今日の東寺方小

2018年10月の記事一覧

10月30日(火)

 
今週の月曜日から「読書週間」が始まっています。中休み、昼休みに本を借りると「ブックジ」というくじを引くことができます。大吉5冊、中吉4冊、小吉3冊の貸出券が当たります。これを機会にたくさんの本に親しんで欲しいと思います。また、読書週間中のお昼休みには、図書委員の子ども達による読み聞かせが行われています。毎日、たくさんの子ども達が聞きに来て、夢中になって話を聞いています。読書週間は、来週末まで。秋の夜長、家族で読書をする時間をとってみてはいかがでしょうか。

10月29日(月)


現在、帝京大学大学院より教職大学院生として、阿部凌太郎さんが毎週水曜日に実習に来ています。今日からの2週間は、集中自習として毎日1年1組に入り、実習を行います。受け持つ授業も増え、来週には研究授業も行う予定です。1組の子ども達はもうすっかり阿部先生に慣れ、来るのを楽しみにしています。2週間でがっちり先生の仕事を学んで欲しいと思います。

10月26日(金)

 
本校で算数検定が行われました。子ども達は、真剣に問題に取り組んでおり、問題に向かう背中には頼もしさがにじみ出ていました。漢字検定・算数検定は、世話人会の方が、お便り作成から集金、振り込み、当日の会場設営、試験監督、協会への送付、事後処理まで全てを行っていただいています。私も中心になって運営したことがありますが、本当に大変でした。世話人会ご担当の皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

10月25日(木)

 
 
 
学校公開2日目です。今日は道徳授業地区公開講座が行われました。2・4校時の道徳授業はいかがでしたでしょうか。それぞれの道徳的価値について自分と向き合い考える場面や様々な考えを話し合う場面があったと思います。ぜひ、今日の授業についてご家庭でも話をしてみてください。どうぞよろしくお願いします。また、3校時には道徳講演会として、多摩市和光園ケアセンター介護福祉士の大河原祥光様にお話を伺いました。ケアセンターでの1日の様子、車いすを押すときの配慮について、小学生がご高齢の方にできること(あいさつ!写真をご覧ください。)地域に住む大人ができることなど、たくさんのことを学びました。途中ではクイズもあり、子ども達は楽しみながら、そして真剣にお話を聞いていました。
 
 
5時間目には5年生の田んぼ「ひがたん」の稲刈りが行われました。地域の小暮和幸さんがゲストティーチャーとしていらっしゃり、稲刈りのこつや束ね方を教えていただきました。子ども達は、自分達の田んぼで育った稲を大切そうに刈り取り、嬉しそうに作業している姿が印象的でした。頭を垂れた稲穂。今年の収穫状況はどうでしょうか。

10月24日(水)

 
 
 
学校公開1日目。平日開催でしたが、朝から大勢の保護者の方が来校し、子ども達の学習の様子をご覧になっていました。明日も学校公開です。合わせて道徳授業地区公開講座が開催されます。2・4校時の道徳授業、3校時の道徳授業地区公開講座講演会をご覧いただくことで、子どもの道徳的価値についての思いや地域とのつながりについて考える機会になればと思います。
2年生は、栄養教諭の田中先生による食育の授業が行われました。「野菜はかせになろう」というテーマの授業で、写真や実物をふんだんに使いながら、楽しく学びました。永山調理場の栄養士さんもいらっしゃり、学習している様子を見てもらいました。明日は、こま学級でも食育の授業を行う予定です。