最近の学校の様子から

2021年1月の記事一覧

校長室の窓から295

週末の天気は、真冬並みの寒さと4月並みの暖かさを行ったり来たりして10℃以上の気温差がありました。体調に気を付けなくてはなりません。

今朝は、かなりの冷え込みでしたが、児童は頑張って登校してしっかり挨拶をしていました。
今日は、3時間目に校舎内を回りました。


2年1組の教室では、市内の栄養教諭による食育の出前授業が行われていました。
博士のような帽子をかぶっているのがその方です。


今日は「野菜博士になろう」という学習で、野菜についての知識を深め、進んで食べようとする意欲をもつことをねらった授業です。
 

大型モニタに映し出された野菜の花や全体、切り口などから何の野菜なのかを当てていました。
このことで野菜にも興味をもち、給食を残すことなく食べられるようになると良いなと思いました。