最近の学校の様子から

2022年5月の記事一覧

にっこり 運動会の学習・・・1年生&2年生

 2時間目、そして中休み時間をはさんで3時間目。1年生と2年生が運動会の学習に取り組んでいました。表現運動を中心に取り組んでいました。十分に準備運動をします。体の準備はもちろんですが、きっと準備運動をしながら、やる気の準備もしているのだと思います。

 長い休み明けでしたが、ひとつひとつ動きを思い出しながら進めていました。踊る位置を移動する動きも加わってきており、頑張りどころが増えてきました。1年生&2年生 頑張っています!

にっこり 連休明けの大松台小学校!

 今日は、5月6日(金)です。大型連休明け、久しぶりの登校です。「おはようございます!」「ひさしぶりー!」の元気な挨拶、そして「校長先生、休みに何かした?」のナイスなインタビュー。やっぱり子供たちが集う学校はいいですねー。今日頑張れば、また二日間は休みです。来週に向けて、改めて心と身体のコンディションを整え、良い準備を進めていきましょう。

 校庭の南側に、たぶん梅だと思うのですが、たくさんの実がなっていました。植物って、気が付かないうちにあっという間に咲いたり、実が大きくなったりすることってありますよね。人が気が付かないでいるだけなのだと思いますが。

にっこり 今日は「こどもの日」!

 今日は、5月5日(木)です。大型連休、みなさん元気に過ごしていますか。前半は天気のすぐれない日もありましたが、後半は天気も良く、とっても爽やかな日が続いています。外に出て身体を動かすのも気持ちが良いですね。咲く花々、新緑の木々もきれいです!

 今日は「こどもの日」です。楽しく過ごしてくださいね。そして明日は登校です。皆さんに会えるのを楽しみにしています!