今日のできごと

2021年2月の記事一覧

外国語の授業(三春校)

5年生の外国語の授業の様子です。
今回は得意なことを伝える表現を使って、先生方と交流することが主なねらいです。


「be good at ~ing」を使った質問の仕方や答え方の確認をしたところで、
いよいよ出発です。


“What are you good at ?”
“I'm good at playing volleyball.”


“Are you good at playing soccer?”
“No, I'm not.”


「〇〇先生が得意なことは早寝早起きだった。」「〇〇先生は、料理が得意
なんだって。」等、外国語の学習を通して、今まで知らなかった一面も知る
ことができました。

ライブ授業(三春校)

3年生が、国語の時間に葛尾小学校・なみえ創成小学校の友達と一緒に学習
しました。


地震の影響を受けたため、ライブ授業を行っていた教室から最低限必要な機器を
相談室に運びこんで授業をしています。


今回は、それぞれが図工の時間に作った自分のお気に入りの作品を紹介し合い、
感想を述べ合いました。


葛尾小学校の友達はプラスチックのコップで作った馬を、なみえ創成小学校の
友達は大堀相馬焼や浪江町のキャラクターをデザインしたキャンドルカップな
どを紹介してくれました。


それぞれが書いた紹介文は、「一つ目は」「二つ目は」などの順序を表す言葉を
用いたり、段落の分け方や一文の長さなどに気をつけたりして書いたものなので、
お互いの思いを受け止め合うことができ、感想もしっかり伝え合うことができま
した。

中学年の発表会(富岡校)

3・4年生が国語でまとめたものを発表し合いました。




3年生はお気に入りの作品を、理由と共に紹介しました。




4年生は、自分で決めたテーマでアンケート調査したものを
グラフにまとめて発表しました。

友だちの発表を聞きながら、ワークシートに感想などを記入。
最後に発表した人に渡しました。

友だちに書いてもらった感想を、じっと読んでいました。

PinS 大友さんとの交流(富岡校)

PinSの転校生、大友良英さんとの交流
本来なら2月に来校していただく予定でしたが、東京が緊急事態宣言となり、来ることができなくなってしまいました。そこで、少しの時間ですがオンラインで交流することになりました。


実家が福島市の大友さん。子どものころの話やギターを始めたきっかけなどを、子ども達に話してくれました。

最後に一曲ということで、初めて作曲したという曲を演奏してくださいました。3月には、緊急事態宣言が解除されて直接できるようになることを願っています。

朝の運動タイム(三春校)

今朝の三春校は晴れていましたが、冷たい風がとても強く吹いていました。
寒さに負けず、子どもたちは元気よくサン活(朝の運動タイム)に取り組みました。


スクールバスから降りると、直接体育館に行って準備運動をします。




なわとび記録会は終わっても、さらに自分の記録の更新を目指してがんばる姿は、
見ていてとても気持ちがいいです。


今日は、久しぶりに長縄の練習にも取り組みました。

さて、報道でご承知かと思われますが、2月22日(月)に須賀川市で殺人事件が
発生しております。犯人は、凶器を所持して未だに逃走中とのことですので、
・一人での行動はできる限り避けること
・不審者には近づかないこと
・危険を感じたらすぐ逃げること
を徹底するように、警察署からも連絡が入りました。
ご家庭でも、十分に気をつけていただきたいと思います。