今日の東寺方小

3月17日(金)大掃除

今週もいよいよ今日で終わりとなりました。来週は月曜日、水曜日と登校し、そして木曜日が修了式、金曜日が卒業式となります。1年が過ぎるのは本当に早いですね。 

おおぞらの指導が今日で終わりました。退室をする子供たちへの修了証書授与が行われました。昨日も、6年生の修了証書授与がありましたが感慨深いです。1年間、子供たちは様々なことを学びました。おおぞらでの経験を自信に変えて、進級して新しい学年になっても大きく羽ばたいてほしいと思います。心から応援します!

 

今年度最後のおおぞらの学習です。

修了証書授与を行いました。

退室の修了証書です。

卒業する6年生への修了証書です。

今日は子供たちと大掃除の日です。どこの教室でも、念入りに掃除を行っていました。立つ鳥跡を濁さずです。隅々まできれいになりました。放課後は先生方が教室のワックスがけを行います。春休みには、用務さんが廊下をきれいにワックスがけをしてくださいます。環境を整えることはとても大切です。特に子供が小さい時は、「整理整頓されていると、気持ちいい。」「整っていると、必要なものもすぐに見つかり便利だ。」ということが理屈なしで体感できることが大切だと思います。体感し、実感として気持ちよさが伴ってくると自然に片づけをしたり、モノを整頓したりすることができるようになるでしょう。学校だけではなく、ご家庭の中もこの春休みを利用して自分のものを整理整頓させてみてください。

 

 1年生たちも廊下と教室をきれいに大掃除します。

2年生の教室。

 

2年生の教室。

3年生の廊下。

出張掃除。3年生が流し場をきれいにしてくれました。

机を運び出す4年生たち。

机を運び出す5年生たち。

掲示物を先生と一緒にとっています。

6年生の廊下。

6年生の廊下。

6年生の教室。習字を外しています。

20日の月曜日で給食が終了します。1年生~4年生までは給食終了後13:10ごろに下校となります。5,6年生は、5・6時間目に卒業式予行練習を行います。下校は15:20ごろになります。家庭でのすごし方については、家でしっかりと話し合っておいてください。

今日は保健室に来室する子供たちが後を絶ちませんでした。腹痛、頭痛、だるい等の症状でした。早退もいます。体調管理をお願いいたします。 

この土日も、インフルエンザ等の感染症に十分気を付けていただきますようお願いいたします。

月曜日に、また元気に学校に来てくださいね!