今日の多摩二小

今日の多摩二小

4月13日(水)

 

 

 

 

 

今日は、1年生特集です。図工の授業と下校の様子です。クレヨンを使って「ぼくのわたしのすきなもの」というテーマで描きました。おにぎりを描いたり、好きなキャラクターを描いたり、どの子もとっても上手でびっくりしました。とても集中して画用紙に向かっている姿は、すっかり小学生です。3時間の授業を終わり、下校の準備。方面別に並ぶのが早くなりました。「さようなら~。」の声をかけると、「さようならー!」の元気な声が返ってきて、こちらも元気をもらいます。また明日、元気に登校しましょう!

4月11日(月)

 

 

4月2週目に入りました。給食も先週から始まり、通常の学校生活に戻りつつあります。未だに東京の新型コロナウィルスの感染者が減らないのが気がかりです。レベル2まで落ち着くと、もう一歩できることが増えるため、さらに通常の学校生活に戻ります。1日でも早くそうなってほしいと願っています。今日はあまり写真が撮れませんでしたが、今日から聴力検査が始まりました。今日は5年生。さすが高学年、聴力検査の妨げにならないように静かに待機できていました。

4月8日(金)

 

 

 

 

 

新年度の一斉計測(2~6年)が行われました。昨年度3学期の計測は寒い時期でしたが、暖かくなりどの子も一回り大きくなったような感じがします。健康診断が終わったところで健康カードが戻ってきますでの、成長の様子を楽しみにしていてください。学級を回っていると、すてきなカードをが教室の入り口に掲示してあるのを見つけました。温かい挨拶、ぜひ学級に、学年に、学校に広がるといいなと思います。ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。そして、熱く語る先生の写真を撮り、1年生の教室へ。昨日よりも少し慣れてきて、動きが活発になってきました。初めての小学校3日間、きっとたくさん疲れていると思います。土日でゆっくり休んで、月曜からの元気を充電しておいてほしいと思います。残りの4枚は、休み時間の様子です。暖かくなり外へ出て遊ぶ子供が多かったです。先生方もたくさん子供たちを遊んでいました。先生も一緒になって遊ぶのが、二小のいいところです。(もちろん忙しく遊べない時もありますが)一緒に学んで遊んで、少しずつ距離が縮まっていきます。まだまだ学級が始まったばかりです。ゆっくり一歩一歩学級を作っていきます。応援よろしくお願いします!

4月7日(木)

 

 

 

 

今日はどの学級も教室に入り、改めてじっくりと学級開きを行いました。教室を回っていると、新しい先生を前に緊張している子供たちがたくさんいました。どの子も先生の話をしっかり聞き、新しい学級がどんな学級になればいいか、思いを巡らせていました。自己紹介をドキドキしながら話す姿、何にでも興味津々の1年生、熱く語る先生たち…。今日の子供たちや先生の思いが、ずっと続けばいいなと思いました。今週はあと1日。明日も元気に学校に来てください。

今日から登校時間が8:15~8:25になりました。でも、これまでの習慣か、早く学校に着いてしまう子供たちが大勢いて混雑になってしまいました。早く着いて待たないよう、自宅を出る時間を調整してくださるようお願いいたします。

4月6日(水)

 

 

 

 

 

 令和4年度が始まり、始業式・入学式が行われました。久しぶりに登校した子供たち、少し緊張気味に登校してきましたが、友達と出会うと自然と笑顔になり、元気いっぱいでした。二小を去られた先生を聞き、悲しそうにしている子供、新しい担任の先生の発表に嬉しそうにしている子、それぞれ思いは様々だとは思いますが、ご家庭でよく話を聞いていただけたらと思います。そして、入学式。今年は73名の1年生を迎えました。式が始まる前に、きちんと静かに待っていられる子供たち、これからの成長を楽しみにしています。もちろん、学校全体で1年生を支え、バックアップしていきます。さあ明日からの学校生活を楽しく元気に過ごしていきましょう。どんな1年間になるか、期待に胸を膨らませてください! 

4月5日(火)

 

 

 

いよいよ明日は、令和4年度始業式・入学式です。今日は、教室の準備と明日の入学式の準備に新6年生が登校し、たくさん働いてくれました。新しい6年生は、最高学年だという自覚もって、どんな仕事も一生懸命に取り組み、とても立派でした。たくさんの先生たちからも褒められ、1つ大きな仕事をやり終わたという達成感をもてたようです。6年生の皆さん、お疲れ様でした。明日からの令和4年度の学校生活で、様々な活躍する姿を見せてください。楽しみに、そして期待しています!

3月24日(木)

 

 

 

 

令和3年度修了式が行われました。1~5年生の全員が、1年間の課程を修了しました。コロナ禍で制限のある中でしたが、内容を工夫し少しずつ日常を取り戻してきた1年間でした。1つ1つ丁寧にできることを積み重ねてきたことで、子供たちの笑顔が戻ってきたのが嬉しいです。放送で行われた修了式の児童代表の言葉は、1年生と5年生。1年生は苦手だった算数をがんばり算数が好きになったこと、5年生は今年の6年生のように自分をすてきな6年生になりたいという決意を話しました。2人とも堂々とした態度で立派に話ができました。すばらしいです。

暖かい日が戻り、校庭と体育館の間にある桜の木がちらほらと咲き始めました。青空に映えて美しいです。

3・4時間目には、5年生が明日の卒業式のために一所懸命最後のお仕事をがんばりました。体育館や昇降口、廊下、階段…、6年生が通るところの掃除をとってもしっかりやりました。本当にまじめに取り組む姿に、成長を感じるとともに6年生へ向けての自覚が伝わってきました。明日の卒業式、よろしくお願いします。

明日は卒業式。6年生の皆さん、今日は早めにお風呂に入り、しっかり食べて、しっかり寝てください。そして明日の卒業式を晴れやかに迎えてほしいと思います。明日、家を出る前にここまで育ててくれた家族にありがとうの一言を。すてきな1日になりますように。