今日の東寺方小

3月14日(火)1年生読み聞かせスペシャル

本日の朝読みは、1年生の読み聞かせスペシャルが行われました。総勢16名もの保護者の皆様にお越しいただきました。皆さん芸達者でびっくり!特に主演男優賞を差し上げたいくらいの名演技のお父様には子供たちからも笑いの渦と大拍手が起こりました。踊りあり、効果音あり、担任の仮装ありで大盛り上がりでした。わずか1年前、年長さんから上がったばかりの1年生たち。こんなに大きくなって、物事がわかるようになって、集団生活ができるようになって、目覚ましい発達を遂げてきました。1年生の大成長とともに、このように子供たちのために力を注いでくださっている保護者のみなさまの熱い情熱をもらい、元気になりました!!お忙しい中、本当にありがとうございました!

 

 名演技!子供たちの爆笑が響きます。

 真ん中はなぜか筋肉質の栗田先生。

 お坊さんになった星先生。

 昭和バージョン。バブルの大澤先生。

 こんな難しい課題にも挑戦できるようになりました。

 算数の計算だって、タブレットでできるようになりました。

 

 

1時間目には、昨日の雨で延期されていた6年生の奉仕活動が行われました。大栗川の清掃に出かける6年生に手を振りました!!ありがとう!ボーリングの球まで拾ってきた?苦労の結晶はごみ袋2袋がパンパンになりました。

 

 抱えているのはボーリングの球です。川に落ちてるのかい?

河原のごみも意外に多くて考えさせられた6年生たち。

植栽チームは、日時計のところにつつじを植えました。10か所穴を掘って、1苗ずつ植えていきます。ここも少数精鋭で頑張ってくれました!ありがとう!

 

 

そして、校舎内では、「汚れ落とし隊!」の子供たちが、1階から4階まではいつくばって、床に付いた汚れを根気強くクレンザーでこすってくれました。汚れ落としは簡単ではなく、こすってもこすってもなかなか落ちず苦労しました。ありがとう!

 

 

 

 

 

 

昼休みは、校長室で「第12回きごさい 全国小中学生俳句大会」で賞をいただいた3名の表彰式を行いました。全国1万1千句より選ばれました。おめでとうございます!

佳作 

2年生 先家怜央さん    くりごはん おなかのなかにも あきがきた

 6年生 野原唯月さん   秋の風 葉っぱに呼ばれ より道す

 2年生   濱坂美沙紀さん   きごさい冊子の挿絵にえらばれました

 

 

 

 

 

 11日の土曜日に、大正記念館(江東区)で表彰式がありました。

 下山先生が激写してくださいました。

 

今日の給食は、卒業おめでとう給食でした!6年生のための献立です。私はてっきり、今日はホワイトデーだからかぁと思っていましたが早とちりでした。お赤飯もあったので豪華でした!

 本日はおおぞらの保護者会にもたくさんの保護者の皆様におこしいただきありがとうございました。

インフルエンザが流行ったり体調不良が続いたりする子供が増えています。メール配信させていただきましたが、本日午後より金曜日まで学級閉鎖となった学級もあります。来週は修了式、卒業式を迎えます。その他の学級も、体調管理をしっかりお願いいたします。また、出かけるときにはくれぐれもご注意下さいね。よろしくお願いいたします。

明日も元気に学校に来てくださいね。