今日のできごと

2016年3月の記事一覧

平成27年度 離任式

平成27年度末人事異動により本校でも8名の先生方が退職・転勤されることになりました。
富岡第一小学校
新井川 美千枝 校長 退職
松 本 和 榮 教諭 退職
泉 田 真 弓 教諭 富岡第二小学校へ
井 出 小枝子 教諭 田村市立船引小学校へ
渡 邊 育 枝 講師 福島市立鎌田小学校へ(新採用)
渡 部  舞  養護教諭 泉崎村立泉崎第二小学校へ

富岡第二小学校
伏 見 伸一郎 校長 新地町立福田小学校へ
髙 地  恵  教諭 須賀川市立西袋第一小学校へ
丹 治 こずえ 教諭 鏡石町立第一小学校へ 
これまでのご厚情に感謝申し上げます。

離任式の様子









本年度もホームページをご覧いただきありがとうございました。
次年度もぜひご覧ください。

平成27年度 卒業式

3月23日(水)富岡第一・第二小学校卒業式を挙行しました。
たくさんのご来賓・保護者・先生方に見守られながら震災の時に1年生だった子どもたちが6年生になり立派に小学校を巣立ちました。










たくさんの祝電ありがとうございました

町の議会を傍聴してきました。


37日(月)、6年生が町の議会見学に行ってきました。

 

子どもたちは、3学期に入り、卒業に向けて、

今までお世話になった方々に感謝の気持ちを表そう、と考えました。

そのとき、今年度の6月に完成した体育館の建設に携わってくださった方々にお礼の気持ちを表したいと言う意見が出てきました。

 

そこで、体育館建設の経緯など、町の政治はどうなっているのかを

学習しようと、今回の町議会訪問を計画しました。

 

 


 

実際の議会を傍聴した後、教育委員会総務課の大舘さんに

体育館建設の経緯や教育費の予算などを質問しました。




丁寧に説明をし、声をかけてくださった大舘さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

最後に、体育館建設に携わってくださった方々への感謝の言葉を伝えることができました。

 

 

 

見学した児童は、

「議会では、今まで見たことのある町長さん、教育長さん、

議員さんなどが話し合っていた。町のことや体育館を作るなど、

たくさんの人の手を経て、物事が進んでいることがよく分かった。」

と感想をもっていました。
今回の見学に際して、ご協力いただきました皆様、
ありがとうございました。

1年生 葛尾小と交流会

 3日(木)に、葛尾小学校1年生をお呼びして「合同できるようになったよ発表会」を行いました。これまで生活科の山探検や水遊び、生き物とのふれあい体験を一緒に行ってきたおともだちなので、今日の発表会もなごやかな雰囲気の楽しいものとなりました。
 今回の交流では、1年間に自分たちができるようになったことについて発表しました。1年間のまとめの会なので、司会進行もはじめと終わりのことばも自分たちで進めました。


まずは富岡小から。国語「2人で考えよう」の学習で2人で相談して作ったクイズを出したり、フラッシュカードで素早く計算できるところを見せたりしました。

6年生に教わった「ぞうきんがけ」も実演しました。すきまなく上手に拭けていました。

 次に葛尾小の発表です。1年間を振り返って書いた新聞をもとに発表しました。
字が上手になったこと、気持ちを想像して上手に音読できたことなどがよく分かる立派な発表で、富岡小の2人も「すごーい!」と驚いていました。

 最後に、3人で「こいぬのマーチ」の合奏をしました。なんと、発表会を見に来てくださった校長先生方にもリズムパートを担当していただくことができました。1人や2人で演奏しているいつもとは違ったようで、「音が重なってきれい」「みんなで合わせると楽しい」と話していました。

 もうすぐ2年生。また4月から、生活科や体育の学習で一緒にがんばろうと約束し、会は大成功に終わりました。