最近の学校の様子から

2022年5月の記事一覧

花丸 大松台小学校の運動会!

 今日は、5月21日(土)です。空は灰色の雲に覆われ、少々天気のご機嫌が心配な中ですが、大松台小学校の運動会を行いました。まずは、子供たちの素晴らしい頑張りに支えられ、そして保護者の皆様の温かな見守り、励ましに支えられ、教職員も力をもらいながら、条件の悪い場面もありましたが、最後まで実施させていただきました。本当にありがとうございました。

にっこり 舞台は整いました!明日は運動会!

 今日は、5月20日(金)です。いよいよ明日は運動会当日です。少々天気のご機嫌が気になるところですが、子供たちと先生たちが額に汗しながら、ともに積み重ねてきた学びの成果を、思いっきり発揮していけることを願っています。

 午後、教職員で前日準備を行いました。舞台は整いました。あとは主役の大松台キッズが明日、元気にやってくるのを待つばかりです。今日は、しっかり食べて、しっかりと睡眠をとり、少しリラックスもしながら、心と身体のコンディションを整えましょう!

にっこり 一人一人がめあてをもって!

 2年生の教室前の廊下の壁に、2年生の子供たち一人一人の「運動会の目標」が掲示されていました。丁寧に、そして筆圧をしっかりとかけながら書かれた子供たちの文字。しっかりと思いを込めて書いた姿が目に浮かびます。一人一人が自分なりの目標、めあてをもち、それを意識しながら取り組むこと。とっても大切なことですね。ぜひ、みんなの目標が達成できることを願いつつ、応援していきたいです。

晴れ さぁ、もうひと頑張り!

 今日は、5月19日(木)です。昨日そして今日と、日差しあふれる気持ちの良い天気です。暑く感じますが、吹く風は爽やかで、心地よさを感じることもできます。

 土曜日の運動会当日に向けて、大松台キッズは頑張っています。残された時間を大切に使いながら、自分なりのベストを尽くしながら取り組んでいます。もうひと頑張りです!

にっこり 運動会の学習・・・5年生

 最後は6時間目。5年生が運動会の学習に取り組みました。大きな掛け声も出し合いながら、踊りの部分にさらに磨きをかけていました。前半は、新たに加わった移動や動きを確認し、繰り返し練習に取り組んでいました。5年生たちの迫力のある表現に、期待が膨らみます!

 5年生、頑張っています!

にっこり 運動会の学習・・・6年生

 5時間目は6年生。1時間集中して運動会の学習に取り組んでいました。踊りに入る前の「集団行動」の部分の動きを、繰り返し確認していました。体育館で練習してきた動きでも、いざ校庭でやってみると勝手が違います。位置、動き、タイミング等々、試行錯誤もしながら、徐々に磨かれていきます。集団行動に引き続くフラッグでの表現が一層引き立っていきます。 そんな姿を、理科の学習で校庭にきていた4年生たちも食い入るように見入っていました。きっと憧れの思いをもって見ていたに違いありません。それくらい、大松台小の6年生は素敵なのです。

 6年生、頑張っています!

 

にっこり 運動会の学習・・・1&2年生

 中休み時間の後、1年生と2年生が運動会の学習に取り組みました。4時間目には雨が強くなってしまったので、3時間目を中心に頑張りました。踊りの部分だけでなく、入場の仕方なども繰り返し練習をしていました。いろいろな場面で2年生がお手本になっており、その姿が1年生を支えていました。

 1&2年生、頑張っています!

にっこり 運動会の学習・・・3&4年生

 雨が降ったり止んだりで、空のご機嫌を気にしながらの一日でしたが、どうにかすべての学年が校庭で運動会の学習に取り組むことができました。まずは3年生と4年生です。まだ全体で練習を始める前、先生が表現で使用する音楽を流すと、誰からともなく踊り始める子供たち。気が付くと、多くの人たちが声を掛け合いながら踊っていました。たっぷりのやる気を感じさせてくれる、素敵な一場面でした。最後の方で雨が強くなってしまいましたが、しっかりと取り組むことができていました。 3&4年生、頑張っています!

曇り いよいよ運動会ウィーク!

 今日は、5月17日(火)です。雨が降ったり止んだり・・・少々空気も肌寒く感じる一日ではありましたが、大松台キッズは熱く頑張っています。もちろん、大人も頑張っていますよ! コツコツと積み重ねてきた運動会の学習。いよいよ今週の土曜日は運動会当日です。少しずつ緊張感も高まっていくことでしょう。その緊張感を味わうことも、とっても大事ですね。当日を迎えるまで残り数日となりましたが、悔いを残さぬよう、日々自分のベストを目指しながら、みんなで頑張っていきましょう。

 校庭に白い花がきれいに咲いていました。調べてみると、どうやら「ナニワイバラ」という花ではないかな、と思います。

ピース 雨なら、雨なりに!

 雨降りの一日。当然、校庭で運動会の学習を行うことはできません。でも、雨ならば、雨なりにやれることに取り組み、その中でベストを尽くせば良いのです。3年生は、体育館で表現運動の動きを磨いていました。校庭とは並び方など違うところもありますが、違うからこそいつもの校庭での動きへのイメージを高めたり、自分なりに考えて動いたりする場面も多くなるかもしれません。何かしらのプラスαも得られることがあります。

 雨ならば、雨なりに・・・。ベストの環境ではないときに、どう取り組むか・・・。けっこう大事ですよね。