今日の東寺方小

今日の東寺方小

5年ライブ

自然の家に着きました。入所式です。2日間お世話になります。礼儀正しく過ごしましょうと言う目当てを完遂してほしいです!

部屋ごとに集まり非常口の確認をしたら、ウェアを脱いだり荷物をまとめて置いたり水筒を洗っておいたりします。

 

 

5年ライブ

午後レッスンが終わりました。疲れたけれど充実した顔です。また、明日も一段と滑れるようになっている事でしょう。

これから片付けをして自然の家に向かいます。

 

5年ライブ

集合写真を撮りました。日差しが強く日焼けしています。照り返しが強いのですが、風がやや吹き気温が低いので手袋がないと手がかじかんでしまいます。

 

 

 

子供達は、元気にレッスンに行きました!

5年ライブ

12:30になりました。昼食をいただきます!みな、疲れてお腹が空いています。おかわりもたくさんできます!いっぱい食べて13:30からのレッスン2に臨みましょう。滑って止まる、これができるようになったら素晴らしい!期待しています!

 

 

 

 

5年ライブ

それぞれの班ごとにレッスンしています。レベルDの3〜6班はスキーの板をはくところからレクチャーを受けています。レベルAは既に滑り始めています。

 

 

5年ライブ

スキーレッスン開校式です。しっかりインストラクターの先生の話を聞いてレッスンを受けます。

ゼッケンをつけて班ごとに始めます。

 

 

2月14日(火)避難訓練がありました

今日は予告なしの避難訓練を実施しました。校庭のコンディションが悪かったので廊下までの避難を実施しました。

子供たちは冷静に行動していました。しかしながら、避難の様子を見ると、おしゃべりをしていたり、緊張感がない子供もいました。いざという時にしっかりと行動できる子供を育てていきたいと思います。お家でも普段から避難経路や避難の仕方についてはよくお話しください。

廊下まで避難。

1年生もしっかり並びます。

 

先生方は、子供の人数確認をし報告します。

 

 校長からは以下の話をしました。

今日は、予告なしの避難訓練でした。先生方も今日が避難訓練の日だと知りませんでした。一人一人が自分で考えた行動をとることができましたか?

校長先生は今でも先ほどの緊急地震速報の音を聞くたびに3.11東日本大震災を思い出し緊張します。

今から12年前、マグニチュード9.0の大地震が起き、津波で多くの人が亡くなりましたが、地震の後、発電所が機能しなくなったので、計画停電が行われました。先生はあの時に電気が来なくてろうそくを点けてしのいだことを、今でもちょっと辛かったなと思い出します。

さて、今日は「お・か・し・も」に「ち」を付け足した「お・か・し・も・ち」のお話をします。「ち」ってなんだと思いますか?「近寄らない」です。危ない場所には近寄ってはいけません。覚えておいてください。

大切なことは、「自分の命は、自分で守る。」ということです。

練習でできないことは、本番、本当に避難することになったときにもできません。

真剣に避難訓練をして、ぜひ「お・か・し・も・ち」ができるようになってください。

そして、みなさんは不自由ない生活を送っていますが、被害にあった人の中には、12年たった今でも、いまだに大変な生活を送っている人もいます。家族を失った人たちも懸命に生きています。地震はいつ起きるかわからないので、みなさんも大きな地震が本当にあった時に備えて、心の準備をしてほしいと思います。

これでお話を終わります。

しっかりとお話を聞いていました。

 

 本日以降、子供たちが備蓄食料品を持ち帰ります。今年度配布する備蓄食料品は以下の通りです。数量の関係で1年生は配布はありませんが、ご了承ください。

1年生…配布なし

2年生~4年生・こま学級…アルファ米

5・6年生……クラッカー

 

昼休みに、「花育贈呈式」が行われました。明治安田生命の「すくすくのびのび アクション」の花育に応募しチューリップの球根や花の種、スコップ2つ、大ジョーロ1つを寄贈していただきました。日常の委員会活動で、環境委員会が花の手入れ等に携わってくれています。委員長の6年生三島さんが代表で受け取ってくれました。大切に学校で使わせていただきます。ありがとうございました!

 

 

5時間目は、5年生女子の初経指導が行われました。5年生は、16日から八ヶ岳スキー教室に出かけます。

 

すでに子供たちは、4年時に男女一緒に保健で「大人に近づくからだ」「体の中で起こる変化」の授業を受けています。思春期の体の変化は、大人に近づく過程で自然なことであること、それは個人差があることを知りました。また、思春期になると、男子には精通、女子には初経が起きることを理解し自分の体の変化を肯定的に受け止められるように指導されています。

今日は、実際に親元を離れて宿泊行事に臨みますので、再度の生理用品等の使い方を具体的に学びました。安心して移動教室に出かけてくださいね。(余談ですが、男子は男子トークで盛り上がったそうです。)

以下子供たちの感想です。子供たちはよく考えしっかりと感想を書いていました。

〇もし学校で生理が来ても冷静に対処できそうです。

〇まだ月経は来てないんですけど、月経が来た時の対処法が知れたので少し安心しました。あと、月経について悪いイメージしかなかったけれど良いこともあるということを知りました。

ロイロノートにしっかりと学んだことを感想に書いていました。

明日も元気に学校に来てくださいね!

 

2月13日(月)雨がしとしと

今日は多くの子供たちが、傘をもって登校してきました。「何時くらいから降るって言ってたかな~。」と聞くと、「10時くらいには、降るって予報だよ。」と口々に教えてくれました。

9:30ごろ、1年生とこま学級の水泳指導でNASのプールに向かいましたが、その時にはすでに降っていました。傘の行列でしたが、上手にNASまで行って帰ってきました。

 

こま学級は先生方も入ります。

1年生の先生方は見守りながら、記録しています。

泳力別にグループごとに練習しています。

今日は気温もそんなに低く感じませんでした。極寒は抜け出せたでしょうか。

 

ビート板もグループごとに大きさが違っていました。ビート板を使わないグループもあります。

こま学級の練習の様子です。

 全体的にみるとこのようにグループごとに固まっています。

 

今週は、5年生が八ヶ岳スキー教室に出かけます。先週の雪がたくさん積もっていればよいのですが。5年生は、スキー教室前の事前健診が15日の水曜日にあります。お休みのないように事前健診を受けてくださいね!

明日も元気に学校に来てください。

2月10日(金)書き損じはがきのご協力!

書き損じはがきのご協力をお願いしております。代表委員会が主体となり、書き損じはがきの協力を呼び掛けていましたがなかなか集まらず。

 

そこでまたさらに、代表委員会の子供たちが2月4日の学校公開に向けて、呼びかけとお願いのチラシを作ってくれました。各教室前に案内を置いてくれたおかげでなんとこんなにたくさんのご協力をいただくことができました。たくさんの保護者の皆様の目に留まったおかげです。

保護者の皆様、本当にありがとうございます。まだ受け付けております。17日まで受け付けておりますので、捨ててしまう予定のはがきをどうぞお子さんを通じて届けていただけますようよろしくお願いいたします。

2月10日(金)やっぱり雪だ!

朝昇降口で、「やっぱり雪だ!「」と子供たち。「中休みは外で遊んでいい?」と何人もの子供たちに聞かれました。

      朝の子供たちの様子です。

 朝8:00過ぎ うっすらと雪が積もり始めました。

 

「雪がやんだら遊べるけど、降っていたら風邪ひいちゃうから中遊びかな~~」と答えると、残念そうに首をがくんとうなだれていました。なかには、来る道々、雪だるまを作って登校した子もいて直径15センチほどの雪ダルマを、「教室の外において来なさい」と先生に言われてもったいないな~と言っているお友達もいました。笑ってしまいますが、溶けたらロッカー上がびちゃびちゃになるからね。

 

そんな中ですが、昨日から業者の方が校舎の窓拭き作業をしてくださっています。脚立の上に乗り、窓の外に身を乗り出してきれいに拭いてくださっています。感謝感謝です。本当にありがとうございます。校長室の窓をきれいにしてくださっているところです。

ひえ~~!思わず、「怖くないですか?」と聞いてしまいました。「怖いですよ。」とお答えになりましたが、凛とした姿勢でお仕事を続けていらっしゃいました。感謝感謝です。

 

11:00 どんどん積もってきています。校庭が白くなってきました。

 

さて、10:55現在で、東京都に大雪警報が出ましたが、今のところ近隣の学校とも連携取りつつ、下校時刻を早めることはしておりません。学校の周り等は、昨日の間に雪対応で塩化カルシウムも用務主事さんが撒いてくれました。

問題は、雪が解けて、月曜日に凍ってしまうことです。つるつる滑ることが心配ですね。月曜日の登校はくれぐれも気をつけるよう子供たちにお声掛けください。

 

2月9日(木)感染性胃腸炎にご注意を!

特に低学年で、感染性胃腸炎、または腹痛・嘔吐・吐き気等で欠席する児童が増えています。コロナの感染状況は落ち着いていますが、インフルエンザと感染性胃腸炎の感染拡大に要注意です。どちらも感染力が強いため、過度な指導はいたしませんが、マスクの着用、手洗い、給食時の喫食中のおしゃべり等に気を付けています。

本日の朝の読み聞かせは、2年生と6年生の保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございまた。

 

 

 

 

 

今日の1時間目は、2年生と4年生、もちろんこま学級の2年生と4年生も一緒に「きょうだい学年あそび」を実施しました。

 

大縄跳び、ドッジボール、はないちもんめ等様々な遊びをグループごとに展開していました。4年生は、2年生の子供たちの面倒を見ながら、自分たちもいかに楽しく遊べるか、折り合ったり、我慢したり、世話を焼いたり焼かれたり、いろいろ奮闘している姿が見られました。ルールがわからない子にどう説明するか、わけのわからない子にどう誘って参加させるか4年生の細腕一本にかかっています。リーダーは気も遣うし大変です。しかし、この子供たちのかかわりの中から、学ぶことは大きいと考えます。頑張れ!きょうだい学年!4年生!

 また、同じく4時間目は1年生と6年生、こま学級の1年生と6年生も一緒にきょうだい学年遊びが行われました。ドッジボールは大人気、はじめの第一歩、おにごっこ、遊具遊び と様々な遊びを繰り広げていました。太陽が当たって温かく元気に走り回っていました。

 

 

 

 そして明日で終わりとなりますが、今週は特別支援教室「おおぞら」の授業参観を実施しています。連日、熱心に保護者の皆様にお越しいただいています。今日は、協力しようというめあてで「UFOキャッチャー」に取り組んでいました。協力とはどんなことか。

①意見を言うこと②意見を聞くこと③確認すること④決まったことはすること⑤合わせること(気持ち、声「せ~の!」)⑥応援する(頑張れ!)こと⑦ゆずること⑧声掛けする(あきらめない)ことをはじめに確認していました。

 

一人一人のめあてをそれぞれ決めて今日の課題に取り組みます。

・話す人を見よう

・コントロールしよう

・ペースを合わせよう

・最後まで聞こう

・すすんでやろう

 今日は5人の編成でしたがこのようにそれぞれのめあてを決めて取り組んでいました。3人ずつでいろいろな形のもの(物体)を力を合わせて運びます。これがなかなか難しい。ゴムをびろ~ンと延ばし、3人でキャッチする角度やタイミングを合わせながら運んでいました。

 

 音楽室では4年生が、お琴に挑戦していました。

5年生の教室では、家庭科で玉止めの実習を行っていました。みんな苦戦していました!

 

明日は低気圧の影響でかなり気温が下がるとの予報です。登校時に雪が降らなければよいのですが。

登校時に気を付けて歩くようお声掛けください。両手がなるべく空くように本日学校においておけるものは置いて帰らせます。朝から悪天候でもご連絡いただければ遅刻にはなりません。慌てずに安全に登校させてください。足もとに気を付けて転ばないようにゆとりをもって登校させてください。また、明日は、水泳指導と放課後の子供未来塾は中止といたします。ご理解ご協力をお願いします。

明日も元気に学校に来てくださいね!

2月8日(水)今日の様子

お礼が大変遅れましたが、2月4日の土曜日の学校公開では、総勢425名の保護者の方々にお越しいただきました。お忙しい中、大変にありがとうございました。

また、ご感想もお寄せいただいており感謝申し上げます。多くの保護者の皆様より、1時間単位で参観することができて子供の様子がよくわかり良かったとのご意をいただきました。概ね保護者の皆様からは授業の様や先生方の工夫についておほめいただきました。子供たちのために授業力向上を目指し日々奮闘している先生方も、とても励みになっています。さらに頑張ろう!子供たちがよりわかる工夫をしよう!保護者の皆様にも安心していただけるように力を尽くそう!と心新たに決意をするところです。

いくつかのご意見ですが強いてゆうならばこんなことが気になったというご意見を紹介します。次年度の計画にしっかりと反映させていきたいと思います。

①見たい授業の参観がしたかった。②保護者1名という規制が残念だった。さほど混んでない様子だったので両親揃って見たかった。人数制限がなくなるとよい。③平日の授業参観が見たかった。④1時間目が何時から始まるかわからなかった。⑤コロナ禍で大きな声を出さない方針なのかもう少し元気があってもいいかなと思った。⑥子供の教室がわからず校舎配置がわかる地図が欲しかった。⑦黒板の半分が映写幕に占領された黒板が手狭そうであった。黒板横の掲示物の整理と移動で対応可能だと思う。⑧コロナ不安や同調圧力を加速させる感染5か条ポスターは気になった。消毒液の使用も低学年はやめてほしい。5月以降と言わず1日も早く教育現場があるべき姿に戻ることを願う。⑨算数の時間だったが参観父兄が多く教室に入れなかった。マスクをさせられて授業を受ける風景が続いている状況は大人の一人として無念さを感じる。⑩参観は教室の後ろだけなのか横にずれていいのか、少し入れない方がいる時間もあった。保護者はなるべく運動場側に詰めて立ってほしい。立ちっぱなしで途中退室はしづらいのもあり、これ以上はしんどいかなと思った。⑪新型コロナの再拡大等あればまた学校行事に影響が出てくる可能性がある。その都度対応を考える必要はあるのは当然だが正直保護者は度重なる行事の開催要項の変更に疲れ切っている。今後は多少のトラブルや社会情勢の変化があっても左右されず仔細変更なく開催される行事の計画が求められる。関係組織の数や人員を減らしたり惰性で開催していた不要な行事をそもそも廃止したりと計画段階から学校行事のスリム化が必要だと思う。

 等のご意見をいただきました。今後の教育活動の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

今日の子供たちの様子です。

 

 

   体育 元気に外でTボールをしている4年生

 

 

国語 2年生 回文をつくろう(上から読んでも下から読んでも同じ文)

 明日も元気に学校に来てください!

2月7日集会の様子

今朝は、理科委員会とダンスクラブの発表集会が行われました。

理科委員会は、低学年向きには「音がかわる魔法の紙コップ」、中学年には「折った紙の花びらが開く実験」、そして高学年には「網から漏れない水」の実験動画を披露しました。それぞれ、作り方を説明したり、なぜそうなるのか(水の実験では)表面張力に触れたり工夫していました。

 

 

 

ダンスクラブは、かっこいいチームとかわいいチームの2グループの発表でした。かっこいい音楽で踊るグループとかわいい印象の音楽で踊るグループです。6年生6人、4年生11人で構成されたクラブです。それぞれが考えた踊りを披露してくれました。低学年の子供たちは、「うわ~~上手!」と思わず拍手をしていました。

 

 

 

今週から読書週間が始まりました。「きさらぎ読書週間」で2月17日までです。年度末クイズ スタンプラリークイズも実施しています。

 

 

①スタンプラリーカードを図書室にもらいに行く。

②学校の中のいろいろなところに貼っている読書週間のポスターを見つけクイズに答える。

③クイズの答えは図書室のクイズコーナーにある本を読むと答えがわかる。

④スタンプラリーコーナーに答えが書けたらカウンターで正解にスタンプを押してもらう。

⑤クイズに正解したらスタンプがもらえる。スタンプ3こ、5こ、10こでそれぞれ1回ずつ「ブックジ」が引けるお楽しみ!年に一度のお楽しみです!!

これが読書週間の売り!!?です。

ここだけの話です。学校のホームぺージで見たとのことで、読書週間の取り組みポスターが素晴らしいとお褒め頂き、ポプラ社から4月に発行予定の「地図や年表で伝えよう」という書籍に作品例として掲載していただけることになりました。図書委員会の子供たちの頑張りを認めていただきうれしいことです。

子供達には、たくさん本を読んでほしいと思います。保護者アンケートでは、「お子さんは、家でよく本を読んでいる」の項目が55%で低い数値となっています。学校でも朝自習の時間や、給食を食べ終わった後などのちょっとした隙間時間にも本を手に取るように指導していますが、家でも本を手に取る時間が確保できるとうれしいですね。

金曜日は雪が降りそうとの予報です。雪明りを楽しみながら、親子で本を手に取ってみるなど挑戦してみてはいかがでしょうか。忙しい毎日でそれどころではありませんが、ちょっとブレイクしてみてくださいね。

明日は、4時間授業です。全学年13:10頃の下校となります。

 

 

 

2月6日(月)水泳指導の様子

今日は1年生とこま学級の2回目の水泳指導がありました。前回経験しているので着替えもスムーズでした。今日も5グループの泳力別に指導しています。少しですがその様子をご覧ください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後14:00からは、学校運営協議会が開催されました。学校評価について委員の皆様に報告し、保護者アンケートの意見、児童アンケートの意見、教職員のアンケートの取りまとめを説明させていただきました。また、今年度の教育活動の成果と課題を教務・生活指導・校内研究より報告しました。校内研究では、この1年間先生方がどのような取り組みをしてきたかということについて、研究主任の野中先生よりパワーポイントでご説明しました。今後、世話人会四役会、また世話人会定例会でも本年度の取り組みを、保護者の皆様にも説明させていただきます。

 

 

 

明日は児童集会があります。ダンスクラブと理科委員会の発表を映像で見ます。時間にゆとりをもって登校してくださいね。

毎日昇降口で子供たちに声をかけているのは、「登下校中はマスクを外してもよい」ということです。ご家庭でもお声をかけていただけると子供たちの意識も高まります。ぜひよろしくお願いいたします。

明日も元気に学校に来てくださいね!