最近の学校の様子から

にっこり 4年生 清掃工場見学へ!

 今日、4年生は社会科の学習で「多摩清掃工場」へ行き、施設の見学や担当の方のお話を聞きながら、とても大切な学習に取り組みました。

4年生は3クラスあり、人数が多いので午前中と午後に分かれて清掃工場に行きました。清掃工場までの往復は、歩きです。安全に気を付け、上手に行動できたでしょうか・・・。往復の歩行時にはマスクを外すように子供たちに伝えました。最初に大きな会議室に入り、施設の概要やごみの収集から焼却、その後の処理等についてお話を聞いたり、ビデオを見たりして学習をしました。

 ところで、清掃工場の煙突の高さって、約何メートルか知っていますか?

  説明をいただいた後は、グループに分かれて清掃工場内を見学しました。プラットホーム(収集車が入ってくるところ)やごみピット(焼却前のごみをためておくところ)、分析室、中央指令室など、いろいろなところを見ることができました。特に、大きなクレーンがごみをつかみ、落とすさまを見て、みんなびっくりしていました。「あの中にわたしの家のごみがあるかもな。」「こんなにごみ多いんだぁ」とつぶやいている人もいました。

お隣に併設する「エコにこセンター」は、ちょうど開設20周年という節目の時を迎えたそうです。これからの時代、リサイクルやリユース等の取り組みが一層大切になっていきます。今日見学し、学んだことや感じたことを大切にして、これから自分たちにできることを考えていく。そんな機会にしていきたいですね。もちろん私たち大人も。

*煙突の高さは、約100mです!