日誌

2021年2月の記事一覧

雨の朝

   今日は空一面に雲がかかっていましたが、子どもたちが

  校舎に入る頃には雨が降り始めました。

   この雨の後には、寒気の影響で寒さが厳しくなるという

  予報が出ています。引き続き、子どもたちの健康面に気を

  付けていきたいと思います。

    

    

    

    

    

    

      

    

    

    

 

 ☆今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグわふうごまソースがけ、

 もやしのキムチ和え、だいこんとあぶらあげのみそしる でした。

      

 

12日の様子

  12日(金)は晴天に恵まれて、休み時間には子どもたちが

 校庭で遊ぶ声が響いていました。業間休み、いろいろな遊び

 中から、竹馬と長縄で楽しむ子どもたちの様子です。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

 

ニワトリのトオルも、日向でのんびりと食事をしていました。

    

 

  ☆12日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、

   かいそうサラダ、チョコプリン でした。

       

 

 

             

 

保健室前掲示物「心の健康を考えよう」

  保健室前の廊下壁面には、毎月の保健目標に合わせた資料が

 掲示されています。今月の目標は「心の健康を考えよう」で、

 『心は、いろいろ変化する』とうタイトルで掲示物が貼られて

 います。

  これらは、日頃から子どもたちの心身の健康を見守っている

 保健室の先生(養護教諭)が作っています。とても分かりやす

 い資料ですので、HPでも紹介したいと思います。

 

    

 

 

  

   

     

授業の様子

  昨日の授業で、1年生が楽しそうに活動していた様子です。

  1組は約束を守りながら「かるた」に取り組み、2組は協力

 してクイズの出し方を話し合っていました。

  きちんと活動している子どもたちの姿は、これまでの成長が

 感じられて素晴らしいと思いました。

    【1組:グループでかるたをしている様子です】

    

    

    

    

    

    【2組:少人数に分かれて話し合う様子です】

     

    

    

    

    

 

今日の給食

  今日は朝のうちは雲が広がりましたが、次第に青空が広がって

 きました。ただ、午前中は弱かった風が、子どもたちが下校する

 頃は強く冷たい風になりました。

  体調を整えていけるように、食事を含めて規則正しい生活を心

 がけていけるといいと思います。

     

     

     

 

   ☆今日の給食は、セルフツナサンド(コッペパン、ツナサラダ)、

   牛乳、トマトオムレツ、クラムチャウダー でした。