最近の学校の様子から

2021年1月の記事一覧

校長室の窓から294

今日は、日差しが暖かでした。
私は、午前中から出張で午後も面談続きだったので、掃除の時間に校舎内を回りました。


1年1組の教室をのぞいたらほうきで掃く子、雑巾がけをする子と、一人一人がきちんと自分の仕事をしています。


1年2組の児童もそれぞれの役割をしっかり果たしながら、一生懸命掃除をしています。


1年3組も同様です。1年生でもきちんと教えると、このようにちゃんと掃除も自分たちでできるようになるのだと感心しました。

その後、2~6年生の教室や特別教室も回りましたが、どこでもどの学年もしっかりと掃除をしています。
自分たちの使う教室をはじめ、学校をきれいにするということが、10分という短い時間の中でしっかりできていることがとても嬉しく感じられました。
これが続いていけば、30年以上経っているこの校舎もまだまだきれいに使っていけると思います。

今日は、色々ありホームページのアップが遅くなってしまいました。
明日も朝から出張で午後は、面談、会議と続くので更新は難しいかもしれませんが、ご了承ください。