今日の東寺方小

3月13日(月)ああ 無情!

今日は「行けそうな気がする⤴~」と思ったのに無情の雨。

うまくいかないものですね。本日は6年生が朝から奉仕活動を行う予定でしたが、無情の雨です。せっかくの奉仕活動!欠席者も少ない状態でしたが、雨のため作業ができません。延期することになりました。6年の担任は、今朝も朝早よから写真屋さんと連絡を取っています。なぜなら、6年生、なかなか全員がそろうことができず、集合写真やクラブ・委員会の写真など未だ撮影できていないところもあるからです。例年、受験や感染症やその他さまざまな理由で欠席者があったりして撮影ができないこともあるのですが、今年はまた例年になく厳しい状態が続いています。今日撮影できるクラブ・委員会があるようだと聞いてほっとしています。タイムリミットあと7日!ひえ~~!です。

今日はこま学級の欠席者が多くありました。全校の欠席人数も20人ぐらいとなっております。

咳・鼻水・発熱・嘔吐、吐き気等が主な理由です。インフルエンザ等の感染症にも十分お気を付けください。花粉や寒暖の差も心配です。体調管理にご留意ください。

 

雨の休み時間、子供たちは思い思いに過ごしています。図書室をのぞいてみると本を読みに来ている子供たちもいます。1年生の教室前では、ハムスターに癒されている子供たちがいました。

 

図書室絵本コーナーです。

パーテーションはまだ設置しています。

1年生のハムスターちゃん。指をかじられないでね。 

3・4時間目は5・6年生の合同での卒業式通し練習が行われました。姿勢の保持もよく凛々しい姿で臨んでいました。

 

卒業証書授与 上から見るとこんな感じです。

壇上からの6年生です。

壇上からの6年生。

 

立ち姿も凛々しい5年生です。

ひな壇に並んだ6年生です。

 

向かって左側。

向かって右側。

全体的にはこのような並びです。

保護席から遠いのでお子さんの位置をお確かめください。

退場は、真ん中を通ります。

 

連日頑張っているWBC、侍ジャパン。大谷選手って素晴らしいなぁ。とほれぼれしますが、並大抵の努力ではここまでこれません。また、佐々木朗希選手の岩手・陸前高田市への思いに嗚咽。にわかファンの私も含めて、子供たちにはどんなことがあっても、大きな希望と夢をもってほしいと思います。今週の寺小スティーブ・ジョブズ?は上服を白にします。気持ちを前向きに!

 明日も元気に学校に来てくださいね!