豊っこ日記

2018年4月の記事一覧

1年 横断歩行訓練

4月17日、多摩中央警察署の方をお招きして1年生が横断歩行訓練をしました。
警察の方の話の後、貝取北センター交差点へ実際に行って、横断訓練をしました。
交通事故は、低学年児童に多く発生します。特に多いのが放課後です。
道路は走らずに、歩くようにご指導ください。
渡るときは、車の運転手が自分を見ているかどうかを確認するように指導しています。
  
中学年以上は自転車事故が多くなります。
ヘルメットをかぶるように指導しています。
ご家庭でもヘルメットの着用をご指導ください。

通学路点検

4月16日、保護者の方に通学路点検のお願いの手紙を配布しました。
通学路(通学路でない公道、私有地、公園等は含みません)で
交通安全・防犯上改善した方がよいところについて市へ要望を出します。
昨年度要望した貝取大通りの一本豊ヶ丘に入った裏通りには、
電柱に通学路の表示をしていただきました。
 
右の写真のように貝取北センターの信号機がある交差点を挟んで、ずっと表示が続いています。
今年度も要望をお待ちしております。
今年度は、防犯カメラの設置場所(5か所)も検討します。
防犯カメラの設置場所は制限が様々ありまが、できるだけ効果があるところに設置したいと考えています。

麦の穂が出ました

4月12日。6年生が5年生の秋に種を蒔き、冬に麦踏をした麦に穂が出ました。
初夏(麦秋)には収穫です。
収穫した麦は、脱穀・製粉して、郷土料理の塩が入らないうどん「多摩そば」の原料とします。
 

4年 ヴェルディキャラバン

4月11日。4年生がオリンピック・パラリンピック教育の一環としてヴェルディキャラバンを行いました。
東京ヴェルディ1969の選手2名とスタッフ2名が来校し、4年生と交流をしました。
来校した選手は、
背番号14番ミッドフィールダーの澤井直人選手と
同じくミッドフィールダー、背番号35番の藤本寛也選手です。
澤井選手は昨季は出場はありませんでしたが、2015・2016年シーズンにはリーグ戦を30試合以上出場している選手です。
藤本選手は、今年、ユースから昇格。UNDER-18歳の日本代表に選出された選手です。
 
暑い日となりましたが、子どもたちは顔を真っ赤にして走り回り、
選手とのミニゲームを楽しみました。
  

3年 タケノコ掘り

4月12日。3年生が貝取山へタケノコ掘りに行きました。
北貝取小学校時代から毎年お世話になっているグリーンヒル貝取1-28管理組合の方々のご厚意によるものです。
3年生はこの活動をきっかけに、2年生活科での地域学習を学区域周辺にまで広げて地域学習を進めます。
地域の方々との交流を通して、地域のよさを見つけていきます。
 
貝取山では、管理組合の方が準備してくださっています。
 
グループに分かれて掘りました。根元を傷つけないように注意して掘ります。
持ち帰ったタケノコは皮をむいてボウルに入れます。
 
今年は表年でたくさん採れました。
 
栄養教諭が大鍋でゆでます。
あく取りのために、米ぬかを入れてゆでます。
米ぬかは、2年生の学習でお世話になった地域のよろずや米店にいただきました。
 
      水煮して        米ぬかを入れてあくを取ります
タケノコを煮ている間に、子どもたちは学習のまとめをします。
  
みんなよく書いています。保護者会の折にご覧ください。
 
いよいよ試食です。
まずは、何もつけずにいいただきます。えぐみが残りますが、みんながんばって食べました。
次はしょうゆを少し付けていただきました。こちらの方が「おいしい!」いう声が多かったです。春の味を楽しみました。
 

 
    まずはそのまま        次はしょうゆを付けて
子どもたちはあく取りをしたタケノコを容器に入れて家に持ち帰りました。
各家庭でみそ汁や煮物、タケノコご飯などで楽しんでもらいます。
調理例のレシピは栄養教諭が作って配布しました。

  タケノコご飯のレポート
保護者の方には調理、レポートにご協力いただきありがとうございました。
グリーンヒル貝取の方、大変お世話になりました。感謝申し上げます。