今日の東寺方小

今日の東寺方小

7月4日(木)今日の一日

今日は朝から、とても暑い一日でしたね。

風がなかったので、体感温度はさらに暑く感じました。昨日もお知らせしましたが、発熱・コロナ・胃腸炎のような症状・風邪等で欠席する人が増えてきました。体調管理をお願いします。

夏休みは20日からとなりますが、あと2週間ほどの期間は、学習のまとめ・生活のまとめに入っていきます。忘れ物がないように、提出物が出るように、持ち物がそろうように、ご家庭でも少し目と心をかけてあげてください。子供達も不安なく過ごせると思います。

 

今日の3時間目は、こま学級で英語の授業が行われました。毎年お越しいただいている恵泉キャロッツの早川先生と多田先生です。外国語活動の楽しさは、歌を歌ったりすることもひっくるめて、コミュニケーションをとりながら交流するところにあります。英語で、今日の天気、ハローソング、身振り手振りを入れて歌を歌いました。

 

 

 

 

4時間目は、同じくこま学級の松井先生の授業を見に行きました。算数です。「どっちが長い?」です。紙の長さをどう表すと相手に正確に伝えることができるのか。単位に着目するようにはじめは具体物を使って長さを表しました。

 

 

 

 

 

 6年生が調理実習をしていました。「野菜炒め」です。暑い中ですが、みんな頑張っていました。夏休みに、自分でも料理ができますね!!

 

 

 

 


本年度から各学年の記事もアップしています。「今日の東寺方小」のみではなく「各学年から」の記事もご覧ください。新着情報から見るとアップされているのですが、携帯などでは、気づきにくいかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。

 

なんとまあ!4階の廊下は窓枠のところが40℃でした。

校庭やコンクリートのところは、なんと50℃でした。うだるようなもわ~~っつとした暑さでした。

明日も元気に学校に来てくださいね!!明日も暑いそうです!