日誌

2018年6月の記事一覧

今日の給食

【今日(6/8)の給食です】 
  今日は、ごはん、牛乳、いろどりやさいたまごやき、
 ごもくきんぴら、ゆばとほうれんそうのスープ です。
    
  ☆台風や梅雨前線の影響で、不安定な天気が続く
   予報が出ています。体調を整えるように、しっかり
   いただきます。

学校探検

   学校探検がありました《1・2年生》
  今日の3校時に、1・2年生が学校探検をしました。
  なかよし班になってオープンスペースに集合して、先生のお話を
 聞いてからスタートです。
     
     
     
   ☆1年生を優しくリードする2年生の姿は、立派なお兄さん、
   お姉さんですね。
     
     
     
     
  ☆探検する場所の説明をするのも、2年生の担当です。
   1年生に分かるように伝えることを考え、実際に話すのは、
   2年生にとって、貴重な経験ですね。
     
     
     

  ☆こうした交流学習を通して、みんな多くのことを学べたこと
   と思います。
     

親子ふれあい活動

      親子でマイ箸作り《4年生》
  今日の2・3校時に、4年生の親子ふれあい活動がありました。
  エコハウスの皆さんに御協力をいただき、親子でマイ箸作りに挑戦
 しました。みんな真剣な表情で作業に取り組んで、世界に一つだけの、
 素敵なマイ箸ができあがりました。
     

      
      
      
      
      
      
      
      
      
   ☆4年生の学年部の皆さん、たいへんお世話になりました。
    そして、エコハウスの皆さん、ありがとうございました。

ミニコンサート

 素敵な歌声がランチルームに響きました。
      《合唱部ミニコンサート》

  昨日の昼休みには、ランチルームで、合唱部の子どもたちが
 ミニコンサートを開いてくれました。日頃から一生懸命に練習し、
 培ってきた美しい歌声が響いて、素敵なコンサートとなりました。
     
     
     
     
     
  ☆たくさんの子どもたちが集まって、短い時間でしたが、楽しい
   ひとときとなりました。音楽の力って、すごいですね!
    合唱部の皆さん、ありがとうございました。