日誌

日々のできごと

10月26日(日)

今日は1日雨が降り続き、冬の寒さを感じました。学校では地本の皆さんのご協力により数検が行われました。

また、東寺方防災訓練にはボランティア参加してくれた生徒の皆さんが活躍してくれました。地域の皆さんもとても喜んでくれました。

10月23日(木)

今朝も11℃程度まで気温が下がりました。2週間ほど前には30℃の日もあったことを考えると急激な温度変化により体調を崩しやすい状況となっています。明日はいよいよ聖桜祭です。万全の状態で臨みたいところですね。

さて、2年生の美術の授業では「篆刻」の学習が行われていました。下絵を元に彫刻刀で丁寧に彫る作業に一生懸命に取り組む姿が見られました。完成が楽しみです。

 また、理科の授業では実験などにも取り組んでいます。画像は1年生と3年生の実験の様子です。いずれも班員が協力して頑張っていました。

10月22日(水)

聖桜祭(合唱コンクール)まであと2日となりました。各クラスには、教室での練習以外に特別教室等での練習場所が割り当てられていて、計画的に練習に取り組んでいます。練習場所によって練習内容や練習方法を工夫しながら、リーダーを中心に頑張っています。

10月21日(火)

今朝は気温も下がり、秋らしい気候となってきました。体調を崩す生徒も見られます。体調管理には十分ご注意ください。

さて、今朝は全校朝礼が開かれ、俳句大会や卓球部、陸上競技部の表彰なども行われました。入賞した皆さん、おめでとうございました。

また、2年生の道徳の授業では音楽祭に関連した題材が扱われていました。登場人物の心情を理解するとともにどのように行動すべきかを考えていました。