今日の東寺方小

2月28日(火)6年生を送る会

今日の5時間目に6年生を送る会を行いました。各学年の心のこもった出し物はとても素晴らしかったです。寺小の最高学年のバトンは6年生から5年生へと引き継がれました。もうすぐ最高学年になる5年生や、一つずつ進級する各学年の子供たちの今後の姿が楽しみです。

6年生入場。花のアーチをくぐります。

6年生が舞台に座りました。

 

一番はこま学級です。「夜空のムコウ」の合奏でした。心に染み入る音色にじ~~んとしました。

 

心に染み入る演奏です。ハンドベルの音色がすてきです。

 

次に1年生です。6年生と言えば何を思い浮かべるのか、第3位 組体操、第2位 きょうだい学年遊び、第1位 お手伝いでした。入学したばかりの頃ずっと面倒を見てくれた6年生の姿が心に焼き付いているのでしょうね。思い出を歌にして披露しました。

 

 

 

2年生は、5レンジャーが登場。できないことは「6レンジャー(6年生)助けて~」と呼び、何人かの6年生に早口言葉やハヤブサの連続5回跳び、メッセージ等を6年生から披露してもらいました。

 

5レンジャー登場!

6年生のはやぶさはすごい!

 

3年生は、ヒップホップダンスに続き、先生クイズを出しました。ちなみに、「校長先生は無人島に一つだけ持っていけるとしたら、パンツをもっていく。〇か✖か?」「正解は〇」でした。だって、何より必要でしょう~?そのあと6年生に「勇気100%」の替え歌を披露しました。

先生クイズが面白ったですね。

 

 

4年生は、6年生のかっこよいところを伝え、ありがとうの気持ちを込めて「空より高く」の歌を手話付きで歌いました。トーンチャイムの音色もとてもきれいでした。

空より高く海より深く!

 

5年生は、委員会や組体操など、この目で直接見た6年生のすごいところを「はしもやま」(担任の橋本&下山)~ずのあいうえお作文で披露し、「上を向いて歩こう」の替え歌を披露しました。

笛の音が鳴ると思わずスーパー気を付け!

 

この美人とイケメンの顔は・・・?

 

6年生からは、お礼の言葉と、「デイドリーム・ビリーバー」の合奏を披露してもらいました。

6年生の演奏はやはり聴きごたえがあります。

会場にいる1年生5年生こま学級さんはうっとり。

 

最後は1年生から6年生、こま学級まで全校で「ひのきの森へ」を全員合唱しました。

 

 

心のこもった1人1人へのメッセージの花のメダルや、卒業おめでとうの文字、花のアーチ、会場準備など、すべての学年が6年生のためにそれぞれ用意してくれました。出し物の時以外は、3年生はランチルーム、4年生は音楽室、2年生は特活室での同時中継、1,5,6、こまは体育館で行われた6送会。来年こそは一同が介した会にしたいと思います。

 

1年生や2年生からの言葉が書かれています。

 

明日から3月ですね。3月はアッという間に過ぎていきますが、学校では、一番の繁忙期?です。

明日から保護者会も開催します。学年の学習や生活のまとめ等、イベントや行事計画等も立て込んでいます。学校だよりや学年だより等にはしっかりと目を通していただけますようよろしくお願いいたします。

明日の保護者会は、こま学級・・・14:30~こまプレイルーム

         5年生・・・・14:40~各教室

             ※14:00~参観も可能です。どうぞお越しください!(体育館)

         6年生・・・・14:45~各教室

 

明日も元気に学校に来てください!