ブログ

TOPICS

11月22日の学校の様子

本日は「子供を笑顔にするプロジェクト」として、学校全体を使った宝探しゲームを行いました。生徒はグループに分かれて、楽しそうにこの活動に参加していました。沢山の笑顔見ることが出来ました!

11月21日の学校の様子

 11月も早いもので4週目となりました。

朝の全校朝礼の中で、税の作文、標語、部活動の表彰を行いました。

生徒達は様々な場面で活躍し、成長を見せてくれています!

11月18日の学校の様子

3年生は、領域別確認テストに挑戦しました。学習の定着度を確認し、次に生かしてほしいと思います。

美術の時間では寄木アート作りが進んでいます。だんだんと立体的な作品に仕上がってきました。

11月17日 第3回定期考査 3日目

第3回定期考査の最終日を迎えました。1年生も定期考査に慣れてきた様子でした。十分に力を発揮しようと頑張っていました。

定期考査後の4校時の総合的な学習の時間において、1年生は職業調べの発表を各クラスで行っていました。相手に伝わりやすいように工夫しながら発表していました。

11月14日の学校の様子

いよいよ明日から第3回定期考査が始まります。テストに向けて努力している姿をたくさん見ることができます。

また、今日から3週間、国士舘大学の4年生3名が体育実習を行います。各学年の保健体育の授業補助や1年生の学級担任補助などを行います。11月28日からは別の2名が同様に実習させていただきます。よろしくお願いいたします。

11月11日の学校の様子

国語の時間では、副詞をテーマとした文法の学習が行われていました。日ごろよく使っている文章を、見直してみる貴重な機会となっていました。

また、6校時には生徒総会が行われました。前期の活動報告、そして後期の生徒会本部や各委員会の活動方針や活動計画の提案がありました。さらに今回は前期から半年程度の時間をかけて検討されてきた校則改定案が提案され、質疑ののち承認されました。改定案は早速、14日から適用されます。

学校周辺の自然と今日の学校の様子

11月2日の遊歩道

11月9日の遊歩道
1週間で、こんなにも変化するんですね。

11月8日の皆既月食
学校のすぐ横で撮影しました。

素晴らしい宇宙の天体ショーですね。実際に観察した方もいらっしゃることと思います。

さて、11月10日の学校の様子です。家庭科の時間には、夏休みの宿題「夕食バンザイ」の栄養バランスについて、ヘルシープランナーを活用して、一人一人が分析をしていました。次回の授業では、レーダーチャートからさらに考察をして行く予定です。

11月9日の学習の様子

第3回定期考査を目標に学習に頑張って取り組んでいる3年生の英語の授業の様子です。

また、今月27日に行われる英語のスピーキングテストに向けて、東京都教育委員会が公表した直前チェックの動画を3年生が視聴している様子です。