今日の東寺方小

3月16日(木)今日の子供たち

今日は一日とても暖かく、子供たちは元気に外体育や遊びに夢中でした。

朝の読み聞かせは、6年生の今年最後の読み聞かせでした。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。

 

 

1時間目。校庭から元気な声が聞こえてきます。4年生が学年レクを行っていました。「だるまさんが寝ころんだ~」と「おにごっこ」と「おおなわとび」の3種目を学年シャッフルして3グループで楽しんでいました。結果発表では、喜びの雄たけびや落胆の声が入り交じり、実行委員の子供たちもハンドマイクを握りしめ声が聞こえるようにと張り切って会を進めていました。

 

 

 

 

1年生のチューリップが次々と咲き始めました。ありゃりゃ~、来週の卒業式まで、もうちょっと待ってね!と声を掛けました。

 

1年生の教室をのぞくと大澤先生の手にはかわいいパペットが。ぬいぐるみのお人形さんの話をうんうんと聞いています。まだまだ、幼い素直な1年生たちです。

 

 

校庭では、4年生がタグラグビーを行っていました。着替えに上がってきた女子に聞くと、「走り回って死ぬほど疲れた~」と言っていました。たくさん走ったのですね!

 

 

3時間目と4時間目は5・6年生合同で卒業式の一連の流れを入退場も含めて練習しました。卒業証書授与には、校長の私ももちろん参加しました。1人1人の目を見て証書を渡します。中には緊張して、全く目が合わない子もいます。壇上で「卒業おめでとう」と小さい声で声をかけながら一人一人の顔をまじまじ見つめます。こんなに背が伸びたんだな、あれ、こんな顔立ちをしていたかな、と改めて感じています。

門出の言葉。ひな壇の6年生。

威風堂々を演奏する5年生。

子供たちにも、きっと「あれ、マスクを取った校長先生はこんな顔だったかな」と改めての私の顔にびっくり!されないように、きちんと顔を整えて美貌を保ち対面したいと思っています。(決心)

4月1日までは、通知やメールでもお知らせしましたように、学校でのマスクの取り扱いは変わりませんが、卒業式においては、子供たちも教職員も基本は外します。(特段の理由がある場合はこの限りではありません。強制はできません。)取ったり付けたりとややこしいのですが、基本は外す。歌や呼びかけの時には付けるということです。

練習から本番通りに行いたいと思います。6年生には、担任の方から、理由があってマスクをつけるか、外して参加するでよいか保護者の方とお話して決めてくるようにと指導しました。晴れ舞台です。よくお話し合いください。

 

5時間目は、おおぞらの6年生の卒業の会が行われました。6年生の発表も5年生のメンバーも、この1年間でおおぞらで学んだこと、良かったことを振り返りながら、同じグループで学んできた友達に、メッセージを伝えあいました。参加させていただいた校長も涙涙。本当に子供たちの成長は大きい。この先の人生、どんなことがあっても自分を信じ、家族や友達と一緒にこれからも堂々と突き進んでほしいと願いました。

 

 

6時間目は、昨日も実施した授業交流です。今日は、1年生の栗田先生が4年2組で算数「おはじきゲームの必勝法」の授業を行いました。子供たちは、またもや夢中になって、どんな法則があるのか、どうしたら21ゲームに勝てるのか!一生懸命に考えていました。

 

 

 

放課後、和田中に進学した1・2年生のこま学級の子供たちとそのお友達が遊びに来てくれました。年々縮む一方の私とは違って、身体も大きくなり、背も伸びてびっくり。立派な逞しい中学生に成長していました!こうやって遊びに来てくれると嬉しいものですね。明日は市内の中学校の卒業式です。ご卒業おめでとうございます!!

 

一人だけおじさん?が含まれております。

明日も元気に学校に来てくださいね!