったん音声を切り、それぞれの学校で相談しながら数直線に表しました。



三春校のお友達の考えをしっかり聞いたり、自分たちの考えを協力して発表したりして、課題解決のために頑張った子ども達。


最後は、先生から出された練習問題に真剣に取り組みました。

ライブ授業(三春校)

6年生が、富岡校と算数の授業を行いました。「分数の倍」の単元で、両校の児童
同士で、数量関係を数直線に表す活動を通して考えを深めさせるのがねらいです。




めあてを立てた後に、それぞれの学校で数量関係を数直線に表していきます。


「筆箱の値段がもとにする量になるから1とみて・・・・・」


富岡校の発表もしっかり聞きます。
お互いの発表で分からなかったところに対しては、聞き返したり質問したり
しました。


最後は練習問題を解いて、習熟の時間を確保しました。
授業の目的を達成するために、ライブ授業をどう活用していけばよいのか、
今後も検討を続けていきます。

小中連携(三春校)

高学年の音楽の授業は、中学校の音楽科教諭が指導しています。
同じ校舎で小学生と中学生が学んでいる、富岡町の学校の利点の1つです。




この日は、6年生がソプラノリコーダーの練習をしました。
子どもたちからは、「中学校の先生にも教えてもらえるのはうれしい。」
「親切にこつを教えてもらえるから分かりやすい。」と好評です。


指導者側からは、「純粋に音楽を楽しんでくれる姿を見せてくれるのがうれしい。
小学生にどのように伝えたらいいのか常に考えるので、勉強になる。」という声が
聞かれ、双方にとってプラスの効果があるようです。
他教科でも中学校と連携して指導をしているので、今後紹介していきたいと思います。

授業参観(三春校)

今年度初めての授業参観を、やっと行うことができました。


1年生 国語「あいうえおであそぼう」


3年生 学級活動「よくかんで食べよう」


4年生 算数「小数の仕組みを調べよう」 


5年生 家庭「一針に心をこめて」


6年生 算数「分数のわり算」

保護者の皆様にも、検温や消毒、マスクの着用などにご協力いただきまして
ありがとうございました。
今後とも、教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

高学年 洗濯実習(富岡校)

5・6年生が、家庭科で洗濯の学習を行いました。
3校時目に、体育で元気に体を動かした後、着替えをして半袖の運動着を手洗いしました。洗面器に洗濯液をつくり、よく洗ってすすぎます。

洗った後は、手でしっかり絞り、しわにならないようにしっかり伸ばしました。

北校舎と南校舎をつなぐ2階の通路がサンルームのようになっているので、写真のように干しました。来週月曜日の朝が楽しみです。

子ども達は、初めての手洗い体験だったようで、貴重な経験になりました。

クラブ活動(三春校)

子どもたちの大好きなスライム作りをしました。毎年作っているのですが、
それでもまた作ってみたいと思うところが、スライムの魅力の1つなのでしょう。




1年生は初めて挑戦するので、作り慣れている高学年に教わりながら、
材料を混ぜたり色を付けたりしていきます。




「すごい。こんなに伸びる!」
思い思いのスライムを完成させることができて、みんな満足した様子でした。

わくわく英語DAY(富岡校)

本日の給食後、英語部の先生が企画した「わくわく英語DAY」が行われました。
第一回目の本日の内容は、ALTのアグネス先生による英語の絵本の読み聞かせ。
 いろいろな生き物が、さまざまな場所に隠れている様子を描いた絵本でした。アグネス先生の引き込まれるような英語とすてきなイラストに、子ども達はすぐに引き込まれて集中して聞くことができました。
 次回も、楽しみですね。

研究授業(三春校)

3年生国語科の研究授業を行いました。
物語の最初と最後で、登場人物の考え方がどのように変化したのかを捉えることが
本時のねらいでした。


単元の中で、他校と授業を一緒に行った方が効果的な内容の時にはライブ授業を
行いますが、今日は三春校単独での授業です。





場面ごとに、人物の気持ちの変化を想像しながら、たくさん発言したり
自分の考えを書いたりすることができました。
今後、他校の友達と考えを交流し合う予定です。

生活科 「野菜を育てよう」(富岡校)

 生活科「野菜を育てよう」の学習で、サツマイモの
苗植えを行いました。
 今年度は、とみおかプラスさんの協力も得ながら
とみおか農園での活動となりました。また、こども園
との共同学習だったので、1・2年生が自然と園児をフォ
ローしてあげるなど頼もしい姿が見られました。

 
【サツマイモ博士の植え方を見ながら定植する児童】



【こども園のお友だちにも教えてあげる児童たち】

 サツマイモの定植が終了した後は・・・
ジャガイモの収穫を体験させていただきました。


【両手より大きなジャガイモをGet!】

【おみやげもいただき、みんなで記念撮影】

土の感触を体全体で感じながらの学習は、大変貴重な体験
となりました。地域の方々、幼小連携など、富岡の多世代
教育につながる1日となりました。

新体力テスト(三春校)

児童の体力や運動能力の実態を把握するため、新体力テストを実施しました。
運動をする際にはマスクをはずし、こまめに水分補給をしながら行いました。


1年生にとっては初めての経験となりましたが、先生の話をしっかり聞いて、
元気いっぱいに取り組んでいました。


その他の学年も、昨年度よりも少しでもよい記録を出そうと、目標にむかって
挑戦する姿が見られました。







実施後には、「みんなと取り組めたことがうれしかった。」「来年は今年
以上の結果を残したい。」などの感想が聞かれました。
今後も、感染症や熱中症対策をしっかり行いながら、体力向上に取り組んで
まいります。

全校集会(三春校)

今回の全校集会では、体育主任がプールの安全な使い方について指導しました。



水の中で行う運動が体力面や健康面によい影響を及ぼすこと、そのためにも、
体調をしっかり整えて決まりを守って参加することが大切であることを、確認
していきました。


また、毎年川や池などで水の事故が発生していることを紹介し、どんな危険が
ひそんでいるのか、水の事故に遭わないようにするためにはどんなことに気を
つけることが大切なのか、みんなで考えていきました。


今月から水泳の授業が始まります。毎朝の健康観察に加え、特に朝ご飯をしっかり
食べてから登校する習慣をつけるように、ご家庭でもご配慮をお願いします。

180匹の仲間たち!(富岡校)

本日、とみおかプラスさん、福島発電株式会社さんの
お計らいで、3年生へ養蚕体験セットが届きました。
3年生5名は、「チョウを育てよう」の発展として、
蚕の成長を観察し学習のまとめを行います。

【蚕を届けてくださった、
  とみおかアプリ山根さん(左)と福島発電 林崎さん】

【音をたてながら桑の葉を食べる蚕たち】

1人1セット飼育していきます。先生の分も合わせて
6セット届けていただきました。1セット30匹程度
なので、なんと・・・180匹の蚕を飼育していきます。

学習の振り返りをしながら、飼育活動を頑張りたいと
思います。

モンシロチョウ!巣立つ!(富岡校)

3年生は、今年度から理科を学習しています。
先日、「チョウを育てよう」の学習で観察し
ていたさなぎが、成虫になり富岡の自然に飛び
立ちました。

【はじめて幼虫を観察する児童】


【モンシロチョウに、飛び立つよう促す児童】


【校庭の芝の上で羽を休めるモンシロチョウ】

子どもたちは、モンシロチョウが
たまご→幼虫→さなぎ→成虫へと成長していく
過程を、間近に観察しながら学ぶことができま
した。

学校をきれいに(三春校)

先日の全校集会で話し合ったとおり、下校スクールバスまでの時間を活用して
校舎内の掃除をしました。



水拭きをする手にも力が入ります。みんな黙々と取り組んでいました。


計画にはなかった階段掃除も、進んで行っていました。さすが高学年ですね。




ホールは、掃き掃除とモップ掛けを行いました。
これで、集会や児童クラブの時間を気持ちよく過ごすことができそうですね。

児童会の提案によって取り組んだ今回の掃除は、短時間ではありましたが、
校舎も子どもたちの心も、ぴかぴかになりました。

鮎の放流(富岡校)

本日、全校生で富岡川に移動して「鮎の放流」をしてきました。





 富岡川の漁業協同組合の方たちが準備してくださったたくさんの鮎を、子ども達が元気に川へ放流しました。川に入った鮎たちは、さっそく群れになって気持ちよさそうに泳いでいました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

2年生算数研究授業(富岡校)

2年生の算数で、研究授業がありました。
学習内容は「長さのたんい」です。

生活科で育てている野菜の苗が生長してきたので、支柱が欲しいということになりました。どのくらいの長さの支柱が欲しいのかを、お店の人に分かりやすく伝えるためにはどうすればいいか、考えました。


これまでの学習を生かし、苗の長さに切った紙テープを、鉛筆やクリップなどでいくつ分あるか調べました。でも、「クリップ5個分」などでは、お店の人に伝わりにくいという話になり、先生から「センチメートル」という長さの単位の読み方・書き方・意味を教わりました。
先生お手製の「1cmごとのものさし」を見たら、何も言わなくても苗や教科書などをはかっていて素晴らしいと思いました。


業間や、次の時間でも、学校中のいろいろなものの長さを調べていました。

ライブ授業(三春校)

今日は、葛尾小学校となみえ創成小学校とつないで、3校でライブ授業を
行いました。


「時を表す漢字を使って、文章を書く」ことが本時のねらいです。
教科書のどこを担当するのか、子どもたちが話し合って分担しました。





授業のふり返りの場面では、「4人でやると、自分の考えを聞いてもらいたくて、
ノートにしっかり考えたことを書けた。」「分担をするときに、進んで話し合えた。」などの声が聞かれました。
次回の授業も楽しみにしています。

シャトルラン(富岡校)

昨日の新体力テストの続きで、今日は小学校だけでシャトルランを行いました。低・中・高学年に分かれて実施しましたが、事前に練習していたおかげでみんなルールをしっかり理解して取り組むことができました。



 自分の限界に挑戦するため、終了後はみんな苦しそうでしたが、頑張ったという満足げな顔をしている子も多かったです。

英語で遊ぼう(三春校)

1年生は、国際理解教育の一環として、ALTのバイロン先生に教わりながら、
英語に触れ合う時間を設けています。


バイロン先生とは幼稚園の時から一緒に活動してきましたので、自己紹介や
あいさつの仕方にもすっかり慣れ親しんでいました。





バイロン先生は、とっても元気でおもしろく、1年生からも大人気です。
これからも楽しく学べそうですね。

防犯教室(三春校)

不審者侵入による緊急時に備え、防犯教室を行いました。
田村警察署のご協力により、危険物を持った不審者が既に校舎に侵入したところから
訓練が始まりました。




不審者を興奮させないように留意しながら、校舎外に立ち退くように
説得します。
教職員が刃物で刺され、負傷した際の対応についても訓練しました。




刺股の効果的な活用法についても、ご指導いただきました。


講話の中で、自分の命を自分で守るためには、大きな声で「助けて!」と
叫ぶことや、すぐに逃げることなどを教わりました。
また、近隣地区で、「コンテストに応募するから写真を撮らせて。」と声を
かけられる事件があったことや、不審者は大人の男性とは限らず、女性や未成年
の不審者もいることを教えていただきました。


最後に「いかのおすし」の合い言葉を確認しました。ご家庭でも、お子さんが
留守番をしているときに知らない人が訪ねて来たときの対応などについて、確認
していただきたいと思います。

新体力テスト(富岡校)

今日は、小中合同で新体力テストを行いました。
中学生と一緒になって4つのグループになり、お世話してもらったり教えてもらったりしながら4つの種目を行いました。

上体起こし



50m走



立ち幅跳び


ソフトボール投げ

みんな、いい記録を残そうと頑張っていました。
2学期にもう一度実施するので、今回の記録よりも伸びるように様々な運動を頑張らせていきたいと思います。

夏季休業日の短縮について【富岡校・三春校共通】

関係者各位

 本校では、富岡町教育委員会の方針を受け、児童生徒の学びを保障するために、下記のとおり夏季休業期間を変更することにいたしました。
 今後も、新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策等に万全を期してまいりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 7月授業日  令和2年7月31日(金)まで

2 夏季休業日  令和2年8月 1日(土)~21日(金)の21日間

3 上記7月授業日の教育活動について 
 (1)登下校は通常通りの時刻です。
 (2)給食があります。
 (3)中学校は部活動があります。熱中症対策を重視し、気温や湿度に応じた活動を行います。
 (4)終業式は、31日(金)に行います。
 (5)基本的な感染症対策を徹底した上で、3つの密や飛沫を避けるように工夫して教育活動を行います。
 (6)水泳学習を行う際は遊離残留塩素濃度を適切に管理し、密集・密接の場面を避け、無理のない活動をさせます。

校庭の芝生の秘密(富岡校)


富岡校の校庭の校舎側は、きれいな芝生が整備されています。
どうしてこのようにきれいなのでしょうか。


 それは、いつも用務員の鴫原さんがお世話をしてくださっているからです。写真のような芝刈り機で、定期的に芝を刈ってくれています。他にも、肥料をあげるなどたくさんの手間をかけてくれています。
 きれいな芝生を維持するために、他の仕事もある中で、暑い日も寒い日も頑張ってくださっています。おかげで、子ども達は安心して校庭で元気に遊んだり体育をしたりすることができています。こんなきれいな芝生の校庭がある学校は、珍しいと思います。毎日、感謝して使用したいと思います。

眼科検診(富岡校)

本日は、眼科検診がありました。
担当してくださったのは、西山眼科医院の西山先生です。

 感染症予防に配慮しながら、診ていただきました。この検診は短時間で終わりますが、子ども達は行儀良くしていました。欠席等により診ていただけなかったお子さんは、後日家庭で受診してほしいと思います。

全校集会(三春校)

今回の全校集会では、上学年の児童が委員会の時間に話し合ったことを
提案しました。




「今年は、去年よりそうじをする回数が減ってしまったので、わたしたちの
学校をきれいにしたいと思いました。みんなで学校をきれいにしませんか。」
この提案により、来週、スクールバスが出発するまでの時間を利用して、玄関と
ホールの掃除を分担して行うことになりました。


「自分の考えをもち、学校生活に積極的に関わる」ことは、本校の実践事項の
1つでもあります。今後も、自分たちで考えて行動する姿勢を大切にしていき
たいと思います。

ライブ授業(三春校)

3年生が、葛尾小学校と国語の授業を行いました。今回は、友達の話を聞いて
心に残ったことを伝え合うことがねらいです。



葛尾小学校の友達は、逆上がりの練習をがんばっていることを、三春校の児童は、
自分の家族のことについて発表しました。


お互いの発表について質問をしたり、心に残ったりしたことを伝え合いました。
聞いてくれる人がいることで、自分の発表がどうだったかふり返ることもできました。
次回も楽しみですね。

自分のペースで学習中(富岡校)

今日の昼食後は、すららタイムでした。
パソコン上の問題を、自分のペースで解いていきました。
先日、先生から説明を聞いていたので、本格的なスタートは今日から。


みんな、すごく集中して頑張っていました。

生活科:植物の観察(富岡校)

1・2年生は、生活科で植物の観察を行いました。
1年生は、先日種をまいて発芽したアサガオ。


2年生は、先日植えたトマトの苗。


葉っぱの形をよく見て、一生懸命観察カードに絵を描きました。

クラブ活動(三春校)

少人数の三春校では、1年生からクラブ活動に参加します。
今年度初めてのクラブ活動では、組織編成や活動計画などについて話し合いました。



クラブ長・副クラブ長・書記を選出する際には高学年が積極的に手を挙げ、
スムーズに決めることができました。頼もしいですね。


活動計画についての話し合いでは、下学年からも意見がたくさん出ました。
今年度は、スライム作り・英語・ドッヂビー・お菓子作り・鬼ごっこ・
長縄・カードゲームをやることになりました。
次回からの活動が楽しみですね。

全校花植え(三春校)

三春校を訪れてくださる方々を少しでも気持ちよくお迎えできるように、
また、栽培の体験活動を通して四季の花や植物の美しさを感じることが
できるように、今年も玄関前のプランターに花を植えました。


ポーチュラカ、サルビア、マリーゴールドなどを、ていねいに植えて
いきます。


高学年の児童は、手慣れた手つきで作業をしています。さすがですね。


「大きく育ってね。」


後片付けもしっかり行えました。これからも、みんなで協力して世話を
していきます。

青空のもとお弁当を食べました(富岡校)

本日はわくわく弁当デーでした。
天気がとても良く、風もほとんど無かったため、高学年は校庭にブルーシートを敷いて友達と距離をとりながらお弁当を食べていました。青空のもと友達と食べるお弁当は、いつもより何倍もおいしかったことでしょう。

サン活(三春校)

しばらく休止していた朝の運動タイム「サン活」を、しばらくぶりに再開しました。
健康観察の後、換気や密集に気を付けながら行いました。





やはり休校の影響で体力が落ちており、すぐに息が上がってしまう子どもも
いましたが、少しずつ取り戻していけるようにしていきます。





早寝・早起き・朝ご飯は、元気に学校生活を送るためには欠かせない習慣です。
ご家庭でのご協力を、引き続きお願いします。

花壇が色とりどりの花でいっぱいに(富岡校)

先日いただいた花を花壇へ植える作業を、本日の5校時に行いました。
昇降口前で作業の説明を聞いていると、なんとスペシャルゲストが!

トミッピーの登場に、低学年の子ども達は大喜びでした。
(トミッピーを触った子達の感想・・・「フワフワしてた!」だそうです。)




 低学年・中学年・高学年で場所を分担し、たくさんの花を植えました。トミッピーも近くで応援してくれました。
 たくさんの花できれいになった花壇を、これからみんなで一生懸命お世話していきたいと思います。

縦割り班清掃が再開しました(富岡校)

 富岡校では、火曜日と木曜日の13:15~13:30に清掃を行っています。
 4つの縦割り班に分かれて行うのですが、今年度は始まったとたんに休校となってしまい、本日は久しぶりの縦割り班清掃でした。



 休校が長かったため、やり方を覚えていたかすこし心配していましたが、子ども達は15分間集中して一生懸命取り組んでいました。
 とっても素晴らしかったです。これからも、よろしく!

学校探検(三春校)

1年生が、学校探検を行いました。幼稚園の時にも同じ校舎で学んでいましたが、
小学生になって初めて入る部屋もたくさんありました。


「校長先生は、どうしてみんなより先に給食を食べているんですか。」
「みんなが安全に安心して食べられるように、味付けや量がちょうどいいか、食べ物以外の物が混じっていないか確かめているんですよ。」


「大きなピアノがあるね。」


「職員室では、どんなお仕事をしているのかな。」


探検した場所を確認し合ったり、職員室に入る時にはきちんと礼をしたり、
大変立派な様子でした。

歯の健康のために 歯科指導実施(富岡校)

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」。
本校では、今日の午前中に養護教諭の新田先生による歯科指導が行われました。
今回は、中学年の指導の様子をお伝えします。

ウサギは前歯が一生同じ歯、サメは何度も生え変わる。
では人間は? そんな質問に「一度しか生え変わらない」との声。
中学年は、ちょうど子どもの歯「乳歯」と大人の歯「永久歯」が一緒に生えている時期。ということで、今回の指導では2種類の歯の違いについて学びました。

子ども達は、写真を見ただけで「色」や「形」などから2種類の歯を見抜くことができました。
実は、永久歯は虫歯になりやすい。どうしてでしょう?
永久歯の特徴をイラストで見ながら、みんなで理由を考えると
「生える途中はほかの歯より低いからちゃんと磨けない」
「ギザギザしているから食べカスがたまりやすい」などの意見が出ました。

どんな部分が磨けていないのか、実際に染めだししてワークシートに赤くなった部分を記録しながら各自確認しました。
最後に、磨き方の練習です。今回は以下の3つのポイントを教えていただきました。
「奥まで」「細かく」「優しく」 磨くこと

鑑を見ながら丁寧に磨きました。
今回の指導を、今後の歯磨きに活かしてほしいです。

ライブ授業(三春校)

今年度もライブ授業が始まりました。6年生は、富岡校と道徳の授業です。
休校が続いていたため、久しぶりの顔合わせとなりました。




3年生は、葛尾小とつなぎました。自己紹介やゲームなどを通して、仲を深めて
いきました。




今後も交流を深めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。