日誌

2018年11月の記事一覧

今日の給食

   【今日(11/9)の給食です】 
     今日は、ごはん、牛乳、いわしのおかかに、きりぼし
    だいこんのにもの、ゆばとほうれんそうのスープ です。
     
     ☆小雨混じりで肌寒く感じますが、給食をしっかり
      食べて、子どもたちは元気に昼休みを過ごして
      います。食欲の秋、運動の秋ですね。
     

なかよしタイム

   なかよしタイムで遊ぶ子どもたち
  今日は、なかよしタイムがありました。それぞれの班で、6年生が
 中心になって遊びを考え、みんなで仲良く活動していました。
  上級生の子が下級生の手を引いていたり、やり方を優しく教えたり
 している様子はとても微笑ましいですね。こうした西小の子どもたちの
 素敵なところを、ずっと大切にしていきたいと思います。
   

    
    
    
    
     
  
   
   
   

今日の給食

   【今日(11/8)の給食です】 
     今日は、むぎごはん、牛乳、とりからあげのレモンソースあえ、
    わかめとツナあえ、にらたまじる です。
         

 ものづくりキャラバン③

◎後半の2時間目【5カ所の学習コーナー】
  
☆「安全第一(あんぜん だいち)くん」と一緒に「安全」の学習
     
        
     
     
  ☆ボルトの締め付け、鉄板の表面を平らにする体験
     
     
     
     
     
   
  ☆自動車の組み立ての様子をビデオで学習
     
   
  ☆ナット探し、ボルトつかみに挑戦
     
     
   
  ☆仕事を素早く行うための工夫・・求められるのは「速さと正確さ」
     
     
   
 ◎【感謝の気持ちを込めて、講師の皆さんにあいさつ】
   

  
☆3名の講師の皆さんのおかげで、楽しく学習できました。
   本当に、ありがとうございました!

今日の給食

   【今日(11/7)の給食です】 
     今日は、セルフやきそばパン(コッペパン、やきそば)、
    牛乳、ちゅうかくらげあえ です。パンにはさみやすいよう
    に、焼きそばの麺が短くなっています。優しい心づかいに
    感謝しながら、おいしくいただきます!
       
     ☆今日は「立冬」、暦の上では、もう冬です。今日は
      気温が高く感じますが、これから少しずつ寒くなると
      思います。カゼやインフルエンザにかからないよう、
      しっかり食べることも大切ですね。