日々の様子

カテゴリ:今日の出来事

今週のごみ拾い(1/~10)と どんど焼きの準備

後期後半が始まりましたが、同時に寒波の襲来です。

昨日今日は、かなりの冷え込みでした・・・。

ニュースでは、インフルエンザが警報レベルの倍の患者数となっているようで、治療薬不足も言われています。

ますますもって感染予防に努めていきたいですね。

校内でも、しばらくはうがい、手洗いを徹底させていきます。

 

さて、新年早々の今週のごみ拾いの紹介です。

【1/9】

 

 

【1/10】

 

新年ご苦労さまでした!(^^)!。ありがとう。

 

さて、職員室ではあさってのどんど焼きに向けて準備をしています。

ご家庭や地域から集まっている正月飾りにちょっと一工夫です。

「針金等の金属類を外して・・・」とアナウンスしていますが、なかなか取り切れないものもあります。

焚き上げ後の灰の片付けの際に、金属類の回収が結構手がかかりますし、けがのもとにもなります。

校内で集めたものについては、ある程度金属類を除去しています。

そんな作業が続きます(*^^*)。

 

2年生 席替え と 朝の様子

教室を回っていると、2年生がちょうど席替えをしていました。

席替えにもいろいろな方法があります。

くじ引きやご対面方式など、懐かしく思い出せるのではないでしょうか。

担任の先生の意図や、クラスのメンバーの様子、その時々のクラスの空気など、必ずしも席替えの方法が決まっていないこともあります。

また、担任の先生にとっては、確実に学級づくり(学級経営)の一環となります。

だからこそ、いろいろ手を講じたりするわけです。

 

2年生は、現在の班長さんが集まって、まず班のメンバーの組み合わせを考えていました。

主眼は、しっかりと授業に向かえることというようです。

いろいろな意見を出し合いながら、班の組み合わせを決めていきます。

これなら頑張れる、この組み合わせは話してしまうかもで心配・・・等々、様々に子供たちが検討していきます。

これも立派な特別活動ですね。

班が決まると、ほかの子たちも戻ってきて発表となり、その班がどこに座るのかを相談していました。

班長さんは、新しい席になると毎回変わるようです。

みんなで「授業に向く」という意識をもたせることも席替えの一つのねらいになっていますね。

 

新しい席で、しっかりと学習をがんばってください!(^^)。

 

 

最強寒波の襲来ということで、多摩もかなり冷え込みました。

豪雪地帯に災害が起こらないことを願っています。

さて、朝子供たちは霜柱を探ってくる子が多数。

一晩で、4cmくらいに成長していたようです。寒いわけです。

 

一方、凍りそうでなかなか凍らないハート池。

毎朝確認です(笑)。

今朝は厚さ2mm程度でしたでしょうか。

落ちないように気を付けてくださいね。

こうして微妙な加減を学び、危険を体得していってほしいと思います。

後期後半のスタート!

本日から、後期後半がスタートしました。

年末、急激な感染に危機感を抱いたインフルエンザも、今日の時点では3名まで減りました。

このまま流行が終わってほしいと思います。

 

せっかく天気が良く、暖かいので、朝会は外で行いました。

校長からは、新年のあいさつ、インフルエンザから脳炎を引き起こすから引き続き注意すること、いよいよ50周年式典が近づいていること、そしてこの時期に毎年行っている「性暴力」に関するアンケートの話をしました。

朝会後、4年生と5年生はさっそく学年集会です。

 

一方、校内は12日(日)に行われるどんど焼きの準備が濃くなってきています。

昇降口や各教室には、どんど焼きの写真を掲示。

数えてみるとコロナ禍の中止で、現6年生しか知らないのです。

(昨年、聖小に行った人は知っていますね)

何で行っている行事なのか、どんなことをするのかなど、教室でも話しています。

 

こちらは年末に塞の神用に切り出した竹とその枝。竹は6mの長さに切ってあります。

 

こちらは今日搬入された萱。

こちらも塞の神の外側に付けるものです。

 

そして大切なのは、正月飾りや書き初めなどの縁起物。

昇降口には子を用意してありますので、子供たちに持たせて入れてください。

もちろんご近所の皆様もこちらにお願いします。

なお、入れる際は、針金などの金属を外して(ばらけてもよいので)入れてください。

金属類が残っていますと、どんど焼きの後に灰の中からの金属類の回収が一苦労・・・です。

ご協力をお願いします。

冬休み前集会

冬休み前日の今日。今年の登校も最終日です。

全校児童が集合しての休み前集会が予定されていましたが、昨日ホームページでもお知らせしたように、インフルエンザ罹患者数がかなりの数になっているので、各教室で放送による集会に変更して実施しました。

 

司会はいつもの通り代表委員。

 

校長からは、今年一年、連光寺小の子供たちに大きな事件や事故が無くほっとしていること。

無事でいられることの幸せを味わって過ごしてほしいこと。

一方、正月に起きた能登半島地震や先日の北九州の事件、世界に目を向ければロシアとウクライナの戦争、イスラエルとパレスチナの衝突など、多くの不幸な出来事があります。

幸せだからこそ、そこにも目を向けて、自分ができることはないのか探してみてほしいです。

校長先生は、先日新聞で読んだ知床半島の観光船沈没事故の遺族の方々への洋上慰霊を企画しているボランティア団体への寄付をこの冬休みにしようと思っています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaa3077f81365f682908a52fccbc7877b804eb0f

と投げかけました。

世界が身近だからこそ、自分事として出来事をとらえる感覚を身に付けてほしいと来年も継続して思います。

 

続いて、連光寺駐在所の駐在さんから。

交通事故が増えているので、特に自転車に乗るときや道路を歩くときなど、注意を払っていこうということ。
暗くなるのが早いので、不審者も出没しがちです。人気のないところに近づかないようにしようということ。
連光寺地域で空き巣が多発しています。お家の人とも相談して戸締りは確実にしてください。

という話がありました。

 

最後に、生活指導の先生から。

自分の命は自分で守る、まずはそれが大切です。

安全についていえば、自転車乗車時のヘルメットの着用、暗くなるのが早いので早く帰ろう、暗いと事故も起きやすくなるし不審者にも遭遇しやすくなります。

一方、年末年始はお小遣いをちょっと多めに持つ時期でもあります。

お金必要な分だけ財布に入れるようにしよう、おごるおごられるはやってはいけません。
ゲームなどで課金しなければならない時はお家の人の了解を取って一緒に行いましょう。

という話をしました。

 

年末とお正月という季節柄、スマホなどを所持している子供たちのSNSトラブルや、ゲームへの無断課金などが心配されます。

ガチガチに監視するということではなく、子供たちが何をしているのかを把握しておくことが大切です。

何か生じた際に初期対応を早く行えることに繋がるからです。

 

みなさん、事件・事故なく、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

1月8日に元気な顔で会えるよう待っています。

2024年、お世話になりました。良いお年を。

今週のごみ拾い(12/23~25)

いよいよ今年2024年もオーラスを迎えています。

寒さが一層びしくなってきましたが、皆様体調にご留意くださって、心温まる年末年始をお過ごしください。

さて、今年最後の今週のごみ拾いの紹介です。

みなさん、寒い中今週もありがとう!!!

【12/23】

 

 

【12/24】

 

 

【12/25】

 

みなさんのおかげで、今年も街美化に貢献することができました!(^^)!。

インフルエンザの罹患状況

先週末から学級閉鎖を複数学級で行っていますが、今日からは1年1組(延長)、3年1組が閉鎖しています。

先週からの全校でのインフルエンザの罹患者数の推移は、

16日(月) 0名

17日(火) 1名

18日(水) 3名

19日(木) 5名

20日(金) 8名

23日(月)26名

24日(火)32名

となっており、この週末で発症者が急増したことが分かります。

特に、20日(金)から学級閉鎖を始めた1年1組においては、閉鎖をしたにもかかわらず11名もの罹患者数となっています。

感染力の強さを物語ります。

市内でも学級閉鎖が多く生じていますので、感染予防を子供たちに意識させ、健康で楽しい年末年始を送らせてあげたいものです。

 

インフルエンザの予防には以下の点にご注意ください(政府広報)

(1)正しい手洗い

(2)流行前のワクチン接種

(3)十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

(4)適度な湿度を保つ

(5)人混みや繁華街への外出を控える

(6)室内ではこまめに換気をする

 

特に青字のものについては、完全に自分(家庭)でコントロールできることですから、改めて子供たちの生活環境をご家庭でお子さんと一緒に振り返り、感染予防に努めていきましょう。

 

政府広報「インフルエンザの感染を防ぐポイント」

 

ユキちゃんの懐妊

ちょうどひと月前に妊活をしたやぎのユキちゃん。

大学の先生がエコーをもって調べに来てくれました。

直腸に直接エコーのノズルを入れて確かめていきます。

 

残念ながら今日、胎児は確認できませんでした。

何でも太りすぎているので子宮が下がってしまっているとのこと・・・(>_<)。

年明けにもう一度来ていただき、大きくなれば確認がしやすいので確認しましょうということになりました。

東京農工大学の皆様、何度も足を運んでいただきありがとうごさました。

2年生 昔遊び

2年生が、社会福祉協議会の方々に協力をしていただいて、昔遊びを行いました。

「昔の遊び」の「伝承」です。

内容は、コマ、ベーゴマ、メンコ、おはじき、どんぐり細工、南京玉すだれ、皿回し、獅子舞です。

子供たちもそれぞれ希望のところに分かれて、師匠にみっちりと教わっていました。

これは1月にも実施します。ぜひ保護者の皆様もご参加ください。

 

 

 

今週のごみ拾い(12/16~20)

学級閉鎖が2クラス出ています。

医師の検査によるインフルエンザヤマイコプラズマ等の感染症が陽性と判定が出た人数は少なかったのですが、

一日経ったら急に発熱者が増えるなどの様子が見られましたので、

おそらく教室内で感染が広がっているものと判断しました。

感染拡大を防ぐために早めに学級閉鎖としました。

 

週明け、他の学級でも感染が広がる可能性もあります。

朝、お子さんの体調をご確認くださり、いつもと様子が異なる場合には検温をお願いします。

昼にかけて体温が急激に上がるパターンが見られます。

朝、微熱であっても、用心してくださればと思います。

今回のインフルエンザ(A型)は、かなり感染力が強いです。

 

今週のごみ拾い隊を紹介します。

【12/16】

 

【12/17】

 

 

【12/18】

  

 

 

【12/19】

 

 

【12/20】

この日は撮れませんでした。ごめんなさいね。

 

みなさん、体調に気を付けてくださいね。

今週もご苦労様でした(^^)。ありがとう!(^^)!。

 

5年生 脱穀

稲作はオフシーズンになりましたが、この時期だからこそ昔から行われていた工程があります。

稲刈りをして干したところまでは谷戸田ですでに経験済み。

さて、その乾燥した稲をいよいよ脱穀です。

まずは脱穀機で、荒く稲穂を分離していきます。

 

 

荒く、ですから、まだ稲わらの方には籾が残っています。

それは手作業で取っていくよりありません。

車座になり、歌なんて歌いながら、小春日和の温かな日差しの下で楽しんでいます(笑)。

 

 

 

ようやく籾だけになりました。

今度は、その籾を分別します。

風の力を使って、重い籾(中身が詰まっている)、中くらいの重さの籾(中身がやせている)、軽い籾(もしかして殻だけかも)に分けていきます。

これにも昔ながらの道具、唐箕(とうみ)を使います。

レバーを回して内部の羽根車を回して風を起こします。

上から籾を入れると、自動的に重さで分別できるというわけです。

 

 

写真の右側が重い籾、左側が中くらいの重さの揉み、手前が軽い籾です。

 

 

この後は精米になりますが、今日はここまで。

精米は年明けです。

米にありつくまでには、こうした先人の苦労があってはじめて口にできるのですね。

 

もちろん藁の方も何かに使おうと思っています。

来年は巳年ですね。

 

今回も、谷戸田ボランティアの皆様、桜ケ丘公園管理事務所の皆様にご協力いただきました。

いつもいつも子供たちに貴重な経験をありがとうございます。