日誌

日々のできごと

4月25日(木)

今日は天候が回復し、気温が上昇してきました。保健体育の授業では、校庭で陸上競技の短距離走の学習が行われていました。水分も摂りながら、元気に頑張っていました。

また、歯科検診や耳鼻科検診が行われました。結果については後日、各自にお知らせがあります。

4月24日(水)

今日は、SNS多摩中ルールについて、学級討議を行いました。まずは、SNSの利用に関するトラブルについて映像で確認したあとに、SNS多摩中ルールの見直しに関する意見交換をしました。多様な考えに触れ、理解を深めることができました。

4月23日(火)

今日は、昨日までより気温が低くなりましたが、過ごしやすい1日でした。

1年生の英語の時間では、リスニング問題に取り組んでいました。英文を聞き取り、内容に関する質問に答える練習でした。自分の考えを積極的に発表しようとする姿が多く見られました。

また、3年生の数学の授業では、因数分解に関する学習が行われていました。集中して課題に取り組む姿はさすが3年生という感じでした。

4月22日(月)

本日、school cast のテスト配信を行いました。保護者の皆様には、受信状況についてご確認をお願いいたします。

さて、2年生は先週から取り組んでいるレディネステストの分析を各自が行うとともに、ハローワーク府中の方から、まとめ及び講評をいただきました。結果を参考に、将来について考える機会となったと思います。

また、1年1組の数学の授業では、素因数分解について学びました。積極的に発言するなど、意欲的に取り組んでいました。

 

4月19日(金)

2年生の理科の授業では、前時の細胞に関する学習を活かし、顕微鏡で観察する実験が行われました。植物の細胞と動物の細胞について、分担しながら観察の作業が進められました。お互い協力しながら、手際良く進められる様子は立派でした。赤く染色された細胞がとても良く観察できました。