ブログ

TOPICS

1月29日の学校の様子

今日は、2年生が校外学習に向けて事前の集会を行いました。

実行委員長や各係からの話、学年の先生からの注意事項や学んできてほしいことについて、話がありました。一人一人がルールやマナーを守って、楽しく有意義な校外学習にしましょう。当日に向けて体調管理もしっかりしましょう。

 

午後3時からは、TTGG(Tama Tsurumaki Global Gateway)が行われました。

はじめに、映画サウンドオブミュージックにも挿入された
日本名「ドレミの歌」の英語バージョンを聴き
ワークシートに歌詞を書き込む活動をしました。

その後、グループごとに、香港のMASAさんとオンラインで会話を楽しんだり、
サポートの先生方と様々なフレーズを学んだりしました。

1月28日の学校の様子

今日は気温は低いものの、朝から晴れて爽やかな天気です。

授業の様子です。

3年生の音楽では、「旅立ちの日に」を無伴奏で合唱していました。それぞれのパートの音がよく聞こえ、素敵なハーモニーでした。

2年生の体育では、持久走に取り組んでいます。今日は一周のペースに気を配りながら周回を重ねていました。

1年生の社会です。今日は平安時代の文化(国風文化)について学習していました。ひらがなやカタカナの誕生や有名な文学作品の誕生について、動画も視聴しながら学習を進めていました。

1年生は、6校時にスキー移動教室に向けて、しおりの確認やレッスン班の並び順の確認のあと、実際に現地で撮影したきた映像を見て、スキー場の様子を確認しました。金曜日に最終の確認を行います。元気に出発できるよう、体調を整えましょう。

1月27日の学校の様子

曇り空が広がっており、校舎内も廊下などは寒く感じます。教室は換気扇を常時回しながら暖房を運転しています。

授業の様子です。3年生の数学です。図形に関する問題に取り組んでいました。一つの問題に対して、二つの考え方で解答をそれぞれ出す場合を考える問題に取り組み、周りと相談したりしながら解き方を考えていました。

2年生の美術では、プロフラミングのためのソフトを用いて、キャラクターの動かし方などを学習していました。

1年生の英語です。海外から日本に来た旅行者が、空港でインタビューを受けている場面で、日本で何をして、それについてどのように感じたかを聞き取る活動をしていました。

  

1月24日の学校の様子

朝から晴れて日差しも暖かです。

授業の様子です。

3年生の音楽です。今日は音楽室にある楽譜やタブレット端末を活用して、キーボードを弾く活動をしていました。身近に音楽を感じ、思い思いに弾いていました。

2年生の理科では、タブレット端末を活用して、動物と植物の違いについてのスライドを作成していました。

1年生の英語では、過去形を使ってペアで会話表現の練習をし、先生にチェックを受けていました。ペアで積極的に先生に挑戦していました。自分のことを伝えられるように、繰り返し練習して定着を図りましょう。

午後から「多摩市子どもみらい会議」に代表生徒が参加しています。

リハーサルを行い、これから本番が始まります。

会議の参加に向けてここまで準備を続けてきました。前日も学校でも最終の打ち合わせを行いました。

当日リハーサルの様子です。

本番での会議の様子です。

はじめに、中学校区ごとに集まり、各学校のESDの取り組みについて発表を行いました。機器トラブルがありましたが、慌てずに自分たちの取り組みを発表することができました。

その後、各学校から市への提言を行うための検討を行いました。市の職員の方へイベントの効果的な広報の方法などを質問しながら検討を進めました。

各学校からの提言をお互いに発表したあと、校区として市に提言を行うための検討を行いました。中学生が司会を担い、小学生の意見も取り入れて、家族体験農業イベントの開催について提言を行う方向で取りまとめました。

次に、参加校の代表者が集まり、各校区ごとの提言を発表したあと、参加校全体としての提言を行うために議論を行いました。様々な意見が出され、その都度、各学校で意見について検討し、再度議論をすることを重ねていきました。

 

本校の参加生徒も、出された意見の検討を行いました。他の参加校からの意見もある中、堂々と意見を述べ、多摩市への提言の取りまとめに大きく貢献しました。

最後は市長や講師の先生からの講評がありました。各学校からの提言が素晴らしかったことに加えて、校区ごとの提言や、参加校全体の提言を取りまとめることができたことについて、評価していただきました。また、閉会の言葉の役割も堂々と果たしました。

 

事前の準備から議論を重ねてきたことが、当日の議論を深めました。この会議に携わったメンバー全員の力で鶴牧中学校としての役割を立派に果たすことができました。長時間にわたる会議でしたが、最後までお疲れ様でした。そして、立派な会議をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

1月23日の学校の様子

晴れ間も見えてきましたが、外は気温が低く寒く感じます。これから気温が上がっていってほしいところです。

授業の様子です。

3年生の社会では、国際社会における国家について学習していました。報道でも取り上げられている国際社会で起きている問題についての経緯などについて学習していました。

2年生の英語では、オンライン英会話に取り組んでいました。一人1台タブレット端末を活用し、海外とつないで英語でやり取りを行いました。

1年生の体育では、マット運動に取り組んでいました。今日は自分で考えて技を組み合わせた演技を発表したり、種目別の試験に向けた練習を続けたりしていました。

1月22日(水)の学校の様子

今日は、TTGGの日でした。

残念ながら、お仕事の都合で、外国籍の方とのオンラインをすることは出来ませんでしたが、
英語が堪能な方々と、対面で英語の会話を楽しみました。
基本的なフレーズの確認など、丁寧にアドバイスをいただき、
とっても充実した時間となりました。

1月21日の学校の様子

今日も朝は降水がありましたが、すっかり晴れて日差しが暖かいです。

3年生の体育です。ゲーム形式でサッカーを行っていました。外も暖かく、グラウンドを広く使ってゲームを楽しんでいました。

2年生の英語です。今日はオンライン英会話に取り組んでいました。1学期に一度行っており、今年度2回目の実施です。画面越しに海外の方と英語でのやり取りに挑戦しました。実際にやり取りした経験を生かして、学習した英語を使ってみるようにしていけるとよいですね。

1年生の理科です。光についての学習を継続しています。今日は、理科室で実験を行いました。光源から出た光がレンズを通り、レンズ越しにスクリーンに映る像を確かめていました。仮説との比較はどうだったでしょうか。

1月20日の学校の様子

朝方降っていた雨も止んで気温も少しずつ上がってきました。

3年生の国語の様子です。自立について、筆者の考えを読み取っていました。

校外学習や移動教室に向けて準備が進んでいます。2年生はクラスごとに事前学習、1年生は係ごとに分かれて係会を行いました。

2年生の様子

1年生の様子

1月18日の学校の様子

今日は、3学期最初の授業公開を実施しました。保護者の皆様におかれましては、御多用のところ、多数御参観いただきありがとうございました。

本日の授業の様子です。

3年生の数学、理科、美術、音楽、英語の様子です。

2年生の国語、数学、体育、美術、家庭科、英語の様子です。

 

1年生の国語、社会、理科、体育、技術の様子です。

 


1月17日の学校の様子

外は良い天気ですが、風が冷たいです。 

2年生が校外学習で行う体験学習の内容です。廊下に掲示しています。

 

授業の様子です。

3年生の英語、2年生の数学、1年生の社会(歴史)の様子です。

 

 

1月16日の学校の様子

所々雲の間から青空も見えますが、曇っていて気温が低く寒い1日です。

図書室前の掲示板です。気になる人はぜひ図書室に確かめに来て、自分の結果を見てみてください。

授業の様子です。3年生の社会、2年生の数学です。

 

1月15日の学校の様子

2年生の体育の授業です。

ソフトボールで、ランニングホームランが続出。
エキサイティングなゲームでした。

 

15:30からTTGG(Tama Tsurumaki Global Gateway)がありました。

今日は、香港からMASAさんが来日し、ニックさん、ラファエルさんと共に、3チームに分かれて、対面式で英会話を楽しみました。
会話に入る前に、アイスブレイカーとして簡単なゲームを行いました。

1月14日の学校の様子

連休明け、穏やかに晴れて日差しが暖かいです。

引き続き体調を崩さないように規則正しい生活を心掛けていきましょう。

今日の授業の様子です。

3年生の体育、家庭科、2年生の理科、1年生の体育、国語の様子です。

 

1月10日の学校の様子

体育館の足場が外れ、綺麗になった体育館が見えました。1月末まで改修工事の予定です。

授業の様子です。1年生の美術、作成した木彫コースターをお互いに見合って感想を交換していました。2年生の英語、比較級、最上級を活用したクイズに挑戦していました。3年生の数学、円周角の定理のまとめを行ったあと、小テストに取り組んでいました。どの学年も真剣に取り組んでいます。

 

 

 

1月9日の授業の様子

3学期が始まり、今日から通常の授業、日程となりました。

寒い、冬らしい朝の始まりでした。

3学期、生徒それぞれ新たな目標、気持ちで進んでもらいたいと思います。

本日の授業。1年生の国語(書写)、2年生の保健体育、3年生の数学の様子です。

1月8日(水)の学校の様子

今日は、3学期の始業式でした。

体育館が改修工事で使用できないため
放送による式となりました。

はじめに校長先生、続いて健全育成主任から話がありました。

 

教室では、生徒たちが真剣に聞き入っていました。

12月25日の学校の様子

MerryXmas
職員玄関に、可愛い松ぼっくりのツリーが飾られていました。
こういう心遣い、素敵ですね。

1年生の学年集会です。
宿題や普段の清掃など、今年頑張った生徒さんやクラスが、たくさん表彰され、学年みんなで称えていました。

 

 

2年生の学年集会です。
2学期を振り返って、各クラスからアンケートの結果が発表されました。
データに基づいて、反省点をまとめ、今後取り組むべき改善案を提示するなど、さすが中学2年生です。

美会委員会からの表彰や税に関する標語コンクールでの優秀作品への表彰も行われました。

冬休みの生活で気を付けるべき点の指導も、丁寧になされました。

12月24日の学校の様子

2学期も明日の終業式を残すのみとなりました。本日はこれから大掃除を行います。

3年生と1年生の授業の様子です。

3年生の美術は、木彫の作品製作が大詰めです。今日は、やすりをかけたりニスを塗ったりして完成に向けて作業を進めていました。

1年生の書写です。書き初めのお手本を用いて楷書と行書の両方を練習していました。生徒の作品を例に、ポイントを確認しながら練習を続けていました。

体育では、持久走を行っていました。8分間、トラックを走りました。ペアになって周回数などをお互いに確認し合って取り組んでいました。

 大掃除の様子です。どの学年も、担当した場所を熱心に掃除をしてくれました。気持ちよく新年が迎えられそうです。ありがとうございました。引き続き、綺麗に校舎を使っていきましょう。

 

12月23日の学校の様子

1年生の学級閉鎖が解け、今日から全クラス揃っての授業が再開しました。

今日は2年生と1年生の授業の様子です。

2年生の数学では、図形の学習を続けています。今日は既習の三角形の合同の証明を確認し、二等辺三角形の頂角の二等分線と底辺の関係について学びました。さらに新しく学習したこの定理を用いて問題を解いて確認し、最後は学んだことを各自でまとめました。

 

1年生の家庭科では、クッションの製作を続けています。引き続きミシンやアイロン、手縫いでまつり縫いやボタン付けをして完成に向けて作業していました。

社会では、南アメリカ州について学習していました。今日は、主な農作物や鉱物資源等について学習し、 動画を見て実際の様子を確認しました。

12月20日の学校の様子

来週は2学期最終週となり、今学期の登校日数も残り3日となります。

1年生の学級閉鎖に際しまして、保護者の皆様の御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。

本日の授業の様子です。

3年生の数学では、円周角の定理やその逆を用いた問題に挑戦していました。1年生の時に学習した作図の方法や図形の性質も活用し、タブレット上にまとめたり、実際に作図をしてみたり、過去の入試に出題された問題にも挑戦していました。 

2年生の社会は、今日は地理の学習でした。東京の特に都心や副都心、新都心について、構成される地域やどのような経緯で構成されていったのか等について学んでいました。 

1年生の体育では、シッティングバレーボールに挑戦していました。また、午後はクラスで種目やルール等を考え、ドッジボールやハンドボールを行いました。