日誌

2018年6月の記事一覧

2学年職場体験

 64()から8()まで、2学年で職場体験が行われました。多摩市内をはじめ約50か所の事業所で、生徒たちが業務を体験させていただきました。普段できない体験を通して、生徒が自らの将来について考えるきっかけになりました。特に、なぜ仕事をするのかといったことを働いている人から感じ取る機会となったと思います。仕事は決して楽なものではありませんが大人はやりがいや理想、責任感をもって仕事をしていることを生徒は事業所の方の様子やお話を通して、それを学んだと思います。

 

 どの事業所の皆様にも、生徒の受け入れにあたって大変お世話になりました。事前に計画表を渡して生徒が何をすればよいか理解できるようにしてくださったところもありました。

一週間の間には、生徒が体調を崩すということもあったのですが、その際も優しく対応していただきました。

事業所にとって、職場体験を引き受けるのは大きな負担です。にもかかわらず、生徒のより良い成長のためにと中学生を受け入れていただいた皆様には、大変感謝しています。

 

 体験させていただいた事業所
 アクアブルー多摩、関戸公民館、ひじり館、総合体育館、エコにこセンター

 多摩ボランティアセンター(ヴィータ)、グリーンライブセンター、一宮児童館

 諏訪児童館、豊が丘児童館、落合児童館、ケータリング美膳、リシャール

 コープみらい貝取店、コモディイイダ聖蹟桜ヶ丘店、サミットストア東寺方店

 ナチュランド本舗、千歳屋ブックオフプラス聖蹟桜ヶ丘オーパ

 ミリオンショップ江戸や、ローソン(多摩一の宮)、ローソン(多摩乞田)

 高幡まんじゅう松盛堂、西友(永山店)、蔦屋書店(TSUTAYA)多摩永山店

 多摩第一小学校、豊が丘小学校、永山福祉亭、あいフィットネスサロンさくら

 聖の郷、啓光えがお、延寿ホーム、さくらが丘在宅サービスセンター

 愛宕デイサービスセンター、多摩桜の丘学園、愛生苑、かおり保育園

 こころ保育園、バオバブちいさな家保育園、バオバブ保育園

 みどりの保育園、みらい保育園、やまと保育園、市立貝取保育園

 市立多摩保育園、小暮農園