日誌

日々のできごと

12月5日(金)

今日は自力de弁当に挑戦しました。食育の一環として、自らの食に関心をもち、理解を深めるとともに、食を選択する力を身に付け、豊かで健全な食生活を実践できる態度を育てることを目指しています。一人一人が自分なりに考え、お弁当作りに挑戦しました。どのお弁当も工夫されていて、美味しそうでした。交流などもしながら楽しいひと時を過ごしました。

12月4日(木)

今朝も冷え込みましたが、日中はやわらかな陽射しに包まれて、気温も上昇し、過ごしやすい1日となりました。

さて、2年生の数学の授業では合同な図形に関する学習が行われていました。三角形の合同条件を確認したあとに、合同な三角形を見つけたり、記号を用いて表したり、仮定と結論を確認したり、証明したりしていました。根拠を明らかにしながら、論理的に説明していく力の向上を図ります。

また、図書委員の皆さんは、放課後に多摩第一小学校での読み聞かせを実施しました。小学生に本を読むことの楽しさを味わってもらったり、読書に関心をもってもらうことを目的として行いました。緊張感もある中でしたが、抑揚をつけたり、表現を工夫しながら一生懸命に取り組んでいて立派でした。

 

12月3日(水)

今日も三者面談期間のため、午前授業です。各学級では、生徒の皆さんが頑張って学習に取り組む姿を見ることができます。

3年生の数学の授業では、相似な図形に関する学習が行われていました。これまで学習してきた内容を踏まえて、総合問題や応用問題に挑戦していました。友達とも教え合いながらチャレンジしていました。

12月2日(火)

今日は全校朝礼を行いました。インフルエンザ等の感染症の予防のため、オンラインによる方式で実施しました。11月に行われた各学年や学級での取組の成果を確認するとともに、3年生の面接練習や2年生の校外学習についても話がありました。特に、3年間で系統的に実施する防災学習を通して生徒の皆さんに期待することについては、日頃の備えに生かしてほしいと思います。今年も残り1ヵ月、元気に過ごしましょう。

12月1日(月)

今日から12月です。令和7年(2025年)も残すところ1ヵ月、最後まで頑張っていきたいと思います。

さて、1組の保健体育の授業では、ソフトボールが行われていました。やわらかく、穏やかな明るい陽射しに包まれながら、元気な声がたくさん響いていました。

また、1年生の英語の授業ではリーディングやリスニング問題に挑戦していました。マークシートによる回答にも慣れていってほしいと思います。さらに、3年生は面接練習が始まっています。これまでの体験や学びの成果、今後、力を入れて取り組みたいことなど様々な質問に一生懸命に答えていました。答える姿を見ると3年間の成長を実感します。

 

11月28日(金)

1組は、高尾の森わくわくビレッジへの校外学習を実施しました。素晴らしい天候に恵まれ、気持ちの良い青空の下、様々な体験学習に取り組みました。プロジェクトアドベンチャーは仲間を信じ、お互いを支え合い励まし合いながら、挑戦するプログラムです。勇気を出して一生懸命、挑戦していました。その姿勢は素晴らしかったです。

また、学校では2年生がオンライン英会話に挑戦していました。外国人と1対1で25分間、英語で会話するこの取り組みは、学習した英語を実践的に活用する貴重な機会です。これまでの学びの成果を活かし、自分の考えを相手に伝えようと一生懸命に頑張っていました。

 

11月27日(木)

国際理解教育の一環として、東京都教育委員会と連携し、英検IBAを全学年で実施しました。リーディングとリスニングの2観点についての検査に取り組みました。2週間程度で結果が返却される予定であり、今後の学習に生かしていけたらと思います。生徒の皆さんは一生懸命に取り組んでいました。

11月26日(水)

1年生は中学生になって初めての校外学習を実施しました。午前中は立川防災館に行きました。多摩中学校では、3年間を通して防災学習に取り組みますが、1年時のメインの学習となります。現地では煙体験や消化訓練、心臓マッサージやAED講習などに取り組みました。防災に関する基本的な内容の理解を深めることができました。

午後からは多摩地域の博物館や名所などを班行動で周りました。自分たちで計画を立て、実行する体験を通して成長できたと思います。良く頑張りました。画像は南極•北極科学館での探究活動の様子です。

11月25日(火)

今朝の生徒会朝礼は体育館ではなく、各教室へのオンライン配信によって行われました。生徒会長や専門委員長の皆さんは、しっかりと伝えることができていて立派でした。

また、1年生は明日行われる校外学習の事前指導を行いました。中学生になって初めての班行動による活動となります。自分たちの力でやり遂げてくれることを期待したいと思います。

11月21日(金)

今日は爽やかに晴れ渡る1日でした。3年生は今度の日曜日にESAT −J(YEAR3)の本番を迎えます。緊張感もあると思いますが、日頃の学習の成果を発揮し、頑張ってほしいと思います。

さて、1年生の美術の授業ではステンドグラスの制作が行われていました。一人一人が考えた図案を色付けする作業が進められていました。アイディアも豊かで、色彩も綺麗に仕上がってきていました。個性あふれる素晴らしい作品の出来上がりが今から楽しみですね。

11月20日(木)

11月も後半に入ってきました。感染症予防のために、換気や手洗い、うがいなどをこまめにやっていきましょう。

さて、2年生の数学の授業では、図形の合同に関する学習が行われていました。定義を理解するとともに、記号を用いて表現したり、角度や長さを求める練習が行われていました。どのクラスも頑張って取り組んでいました。

また、1年生の技術、2年生の音楽、3年生の社会の授業風景も紹介します。

11月19日(水)

今朝は気温が下がり、冬の到来を予感させましたが、日中は穏やかで過ごしやすい1日でした。

さて、3年生の数学の授業では、平行線と比についての学習が行われていました。実践的な問題に挑戦していましたが、これまで学習してきた内容も思い出しながら、粘り強く取り組んでいました。

また、2年生の保健体育の授業ではソフトボールが行われていました。暖かな陽射しに包まれながら元気いっぱいに学習に取り組んでいました。

 また、放課後、市役所では「中学生の税の作文」コンクールの優秀作品の表彰式が行われました。本校からは3名の3年生が受賞しました。作文の内容だけでなく、構成や表現力に優れた作品でとても素晴らしかったです。受賞された皆さん、おめでとうございました。

11月18日(火)

今朝は気温も下がり、冬が近づいていることを感じさせます。インフルエンザなども流行期を迎えています。体調管理には十分にお気をつけください。

さて、2年生の家庭科の授業では、住まいに関する学習が行われていました。自分が大学生になって一人暮らしをするとして、住んでみたい家を考えていました。タブレット端末を使いながらオリジナルの住まいを作ってみると、個性的な家が出来上がっていました。

また、火災を想定した避難訓練を実施しました。特に、煙による人体への影響などについて理解を深めました。これからの時期、空気が乾燥して火災が発生しやすくなります。火災を発生させないこと、火災が発生した時は生命の安全を守る、冷静かつ迅速な行動がいつでもできるようにしておくことが大切です。

11月7日(月)

今日は明るい陽射しに包まれ、穏やかで温かな1日となりました。定期テストが終わり、通常の教育活動が再開されました。

さて、3年生は校庭でソフトボールを行いました。楽しく積極的に取り組む明るい声が校庭に響いていました。

また、2年生は職場体験の学習のまとめの発表を各クラスで行なっていました。画像にまとめ、クラス全員の前で発表するのは緊張もありますが、とても大切なことです。一人一人が一生懸命に頑張っていました。

また、1年生の英語の授業では、リーディングのテストが行われていました。ALT講師との対面形式により、しっかりとした声で英文を読んでいました。緊張もありますが、どんどん慣れていってほしいと思います。

11月13日(木)

今日は第3回定期テストの2日目でした。1年生も中学校に入学して3回目のテストとなりました。入学当初よりも慣れ、しっかりと取り組めていました。皆さん、よく頑張っていました。

11月11日(火)

今日は気温も下がり、雲の多い1日でした。明日からは第3回定期テストです。ここまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。

さて、今月26日に1年生は校外学習を班行動中心に行います。今日は各クラスでしおり作りをしました。立川防災館で防災に関する学習に取り組み、その後は自分たちで決めたコースを巡ります。立派に成功させてほしいと思います。

11月10日(月)

 今日はやわらかい日差しに包まれ、一時的に強く雨が降る瞬間もありましたか、過ごしやすい1日となりました。今週は水曜日から定期テストが行われます。生徒の皆さんはテストに向けて頑張っています。

さて、3年生の保健体育の授業では校庭でソフトボールが行われていました。特に、様々な場面や状況に応じて、捕球したボールをどこに投げたら良いのかを考えながら守備練習を行なっていました。経験を重ねるうちに、適切に判断してプレーできる力が高まっていました。

11月7日(金)

今日は秋らしく穏やかな一日でした。各クラスでは来週に迫った定期テストに向けて、復習も兼ねた学習が行われていました。今日は1年生が方程式や比例•反比例に関する復習問題に挑戦している様子を紹介します。特に、比例や反比例の変域に関する問題は難しいと感じる生徒が多く見受けられましたが、個別支援や教え合いなどにより解決を図っていました。

11月6日(木)

今日は比較的穏やかで過ごしやすい1日でした。

さて、3年生は、復習確認テストに取り組みました。定期テストよりも出題範囲が広いため、問題文を読み、どの部分で学習した内容かを思い出し、考えて解答できるかがポイントになります。回を追うごとに要領よく回答していく力が高まっているように見えました。一生懸命に頑張っていました。さすが3年生です。

また、放課後には多摩市役所において、歯•口の健康に関する図画ポスターコンクール表彰式が開催されました。2年生1名が最優秀賞、同じく2年生1名が優秀賞に選ばれ、表彰されました。創意工夫にあふれ、メッセージ性も高く、制作技術に長けた作品はとても素晴らしい ポスターとなりました。入賞された皆さん、おめでとうございます。

11月5日(水)

今日は定期テストの1週間前になりました。生徒の皆さんは学習に一生懸命に取り組んでいます。

さて、3年生の美術の授業ではマンホールの蓋の絵の彫刻に取り組んでいました。発想が豊かで、創造的な作品が多く、素晴らしいと感じました。一生懸命に取り組む姿はさすが3年生ですね。

また、1年生の理科の授業では、発生した気体について調べる実験が行われていました。班員が協力しながら一生懸命に作業を進めていました。

 

11月4日(火)

今日は全校朝礼が行われました。ふれあい月間や地域ボランティアに関する話の後には、陸上競技部、なぎなた部、テニス部と書道の表彰が行われました。おめでとうございます。

また、令和8年4月から自転車にも青切符が導入されることを受けて、理解を深める講義を数回に分けて実施していきます。今日はその1回目でした。

11月1日(土)

今日は多摩市民清掃デーに合わせて、青少協第一地区委員会が主催した大栗川周辺清掃活動が行われました。ボランティア参加を呼びかけたところ自主的に応募してくれた生徒の皆さんが参加してくれました。また、野球部、サッカー部、陸上競技部の皆さんも参加してくれて地域の方々と共にゴミ拾いなどに取り組んでくれました。おかげでとてもきれいになりました。また、環境について考える貴重な機会となりました。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

10月31日(金)

今日は10月の最終日、明日からは11月です。今年も残り2ヵ月、早いものです。

季節の風物詩としてチャレンジ部の皆さんがハロウィンの飾り付けをしてくれました。

さて、3年生の技術や家庭科の授業では、プログラミングやクロスステッチの作業が行われていました。活動の内容を理解しながら、自分なりに考えて集中して取り組んでいました。 

また、2年生の保健体育の授業では器械運動の学習が行われていました。具体的にはマット運動に関する様々な技を練習し、完成のチェックを受けていました。お互い教え合ったり、支え合いながら頑張って練習に取り組んでいました。

10月30日(木)

今日は晴天の秋らしい1日でした。

さて、3年生の技術の授業ではプログラミングに関する学習が行われていました。様々な動きを正しく実行させるにはどうしたら良いのかを考えて、お互い教え合いながらプログラムを作成していました。

また、1年生の英語の授業では一般動詞の疑問文に関する学習が行われていました。後半はグループワークにより、お互い質問しながら正解を当てるゲーム形式の学習を通して理解を深めていました。

10月29日(水)

1年生は、7月に実施した伝統文化継承会のまとめを行い、各クラスでそれぞれ発表しました。今日は各クラスから選出された代表生徒による学年発表会を体育館で実施しました。どのような学びに取り組んだのか、実生活とどのように結び付いているのか、SDGsとの関連性などについて調べたことや考えたことを発表しました。とても素晴らしいプレゼンでした。

また、1年生の数学の授業では比例や反比例に関する学習に取り組んでいました。比例や反比例の関係を式で表したり、グラフを書いたりしました。それぞれの特徴を理解しながらお互い教え合い、数学的な活動に一生懸命に取り組んでいました。

また、2年生の社会の授業では、歴史の学習に取り組んでいました。今日は江戸時代前期にどのようなことが行われたのかを大名に関連する事柄を中心にまとめていきました。資料も活用しながら考えたり、先生からの質問に積極的に答えたりして理科を深めていました。

10月28日(火)

昨日は3年生を対象に進路説明会を行いました。そして今日から3年生は三者面談が行われます。目標をもち、達成を目指して頑張ってほしいと思います。

さて、1年生の国語の授業では漢字テストに続いて自分の考えを順番に発表する学習が行われていました。他者の前で発表することは緊張しますが、それでも自分の考えを述べたり、なぜそのように考えたのか、根拠を明らかにして分かりやすく伝えたりしていました。国語の授業では、言語活動の基本的な事項を今後も学んでいくことになります。しっかり主張できる力を身に付けてほしいと思います。

 

10月27日(月)

聖桜祭(合唱コンクール)が終わり、今日から通常の教育活動を再開しました。今後、1年生と1組は11月の校外学習や1月の移動教室、2年生は12月の防災デイキャンプや2月の校外学習、3年生は受験に向けた準備が本格化していきます。自らの成長を目指して頑張ってほしいと思います。

さて、画像は調理実習に臨む3年生の家庭科の授業の様子です。友達と協力しながら一生懸命に調理していました。

10月26日(日)

今日は1日雨が降り続き、冬の寒さを感じました。学校では地本の皆さんのご協力により数検が行われました。

また、東寺方防災訓練にはボランティア参加してくれた生徒の皆さんが活躍してくれました。地域の皆さんもとても喜んでくれました。

10月23日(木)

今朝も11℃程度まで気温が下がりました。2週間ほど前には30℃の日もあったことを考えると急激な温度変化により体調を崩しやすい状況となっています。明日はいよいよ聖桜祭です。万全の状態で臨みたいところですね。

さて、2年生の美術の授業では「篆刻」の学習が行われていました。下絵を元に彫刻刀で丁寧に彫る作業に一生懸命に取り組む姿が見られました。完成が楽しみです。

 また、理科の授業では実験などにも取り組んでいます。画像は1年生と3年生の実験の様子です。いずれも班員が協力して頑張っていました。

10月22日(水)

聖桜祭(合唱コンクール)まであと2日となりました。各クラスには、教室での練習以外に特別教室等での練習場所が割り当てられていて、計画的に練習に取り組んでいます。練習場所によって練習内容や練習方法を工夫しながら、リーダーを中心に頑張っています。

10月21日(火)

今朝は気温も下がり、秋らしい気候となってきました。体調を崩す生徒も見られます。体調管理には十分ご注意ください。

さて、今朝は全校朝礼が開かれ、俳句大会や卓球部、陸上競技部の表彰なども行われました。入賞した皆さん、おめでとうございました。

また、2年生の道徳の授業では音楽祭に関連した題材が扱われていました。登場人物の心情を理解するとともにどのように行動すべきかを考えていました。

10月20日(月)

新しい週が始まりました。昨日(19日)は多摩市防犯リレーパトロールが行われ、活動を盛り上げるために吹奏楽部の皆さんが聖蹟桜ヶ丘駅付近で演奏をしてくれました。また、学校では地域支援本部のご尽力により漢検が行われました。部活動では大会も行われ、様々な形での生徒の皆さんの活躍が見られました。

さて、1年生の理科の授業では観察したり、水に溶かしたり、加熱したりしながら様々な物質の特性について調べました。班員が分担しながら、手際よく調べていました。

10月17日(金)

今日は爽やかな秋晴れの1日でした。校庭では保健体育の授業としてソフトボールやハンドボールなどに取り組む生徒の皆さんの元気な声が響いています。

さて、体育館では来週に行われる聖桜祭の学年リハーサルが行われました。本番の流れを意識しながらこれまでの練習の成果を発表しました。上達してきた点、まだ課題となる点などを各クラスで確認しました。あと1週間、より良い合唱を目指して頑張ってほしいと思います。

画像は1年生のリハーサルの様子です。

画像は2年生と1組のリハーサルの様子です。

 3年生のリハーサルの様子です。

 

10月16日(木)

10月の中旬となり、この時期らしい気候となってきました。特に朝晩の気温が下がっているため、体調には十分に気をつけていきましょう。

さて、2年生の国語の授業では、文章を読み、その内容についての理解を深める学習が行われていました。一人一人が場面や行動から登場人物の心情を読み取ったり、考えたりしていました。授業に主体的に参加して頑張っていました。

10月15日(水)

今朝は少し雨が降った影響もあり、気温も下がりました。体調管理には十分に気をつけましょう。

さて、2年生の家庭科の授業ではティッシュボックスカバーとポケットティッシュカバーの制作が進められてきました。いよいよ完成が近づいてきています。作業にも慣れてきて、各自が丁寧に作業を進めていました。素敵な作品に仕上がりそうです。

10月14日(火)

3連休が明けました。学校では次の大きな学校行事である聖桜祭に向けた準備が本格化してきています。今日は全学年が第1回目の学年リハーサルに取り組みました。特に、1年生は初めての行事となります。流れの説明を一生懸命に聞いて理解しようと頑張っていました。画像は1年生と3年生のリハーサルの様子です。

また、3年生は調理実習を行なっていました。修学旅行で協力することを数多く実践してきたこともあり、チームで分担し、手際よく調理を進めていました。

10月10日(金)

今日は玉川大学の学生の皆さんが参観実習として本校を訪れ、学活や給食の時間と国語や音楽、数学、理科、家庭科の授業の参観を行いました。将来、教員となることを目指して課題意識をもって学んでいました。生徒の皆さん、協力ありがとうございました。

 また、放課後には聖蹟桜ヶ丘駅付近で赤い羽根共同募金活動が行われました。ボランティア参加を呼びかけたところ9名の皆さんが参加し、募金を一生懸命に呼びかけてくれました。素晴らしいです。

1年生 ドリームマップ

1年生は、キャリア教育としてドリームマップに取り組みました。夢を持つ事の大切さを学び、それを達成させる自分を信じ、その事を自分の言葉で伝える。今日1日で1年生の各教室には、様々な夢があふれ、たくさんの笑顔が見られました。



2年生の授業の様子

技術科では、熱エネルギーで動く機械の学習で蒸気機関車を実際に教室で先生が動かしました。実物を見ながら学ぶ事の大切さを痛感しました。

ゆっくり動いてます!

理科では、電流についての教室では協働的な学びで理論を深め、理科室では理論を検証したり新たな課題に実験を通して取り組んでいました。

数学では、一次関数の学び合い活動で理解を深めていました。ここでも協働的な学びが進められています。

10月9日(木)

3年生の修学旅行も最終日となりました。今日の午前中は京都方面の班別タクシー行動です。タクシーの運転手兼ガイドさんと会話しながら古都京都の魅力を探ります。

代表生徒がお世話になった宿舎の方にお礼の挨拶をしました。立派な挨拶ができました。

 宿舎の方々にお礼を述べながら、宿を出発です。タクシーの運転手さんが迎えに来てくれています。

 タクシーの運転手さん兼ガイドさんとの交流を楽しみながら、秋の京都の散策を楽しんでいます。

 午前中のタクシー行動を終えて京都駅に戻ってきています。

 京都駅では閉校式を行いました。生徒代表による挨拶などが行われ、お互いの努力を称え合いました。

新幹線への乗り込みもスムーズに行っていました。3日間で、集団で行動する力も高まり、成長することができました。

 3日間の修学旅行を通して大きく成長することができました。人に優しく接したり、元気に挨拶したり、時間を意識しながら自分たちで立派に行動したりすることができ、大成功でした。協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1・2年生の様子

学校では、1・2年生が頑張っていました。英語では、場所を聞くWhereを使った会話文の学習でした。

社会では、近畿地方の学習で、授業者の溢れるような説明に引き込まれていました。

数学では、難しいと感じる人が多い関数の学習でした。規則性を見つけ出して必死に理解しようと頑張っていました。

1組の英語では、must(have to)「〜しなければならない」の学習でした。

10月8日(水)

3年生の修学旅行は2日目を迎えました。京都地方の天候は晴、予想最高気温は30℃ということなので暑さ対策をしながら班行動に出発します。

 生徒の皆さんの動きはとてもスムーズです。計画通りに各班が宿舎を出発し、1日班行動が始まりました。

 班行動が始まりました。班ごとに立てた計画に沿って実際に京都の町を散策です。体験を通して理解を深めたり感動を味わったりしながら楽しんでほしいです。

暑い1日でしたが、班員が協力して班行動をしっかりとやり遂げることができました。最後は能楽堂で日本の伝統文化体験を行いました。

宿舎に戻り、楽しみな夕食の時間になりました。今日の夕食のメニューはステーキと煮込みハンバーグでした。配膳やいただきますのやり方は部屋ごとに違い、いろいろな工夫が見られました。とても楽しみながら美味しく食べる様子はとても良かったと思います。

明日は最終日。今日より気温も下がりそうです。最後まで素敵な思い出をたくさん作ってほしいと思います。

食後の大広間では思い思いに楽しいひと時を過ごしていました。

合唱練習初日

いよいよ合唱練習がクラスで始まりました。3年生は修学旅行から帰った翌日金曜日から始まります。教室以外では、体育館、体育館ロビー、クラブハウス,体育館への通路、第一音楽室、第二音楽室が均等に割り振られて,30分ずつ練習をします。今日はまだ初日なのでどのクラスも主にパート練習をしています。これから本番に向けてどれだけ仕上がるかとても楽しみです。

1・2年生の学年集会

3年生が修学旅行に行っている学校では、1・2年生が学年集会を開きました。

1年生の学年集会では、堀内先生から日頃の生活を通して感じたことや今日から始まる合唱のクラス練習において大切なことが話されました。その中でも、目標と目的の話では、目標を決めただけではなく、その目標を達成させたい自分の目的を考え、その目的を果たすためには具体的に何をしなければいけないかをわかって取り組むかどうかで、成功の可能性が40%高くなるとのことでした。このことは、先日終わった定期テストの結果から次回につなげるためにや聖桜祭に向けてのクラスの取り組み方にも取り入れたい考え方だと思います。

1年生学年集会

2年生では、棚田先生から職場体験を終えて、振り返りの話がありました。冒頭に、職場体験が楽しかったかと聞かれたときに7割の生徒が手を挙げていました。反対につらかった・きつかった生徒は1割程度でした。様々な事業所に中学生を受け入れていただき、働くことの意義を体験を通して学ぶ貴重な機会の感想が、楽しかったと思えた生徒が多かったことはとても良かったと思います。例年、どの学校でも行われている職場体験ですが、この体験後には少し大人に近づいた印象を受ける生徒が多いです。やはり実体験を通して学ぶ事の大切さを痛感します。

2年生学年集会

10月7日(火)

3年生は今日から修学旅行です。

定刻通りに新幹線は東京駅を出発しました。

 京都に到着しました。天候は晴れ時々曇り。都内より少し気温が高めです。全員元気に京都らしい昼食を楽しんでいます。

 薬師寺に到着しました。気温は28℃近くなので、けっこう暑さを感じます。薬師寺の住職さんによる法話のあと、金堂や塔などの見学を行いました。

 次は奈良公園に到着しました。東大寺の大仏殿の迫力には圧倒されました。また奈良公園には1400頭を越える鹿がいて、少しの間ですが触れ合いました。東大寺に到着した頃には過ごしやすい気温になりました。

 宿舎に到着し、温かく迎えていただきました。代表して学級委員の皆さんが宿舎の皆様に挨拶を行いました。

夕食は部屋ごとに提供されました。今日のメニューはすき焼きでした。楽しそうにみんなで食べていました。

10月6日(月)

今日は曇り空でしたが、時折明るい日差しが差し込む穏やかな1日でした。3年生は明日から修学旅行です。楽しい想い出をたくさん作ってほしいと思います。

さて、2年生の英語の授業では英語スピーチの準備が行われていました。学習した英語を活かして他者に自分の考えを分かりやすく伝える経験はとても大切です。発表当日は自信をもって頑張ってください。また、リスニング問題にも挑戦するなど、話すことや聞くことができることを目指した取組が行われていました。

10月3日(金)

今日は比較的過ごしやすい1日でした。定期テストが昨日で終わり、次は24日に予定されている聖桜祭に向けた取組が本格的に始まります。

さて、3年生は来週に実施される修学旅行の事前指導が行われました。しおりを見ながら当日に向けた確認をしました。安全で楽しく充実した修学旅行を目指して頑張ってほしいと思います。

また、昼休みには避難訓練を実施しました。教室ではなく、それぞれが活動している昼休みの時間帯でも安全確保と安全避難ができることを目指した取組でしたが、しっかりと行動することができていました。

10月2日(木)

今日は秋らしい爽やかな1日となりました。また、定期テストは2日目、最終日を迎えました。どのクラスでも、テストに集中して取り組む様子が見られました。良く頑張っています。

また、学校には大型の電子黒板があり、授業の様々な場面で使用しています。状態良く管理するために、古くなったカーテンの布を使って、スクールサポートスタッフが保護カバーを製作しました。

10月1日(水)

今日は雨が降り続く1日でしたが、気温がそれほど上がらなかったため、校内では過ごしやすい1日でした。

さて、今日から第2回定期テストが始まりました。生徒の皆さんは日頃の学習の成果を発揮しようと集中して問題に取り組んでいました。定期テストは明日まで行われます。

9月30日(火)

今朝は生徒会朝礼が行われました。生徒会も専門委員会も新しいメンバーとなり、初めての朝礼でした。生徒会長や専門委員長からは自己紹介や取組に関する豊富が述べられました。活躍を大いに期待したいと思います。

さて、1年生の数学では比例と反比例の導入の授業が行われていました。時間と水の深さとの間には一定の関係があることに着目して問題を解いていました。多様な考え方があることも知ることができました。

9月29日(月)

9月も残り2日となりました。今週は第2回定期テストも予定されています。これまでの学習の成果を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

さて、3年生の音楽の授業では合唱の授業が行われていました。パート練習の最後には全体合唱を行いました。指揮者を中心に自分たちで主体的に練習に取り組む様子はさすが3年生と思いました。

また、1年生の英語の授業では様々な場所を英語で紹介する学習が行われていました。画像も参考にしながら授業が進められていました。

9月26日(金)

このところ過ごしやすい日が続いていましたが、今日は最高気温が30℃を超えて、少し暑さを感じる1日でした。今週は3日間の登校でした。来週は第2回定期考査が予定されています。実力が発揮できるよう頑張っていきましょう。

体育館では1年生が保健体育の授業としてバレーボールに取り組んでいました。ペア練習やサーブ練習などに一生懸命に取り組んでいました。

9月25日(木)

今日は多摩第一小学校と東寺方小学校の6年生を招いて多摩中トライアルを実施しました。生徒会や部長会が中心となり、企画や運営が行われました。生徒会では、学校生活や学校行事について寸劇やアンケートを取り入れながら紹介しました。また、部活動体験では小学生が各自、選択した部活に分かれて体験を行いました。上級生が丁寧に教えていました。

9月24日(水)

今日は秋らしい爽やかな1日となりました。また、先週末の土曜授業日には多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

さて、3年生の技術の授業ではプログラミングの学習が行われていました。指定された動きをさせるためにどのように指示すれば良いのかを考え、実行させていました。慣れてくると、様々な動きを指示できるようです。友達とも教え合いながら頑張って取り組んでいました。

9月20日(土)

今日は土曜授業日でした。また、道徳授業地区公開講座も行いました。

さて、1年生は7月に実施した伝統文化継承会のまとめの発表を行いました。各自が学んだ成果をまとめ、クラスの中で発表しました。緊張感もある中で一生懸命に頑張りました。

また、道徳の授業に引き続き行われた講演会では、北朝鮮による拉致被害者家族会の横田拓也氏を迎え、人権課題「北朝鮮による拉致問題」について講演をいただきました。ご参観ありがとうございました。

9月19日(金)

2年生の職場体験は最終日となりました。慣れない環境の中で3日間頑張りました。働くことの意義や働く人の努力、挨拶の大切さなど多くのことを学ぶことができたと思います。受け入れをいただいた事業所等の皆様に感謝申し上げます。

また、1年生はブラッシング指導が行われました。本校の歯科校医をはじめスタッフの皆様にご来校いただき、実演も交えて丁寧な指導をいただきました。大切な歯を守るために日頃から取り組むべきことを理解することができました。

9月18日(木)その1

2年生は職場体験の2日目を迎えました。今日も朝から各職場に向かい頑張っています。昨日の経験を活かして充実した体験ができるといいですね。 

さて、3年生の家庭科の授業では調理実習が行われていました。手順を案内する動画や補助プリントも参考にしながら、きんぴらごぼうを調理していました。友達同士でも教えあったり協力したりしながら、楽しく一生懸命に取り組んいました。試食はどうだったかな。

 

9月17日(水)

今日から3日間、2年生は職場体験です。学校には登校せず、朝からそれぞれの職場に向かい、実習を行います。受け入れていただいている職場の皆様、ご協力ありがとうございます。

さて、1年生は11月に予定されている校外学習のオリエンテーションを行いました。中学生になって初めての校外学習が班行動で実施されます。しっかりと準備して立派に成功させてほしいと思います。

また、1年生の各教室では教育実習が行われています。実習も残り2日。生徒の皆さんも協力してくれています。ありがとうございます。

9月16日(火)

3連休が明けました。もうしばらく暑い日が続きそうですが、週の後半は気温が下がりそうな予報です。寒暖差には十分に気を付けましょう。ところで、今年の東京地方の最高気温が35℃を超えた日(猛暑日)は今日までで31回ありました。この日数は確実に増えていて、地球温暖化を実感します。ちなみに沖縄地方は猛暑日が0日だそうです。少し意外な感じがします。

さて、2年生は明日から職場体験が行われます。充実した3日間となるよう頑張ってください。今日は前日オリエンテーションが行われました。一人一人が真剣に取り組んでいました。

また、今朝の全校朝礼では、自治活動の大切さなどの話があり、その後、テニス部、陸上競技部、バレーボール部の表彰も行われました。おめでとうございます。

また、放課後には今月25日に予定されている「多摩中トライアル」のリハーサルが行われました。生徒会の新旧役員の皆さんが独創性を発揮して準備を進めてくれています。当日が楽しみです。

 

9月12日(金)

3年生は救命救急講習を行いました。国士舘大学から講師をお迎えし、講義や実技により理解を深めました。本校では、防災教育の一環として位置付け、毎年3年生が実施しています。

また、昼休みには部活動の部長会が行われました。今回は、25日(木)に予定されている多摩中トライアルの運営に関する打ち合わせが行われました。当日は多摩第一小学校と東寺方小学校の6年生を招き、中学校生活や生徒会活動、学校行事などを紹介するとともに、部活動の体験を行います。楽しんでくれるといいですね。

最後に、今朝の朝読書や朝学活の様子を紹介します。保健体育の教育実習生が実習をさせていただいています。生徒の皆さんも協力してくれています。

9月11日(木)

今日は午後に一時的に強く雨が降る時間帯もありましたが、放課後のドリンクバーは渡り廊下に場所を変更して実施しました。地域学校協働本部やPTA本部の皆様にご尽力いただきありがとうございました。

さて、3年生は国語、数学、英語、社会、理科の復習確認テストを行いました。夏期休業期間の頑張りが成果として発揮できることを目指して頑張っていました。

9月10日(水)

今日は生徒会役員選挙、立会演説会が行われました。朝の時間帯に、各学級で選挙広報をタブレットで改めて確認するとともに、選挙の流れについて理解を深めました。

また、立会演説会では立候補者及び応援演説者一人一人が自分の考えをしっかりと話すことができました。とても立派だったと思います。

なお、投票は多摩市選挙管理委員会からお借りした実際の記載台や投票箱を使用し、主権者としての意識を高めました。

9月9日(火)

今朝は生徒会朝礼が行われました。生徒会長や各委員会の委員長からは、活動報告とともに後期の活動の中心となる後輩へのメッセージなどが伝えられました。また、図書委員会の取組に対する表彰や生徒会から各委員会への表彰なども行われました。お互いの頑張りを認め合う機会が増えてきていることはとても良いことです。生徒会朝礼の終了後には全校で道徳授業地区公開講座に向けた事前学習に取り組みました。

9月8日(月)

今日は晴れ間が戻り、同時に気温も上昇した1日でした。また、昨日や一昨日には部活動の練習や練習試合、大会などが行われましたが、暑い中でも頑張っている様子がたくさん見られました。

さて、3年生の英語の授業ではこれまで学習してきた内容を活かし、英語によるディスカッションに挑戦していました。テーマは制服は必要か、昼寝は必要かの中からグループごとに選択し、さらに必要と必要ないの二手に分かれて討論の準備をしました。自分の考えを明確にし、それを相手が納得するように組み立て、英語でプレゼンすることは簡単ではありませんが大切なことです。友達同士で協力しながら頑張っていました。

また、1年生の数学の授業では1次関数の演習問題に取り組んでいました。基準となる線と垂直になるグラフの式を求めるなど難しい問題にも挑戦していました。

9月5日(金)

今日は台風15号の影響により朝から雨が降る1日でした。また、台風の接近に伴い午後は激しく雨が降る予報であったことから、給食後に下校とする対応をとりました。このことにより、2年生が予定していた職場体験の事前訪問は延期となりました。台風の影響を大きく受けた1日でしたが、生徒の皆さんはいつも通りの学校生活を送り、頑張っていました。

今日は3年生の英語と1年生の美術の授業の様子を紹介します。

9月4日(木)

台風15号の発生に伴い、今後の動きに注意する必要があります。保護者の皆様にはお知らせも配信していますのでご確認ください。

さて、3年生の保健体育の授業ではバレーボールが行われていました。基本の練習やペアでの練習に続いてゲーム形式での練習に取り組んでいました。3年間の積み重ねもあり、練習の内容を理解した上で、3段攻撃を特に意識した内容となっていました。

また、1年生の保健体育の授業では体育理論に関する学習が行われていました。今日は運動やスポーツの関わり方についての学習に取り組みました。運動を行うだけでなく、見る人、支える人など様々な関わり方があることを学びました。保健体育の実習生4名も学習活動に参加しています。

9月3日(水)

3年生は二次方程式に関する様々な問題に挑戦していました。問題文を読み、どのように解いていくのかを考え、答えを導き出していました。集中力はさすが3年生という感じでした。

各学年では様々な学習活動が行われています。3年生では修学旅行のコースを検討したりしていました。 良く頑張っていますね。

9月2日(火)

今日も暑い1日ですが、生徒の皆さんは元気に頑張っています。

さて、1年生は、7月に実施した伝統文化継承会のまとめを行いました。学習した成果は9月の学校公開の際に発表する予定です。今から楽しみです。

また、2年生は今月17日から行われる職場体験に向けて、マナー講習会を行いました。ハローワーク府中から講師を迎え、挨拶や職場でのマナーなどについて学びました。元気な挨拶はとても大切ですね。

9月1日(月)

今日から9月になりましたが、依然として厳しい暑さが続いています。熱中症対策を講じながら学校生活を進めていきたいと思います。

さて、今日9月1日は防災の日です。防災の日は1923年9月1日に発生した関東大震災を教訓として、災害への備えを意識するという趣旨で制定されました。今日は、全学級でタブレットにある東京防災アプリを活用した学習に取り組み、防災への意識を高めました。

8月29日(金)

2年生は9月17日(水)から19日(金)までの期間で実施される職場体験の準備活動を行いました。特に今日は9月5日(金)を基本として行われる事前訪問に向けた準備に取り組みました。交通経路や時間を調べたり、持ち物などを確認したあと、班ごとに職場体験先へ電話をかけて事前訪問の最終確認を行いました。緊張感もありましたが、しっかりとやり取りすることができており、立派でした。

8月28日(木)

今日から2学期が始まりました。天候が曇であることもあり、昨日までよりは少し気温が下がっています。しかし暑さには引き続き十分に気をつけていく必要があります。

さて、朝の学活に続いて行われた始業式では、全校合唱のあとに、目標をもって頑張ることの大切さや一人一人には個性があり、お互いの個性を尊重し、励まし合い、高め合いながら充実した2学期にしてほしいことなどについての話がありました。また、安全に楽しく生活する上で注意してほしいことに関する話もありました。さらに、代表生徒による決意の言葉が発表されました。緊張感もありましたが一生懸命に発表してくれました。合わせて、部活動の表彰も行われました。今日は、バレーボール部、陸上競技部、テニス部、吹奏楽部が表彰されました。おめでとうございます。

8月27日(水)

いよいよ明日は2学期の始業式です。まだ暑い日が続いていますが元気に登校してくれることを楽しみにしています。暑さ対策として体育着での登校も可としています。水筒や通知表、夏休みのしおりとともに、上履きを忘れないようにしましょう。

今年の夏休み期間は、部活動や国際交流活動、学習活動などに一生懸命取り組む生徒の皆さんの様子をホームページで紹介してきました。ホームページでは活動の一部しか紹介できませんが、一人一人の努力の成果は2学期以降の様々な場面できっと発揮されるはずであり、成長した姿を見られることが今からとても楽しみです。今学期も楽しく元気に頑張っていきましょう! 

8月26日(火)

今日は男子バスケットボール部の活動の様子を紹介します。

まずは基本的な動きの確認を行い、その後は試合を想定した実践的な動きを繰り返し練習していました。一生懸命に練習した成果が試合の中で発揮されることを期待しています。暑い中ですがとても良く頑張っていると思います。

8月25日(月)

 夏期休業期間も終盤を迎えました。夏の暑い中、練習を頑張ってきた各部活動の生徒の様子を見ると、夏の最初の頃よりもたくましくなり、上手くなってきたと感じます。継続は力なりという言葉を実感します。

今日は女子バスケットボール部とバレーボール部の活動の様子を紹介します。主体的かつ積極的に練習に取り組んでいました。

8月22日(金)

始業式が行われる8月28日(木)まで1週間を切りました。各部活動では、練習の成果を発揮する場として大会や練習試合に臨んだりもしています。暑い中でも水分や休憩を取りながら、本当に良く頑張っています。今日はテニス部と陸上競技部の活動の様子を紹介します。

また、来週から始まる2学期の準備も進められています。用務主事さんは草刈りを行い、生徒の皆さんが気持ちよく学校生活を送れるように作業を進めていました。

8月21日(木)

今日はなぎなた部の活動の様子を紹介します。

なぎなた部では、技術の向上だけでなく、心を磨いたり、気力を高めたり、体力を養うなど心身ともに調和のとれた成長を目指した活動が行われています。今日は1、2年生が顧問や部活動指導員の先生の指導のもと、一生懸命に練習に取り組んでいました。また、後半にはリズムに合わせた「リズムなぎなた」の練習も行っていました。生徒の皆さんが主体的に練習を進め、技術の上達を図っていました。地域での成果発表の場面が楽しみです。

8月20日(水)

今日は剣道部の活動の様子を紹介します。

剣道部では、段や級の取得並びに大会での活躍を目指した練習に一生懸命に取り組んでいました。毎回一つ一つの動きやポイントについて確認した上で、ペアとなる相手をローテーションしながら技能を高める練習に取り組んでいました。経験のある上級生が下級生に実演も交えて教えたりもしていました。技の向上とともに掛け声や間合いの大切さも学んでいました。中学生になってから剣道を始めた生徒もいますが、繰り返すことで上達していました。今後、他校との合同練習も予定されていますが、更なる技術の向上を目指して頑張ってください。

8月19日(火)

今日は陸上競技部の長距離ブロックの練習の様子を紹介します。

今日は日陰スペースでの基本ドリルを部員全員で行ったあとに長距離ブロックとしての専門練習が行われました。暑さ対策として、走る距離を短くしたり、途中で水分補給時間を設けたり、ペースにゆとりを持たせたりしていました。1週ごとに先頭が入れ替わるなどの工夫も見られました。主体的に練習に取り組み頑張る様子がたくさん見られました。

8月7日(木)

今日は卓球部の活動の様子を紹介します。

クラブハウスでの練習では、ウォーミングアップや基本の練習、基礎トレーニングなどに引き続き、試合形式での練習に取り組んでいました。リーダーの生徒が中心となり、自分たちでしっかり運営していました。いろいろなタイプの相手との練習を通して技術を高めていました。速い球を打ったり、打ち返したりしていて驚きました。良く頑張っていました。

8月6日(火)

今日は国際理解教育の一環としてワールドキャンパスインターナショナルの皆さんをお招きし、交流会を行いました。スェーデン、ノルウェー、オーストラリア、アメリカ、中国の5名の皆さんと多摩中生の中で参加を希望した18名の皆さんがゲームや和楽器、日本の伝統的な遊びなどを楽しんだり、フリートークに挑戦したりしました。また、運営もみんなで分担して行いました。大学生のボランティアスタッフ4名もサポートに入ってくれました。とても有意義な時間を過ごすことができ、楽しかったという声もたくさん聞くことができました。

8月5日(火)

今日はチャレンジ部の活動の様子を紹介します。

チャレンジ部では地域とも協働した様々な活動に取り組んでいます。今日は養蜂の専門家の方から講義を受けて、専門的な内容に関する理解を深めました。また、養蜂活動にご尽力いただいている地域の方々との交流を通して感謝の気持ちを伝えたりもしました。交流活動はとても大切な取り組みです。

これに先立ち、地域学校協働本部の皆さんはミツバチの巣箱の内検を行っていただきました。猛暑の中の活動にも関わらず丁寧に作業をしていただきました。こうしたボランティア活動に支えられていることに改めて感謝したいと思います。

8月4日(月)

今日は女子バスケットボール部の練習の様子を紹介します。

ウォーミングアップに続いて、基本となる動作の確認を行っていました。様々な動きを通してボールを扱う感覚を高めていました。次にスクエアパスを行いました。この中で相手に正確にパスする基本的な動きを身に付けていました。その次にはシュート練習に取り組みました。ドリブルシュートや2人組によるパス&シュートなど様々な方法で練習が行われていました。課題を確認し、課題の克服を狙った練習を重ねるなど工夫した練習が進められていました。水分補給を随時行いながら一生懸命に頑張っていました。

8月2日(土)

今日は、昨日行われた吹奏楽コンクールに向けての練習の様子を昨日に引き続き紹介します。演奏する時に気をつけることを一人一人が意識して一生懸命に練習に取り組んでいました。コンクール当日が楽しみです。

8月1日(金)

今日から8月です。台風9号の動きには引き続き注意していく必要があります。各家庭でも十分、お気をつけください。

さて、今日は吹奏楽部の練習の様子を紹介します。吹奏楽部は8月7日に行われる東京都吹奏楽コンクールに向けた練習に取り組んでいました。個人練習では一人一人が課題を意識した練習に取り組んだり、お互いに助言し合ったりしていました。また、引き続き行われた合奏では、コンクール曲を全員で演奏していました。音が合わさると全く違った印象を受け、迫力や繊細さなど様々な表現から曲の深みを感じ取ることができました。コンクール当日も感動ある素晴らしい演奏が披露されることを期待しています。練習の様子を2回に分けて紹介します。

7月31日(木)

今日はバレーボール部の練習の様子を紹介します。

バレー部では、ウォーミングアップから個人練習、チーム練習まで効率的に行うとともに、途中ではショートミーティングや水分補給などをこまめに取り入れていました。プレーごとにお互いがアドバイスをし合う仕組みになっていて、意識するポイントが明確になっており、技術の上達に繋がっていました。お互い声を出し、チームを盛り上げるという点でも頑張っていました。ちなみに、先日行われた多摩市民大会では全勝で優勝しました。おめでとうございます。

7月30日(水)

今日は美術部の活動の様子を紹介します。

美術部の皆さんはポスターの制作に取り組んでいました。どのようなポスターにしようかと考え、実際に下絵を描き始めていました。とても集中して作業に取り組んでいました。完成作品が今から楽しみです。最後まで頑張ってください。

7月29日(火)

今日は体育館で行われた男子バスケットボール部の練習の様子を紹介します。ウォーミングアップに続いてシュート練習が行われました。試合中の様々な場面を想定して、その場に応じたシュートが打てるように練習を繰り返していました。パスやディフェンスの練習にも取り組んだあとに、オールコートで3対3の練習を行いました。かなり実践に近い形の練習を通して技術力を高めていました。とても良く頑張って取り組んでいました。

7月28日(月)

今日も暑さが続いています。各部活動では、暑さ対策を行いながら効率的に練習に取り組んでいました。

今日はテニス部の活動の様子を紹介します。テニス部では2つのグループに分かれてボレーなどの練習とラリーを中心とした練習を交代で順番に行っていました。ポイントを意識したり、狙う場所を明確にした練習はとても効果的です。暑い中で水分補給もこまめに行いながら頑張っていました。

7月25日(金)

今日はサッカー部と陸上競技部(投擲種目)の活動の様子を紹介します。

サッカー部の皆さんはパスなどのウォーミングアップを行ったあとにパス回しやキーパーとしての動きの練習に取り組んでいました。今日は国士舘大学のインターン生も練習に参加していました。仲間や相手の動きを見ながらボールをコントロールする技術を高めていました。主体的に練習に参加して一生懸命に頑張っていました。

また、陸上競技部の投擲種目の専門練習では砲丸投の練習に取り組んでいました。助走や投げるタイミング、投げ方などに気を配りながら練習にしっかりと取り組んでいました。投げる時には、部員が声を掛け、気持ちを高めたり、集中している点も素晴らしいと感じました。

7月24日(木)

今日も暑い日が続いていますが、部活動は時間を短めにしたり、休憩時間を確保したりするなどの対策を講じながら活動を行っていました。

さて、野球部は投げる、捕るなどの基本動作を確認した後にバッティング練習や守備練習、投球練習などに取り組んでいました。課題を修正したり、いいプレイには賞賛を送ったりしながら一生懸命に練習していました。

7月23日(水)

今日は陸上競技部の練習の様子を紹介します。短距離種目や長距離種目、跳躍種目、投擲種目など専門種目に分かれて練習が進められていました。生徒一人一人が課題意識をもって努力してしいました。画像はハードル走の練習に主体的に取り組んでいる様子です。

7月22日(火)

今日から夏季休業日が本格的に始まりました。部活動は暑さ対策もあり、外部活を中心に早朝に行われました。また、三者面談も始まりました。保護者の皆様には時間の確保にご協力いただきありがとうございます。

また、本校では第2回英検を10月3日(金)に実施する予定ですが、申込日は9月2日(火)となります。受検を希望される方はご予定ください。

さて、3年生の社会科では、希望者を対象として歴史の特別授業が行われました。今日は初日であり、時代をどのように捉えていくと良いのかなどの説明がありました。参加した生徒の皆さんはとても集中して学習に取り組んでいました。

7月18日(金)

今日は1学期の最終登校日となりました。今学期のまとめと夏季休業日に向けた話が学年集会や学活の中でありました。また、終業式では熱中症対策標語コンクールや卓球部の表彰も行われました。目標をもち、長い休みを有効かつ安全に過ごしてほしいと思います。

7月17日(木)

今日の午前中は通常の授業、午後は大掃除が行われました。夏休み前に教室などを掃除して綺麗にしました。清掃活動に一生懸命取り組んでくれました。

さて、2年生の美術の授業では絵の具の色を混ぜることによって新たな色ができることを、活動を通して確認しました。混ぜる絵の具の分量を変えることにより、微妙に色が変化することを利用してグラデーションの模様を完成させたりしました。

また、理科の授業では実験が行われていました。物質を混ぜて熱することにより、別の物質ができることを確かめました。科学変化がよく分かる実験であり、グループで協力して取り組んでいました。

7月16日(水)

今学期の登校日も残すところ3日となりました。2年生の技術の授業では生物育成に関する学習が行われていました。種まきから始めた作物がだいぶ成長していました。ただ、高温により成長の管理をするのが難しく、改めて地球温暖化の影響を感じます。生徒の皆さんは追肥や土の補充などに一生懸命に取り組んでいました。今後はラックの製作にも取り組んでいきます。

午後からは、全校生徒を対象に「笑顔と学びのプロジェクト」が行われました。この企画は、コロナウィルスの影響で様々な活動が中止となってしまった子どもたちに、体験活動等を通して笑顔になってもらいたいという趣旨で東京都が主体となって始まりました。本校では、今年度はマジックショーの鑑賞を行いました。マジックとパントマイムを組み合わせながら、幻想的な舞台演出を通して心に花をもつように豊かな気持ちで歩んでいってほしいというメッセージが伝えられました。