2023年10月の記事一覧

幼稚園体験学習(3年2組)

   ~幼稚園体験学習(3年2組)~

 今日は、3年2組が幼稚園体験学習に行ってきました。きょうも今まで同様、とても温かい雰囲気で交流が進められていました。行って見ていると、心が穏やかになるので、今日も行ってきました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(10月30日)

   ~今日の給食(10月30日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、セルフフィッシュバーガー(牛乳パン・白身魚フライ・ごぼうサラダ)、牛乳、オニオンスープです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月31日)

   ~今日の授業(10月30日)~

【1年1組:音楽】

 アルトリコーダの練習をして、自分の演奏の良いところと課題を見てけていました。

  

 

【1年2組:家庭科】

 魚の調理が終わり、肉の調理について学習していました。

  

 

【1年3組:数学】

 反比例のグラフについて学習していました。

  

 

【1年4組:英語】

 主語が、1人称、2人称、3人称と変わると文がどのように変わるかを学習していました。

  

 

【1年5組:国語】

 「竹取物語」の教材文で、魅力を紹介する文章を書くために、動画を見ていました。

  

 

【2年1組:国語】

 作文練習で、三段落構成で仕上げる練習をしていました。

  

 

【2年2組:社会】

 歴史的景観を保全する街について学習していました。

  

 

【2年3組:理科】

 血液の循環の仕組みについて学習していました。

  

 

【2年4組:社会】

 近畿地方の環境問題について、調べ学習をするための課題を設定していました。

  

 

【2年5組:美術】

 顔の向き、ポーズ、服装、体のバランスなどを考えて自画像を描いていました。

  

 

【3年1組:国語】

 文法の窓で、曖昧な文、わかりずらい文について学習していました。

  

 

【3年2組:理科】

 ある物体が別の物体に対して、仕事をする能力(エネルギー)について学習していました。

  

 

【3年3、4組:数学】

 関数を使って解く問題に取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年5組:英語】

 目的語の関係代名詞を使って文を書く練習をしていました。

  

 

【3年6組:英語】

 自分の持ち物を紹介する活動を行っていました。

  

親子クリーン活動

   ~親子クリーン活動~

 昨日実施しました、親子クリーン活動、たいへんお世話になりました。無事、事故等もなく終了することができました。今年も親子でゴミ拾いをする姿が、あちらこちらで見受けられ、保護者の皆様の御協力にたいへん感謝しております。今後も本校の教育活動への御協力をお願いいたします。

  

 

     

ちょっといい話87

   ~ちょっといい話87~

 いい情報が聞こえてきました。西小学校の運動会が終わりテントを片付けていると、本校の女子生徒3名が「手伝いますか?」と声をかけ、テント片付けを手伝ったので、とても助かったということです。誰かはわかりませんが、とても良い情報にうれしくなりました。

今日の授業(10月27日)

   ~今日の授業(10月27日)~

【1年1組:理科】

 物質の状態変化に伴う、体積や質量の変化について学習していました。

  

 

【1年2組:美術】

 デッサンした下絵が完成した順に、着色に進んでいました。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。

  

 

  

 

【1年3組:英語】

 2人組で英語でのやりとりの後に、ALTと英語で会話する練習をしていました。

  

 

【1年4組:国語】

 「竹取物語」の教材文で、あらすじをつかむ授業が進められていました。

  

 

【1年5組:国語】

 「私のタンポポ研究」の単元の、プリント学習に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:保健体育】

 バレーボールのゲームに楽しそうに取り組んでいました。

   

 

【2年2組:保健体育】

 ダンスの教材で、自分たちのグループで使う曲を選んで、少しずつ動き出していました。

  

 

【2年3組:保健体育】

 サッカーのゲームに楽しそうに取り組んでいました。

  

 

【2年4組:国語】

 同音異字について学習していました。

  

 

【2年5組:理科】

 心臓の仕組みで、右心房、右心室、左心房、左心室などを学んでいました。中学生の時に習いましたね。

  

 

【3年1組:社会科】

 社会科ワークを進めていました。

  

 

【3年2組:理科】

 力の合成と分解の積み上げプリントに取り組んでいました。

  

 

【3年3組:国語】

 「幸福について」の単元のプリントに取り組んでいました。

  

 

【3年4組:英語】

 関係代名詞を用いて、日本特有のものを紹介する授業が進められていました。

  

 

【3年5組:英語】

 単元テストに取り組んでいました。みんな真剣でした。

  

 

【3年6組:音楽】

 アルトリコーダーで、自分の演奏のよい点や課題を見つけて練習し、動画で撮って提出する準備をしていました。

  

今日の給食(10月27日)

   ~今日の給食(10月27日)~

 今日の給食は、十三夜メニューで、栗ご飯、ごま塩、牛乳、いわし生姜煮、ツナのり酢和え、豚汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

教育実習生の授業

   ~教育実習生の授業(1年5組:数学)~

 今日の1時間目の、教育実習生の数学の研究授業を参観しました。比例と反比例の単元で、Xの変域や比例定数を負の数に変えても、比例の性質が成り立つことを理解する学習が展開されていました。落ち着いて、丁寧な生徒対応でスムーズに授業が流れていました。一人一人への支援の声かけも適切でとてもよい授業でした。将来性を感じさせる学生です。

  

 

  

 

  

 

地区駅伝競走大会

   ~地区駅伝競走大会~

 今日、地区駅伝競走大会が町民広場で行われました。本校特設駅伝部も参加し、1区が我慢して粘ってつなぎ、その後追い上げるという作戦が男女ともに成功しました。全員自己ベストあるいは自己ベストに近いタイムで走り切ることができました。素晴らしい頑張りに拍手です。

【女子】

  

 

  

 

  

 

   

 

  

 

【男子】 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(10月26日)

   ~今日の給食(10月26日)~

 今日の給食は、中央小学校リクエストメニューで、麦ご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、春雨サラダ、わかめスープ、アセロラゼリーです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話86

   ~ちょっといい話86~

 今週月曜日から転校生が入った1年2組から出されているプリントに、担任が「温かさのある文章っていいですね。」というコメントがありました。それは、転入生やクラスの生徒がデイリーライフに書いた文章が載せられていましたが、それがとても温かさのある文章だということです。確かに優しさのある文章です。とてもいいクラスですね。

ちょっといい話85

   ~ちょっといい話85~

 今日の幼稚園体験学習で、1人の男子生徒が目に留まりました。それは、ペアになっている園児が何か終わると、すぐにその男子の膝にだっこしてくるのですが、それを優しい目で受け入れてだっこしているからです。きっと園児もその男子の優しさを感じているからだっこをしてくるのだと思います。とてもほのぼのとした風景を見てうれしくなりました。優しい生徒です。

幼稚園体験学習

   ~幼稚園体験学習(3年3組)~

 今日は、3年3組が高根沢第2幼稚園へ幼稚園体験学習に行ってきました。今日は、年少組なのでちょっと苦労している生徒もいましたが、あちこちで輝くような笑顔が見られ、生徒たちにはとてもよい経験になったようです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の授業(10月25日)

   ~今日の授業(10月25日)~

【3年1組:社会】

 国会、内閣、裁判所の関係性について学習していました。

  

 

【3年2組:社会】

 消費生活は経済とどのように関わっているか、映像を見ながら学習していました。

  

 

【3年3組:理科】

 力の合成と分解の積み上げプリントに取り組んでいました。

  

 

【3年4組:社会】

 日本の選挙制度の確認の後に、復習に取り組んでいました。

  

 

【3年5組:技術】

 オーロラキュートを使って、実用的なプログラムを組む学習が進められていました。

  

 

【3年6組:理科】

 仕事とエネルギーの積み上げプリントに取り組んでいました。

  

 

【1年1組:英語】

 ALTと1対1で会話の練習していました。すごく上手かったです。

  

 

【1年2組:数学】

 Xの変域や比例定数を負の数に広げた時の、比例の性質を調べる授業が進められていました。

  

 

【1年3組:保健体育】

 ソフトボールの授業で、キャッチボールをやっていました。

  

 

  

 

【1年4組:美術】

 モチーフを大まかにデッサンする授業が進められていました。

  

 

【1年5組:保健体育】

 3組と同じ授業が進められていました。

  

 

  

 

【2年1組:理科】

 血管や血液について学習していました。

  

 

【2年2組:技術】

 漏電について学習し、延長コードづくりに取り組んでいました。

  

 

【2年3組:英語】

 する必要があること、する必要がないことを伝え合う授業が進められていました。

  

 

【2年4組:社会】

 琵琶湖における環境保全について考えていました。

  

 

【2年5組:国語】

 助詞の働きについて学習していました。

  

今日の給食(10月25日)

   ~今日の給食(10月25日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、納豆(カップ)、ひじきの炒り煮、のっぺい汁です。高根沢町で生産されたものは、大豆、まいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

県学校音楽祭

   ~県学校音楽祭~

 昨日、本校吹奏楽部が出場した県学校音楽祭の応援に行ってきました。3年生の強い思いが伝わる素晴らし演奏でした。やっぱり思いは音楽で伝わるということを実感してきました。結果は本日の新聞に載っていますのでご覧ください。(演奏中の写真は撮れません。)

【リハーサル室】

  

 

  

 

【演奏後】

  

 

  

 

  

 

  

今日の授業(10月24日)

~今日の授業(10月24日)~

【2年1組:国語】

 同訓異字について学習していました。難しいです。

  

 

【2年2組:英語】

 作成した観光プランを実際に伝える活動が進められていました。

  

 

【2年3組:理科】

 人間の体で不要な物質をどのように処理しているのかを学習していました。腎臓の働きです。

  

 

【2年4組:美術】

 自画像で、画面全体にバランスよくおおまかにデッサンしていました。美術は苦手なので、みんなとても上手く見えました。

  

 

【2年5組:社会】

 京阪神大都市圏について学習していました。

  

 

【3年1、2組:数学】

 2次関数で、演習問題に取り組んでいました。

  

 

  

  

【3年3組:英語】

 Unit5 Part1の内容理解に取り組んでいました。

  

 

【3年4組:社会】

 日本の選挙制度について学習していました。

  

 

【3年5組:国語】

 観察、分析して論じようの単元で、手順に沿ってポスターを観察、分析していました。

  

 

【3年6組:理科】

 仕事量を計算で求める問題演習に取り組んでいました。

  

 

【1年1組:理科】

 パルミチン酸を使って、物質のすがたが変化する演示実験を見ていました。ドライアイスなどでも見られます。

  

 

【1年2組:英語】

 お気に入りの学校内の施設について尋ね合う活動の準備をしていました。

  

 

【1年3組:社会】

 鎌倉時代には、どのような特色をもった文化が生まれたかについて学習していました。

  

 

【1年4組:音楽】

 歌唱のテストの後に、アルトリコーダーの練習をしていました。

  

 

  

 

【1年5組:国語】

 「竹取物語」の教材文で、最も悲しんだのは誰かを理由と合わせて考える授業が進められていました。

  

今日の給食(10月24日)

   ~今日の給食(10月24日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、彩り野菜の卵焼き、じゃこのサラダ、なめこ汁、ふりかけ(味かつお)です。高根沢町で生産されたものは、味噌、豆腐、なぎ、なめこ、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話84

   ~ちょっといい話84~

 昨日の掃除の時間、生徒の様子を見て歩いていると真剣に3年3組の廊下掃除をしている女子が目に留まりました。ぞうきんのかけ方が、自分たちが中学生の時と同じスタイルの真っ直ぐに中腰で小走りにふいていくものでした。ちょっとうれしくなり「素敵なぞうきんがけですね」と褒めてきました。

授業公開週間を終えて

   ~授業公開週間を終えて~

 10月16日(月)~20日(金)に、授業公開週間を実施しました。これは、授業を公開してもよい先生が事前に曜日と時間をタブレット上に登録し、さらに参観したい先生がその時間に参観希望を登録するというシステムで実施しました。今回は8人の先生方が12時間の授業を公開してくれました。今年度初めての試みですが、中学校は、なかなか他の教科の授業を見る機会がないので、とてもよい機会になったように感じています。何でもそうですが、立ちあげるのはたいへんです。計画した学習指導部の先生方に感謝です。