日誌

2019年2月の記事一覧

パソコン教室

   パソコン教室がありました《2年生》
   今日は、2年生のパソコン教室がありました。初めてパソコンに
  触れる子も多いので、今回の学習には「授業サポーター」の方に
  支援していただきました。主として教えてくださるのが松本さんで、
  さらに、4名のサポーターさんが集まってくださいました。
   授業が始まる時は、少し緊張した表情が見られた子どもたちでし
  たが、最後は「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。
   子どもたちにとって、とても有意義な学習になりました。
  
      
      
      
      
      
      
      
      
      
     
     
   ☆優しく丁寧に子どもたちを支援してくださった授業サポーターの
    皆さん、今日は、本当にありがとうございました。

今日の給食

   【今日(2/27)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、かにたま、あおなと
    しらすのごまあえ、たんたんはるさめスープ です。
       

         ☆今日は、お弁当教室メニューです。
        

なかよしお別れ給食

    なかよしお別れ給食がありました
   昨日と今日の2日間、ランチルームで「なかよしお別れ給食」が
  ありました。これは、少しずつ卒業が近付いてきた6年生と会食を
  して、楽しいひと時を過ごそうと実施したものです。
   一度に全校生が入るのは難しいので、2日間に分けて計画しま
  した。昨日は1班~14班、そして今日が15班~28班です。
   6年生の子どもたちにとって、卒業前の楽しい思い出の一コマに
  なったことと思います。
   ※写真は、今日(26日)の様子を撮影したものです。
      
      
      
      
      
      
      

今日の給食

    【今日(2/26)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、ささかまのいそべあげ、
    ブロッコリーとチーズのサラダ、とうにゅうじたてのやさい
    じる です。
        

     ☆今日は、北高根沢中学校1年2組の皆さんが
      家庭科の授業で考えてくれた献立だそうです。
       おいしくいただきます!   

読み聞かせ

  図書ボランティアさんによる読み聞かせ
   先週の20日(水)の「にしのきタイム」に、図書ボランティアさんに
  よる読み聞かせがありました。今年度最後の読み聞かせでもあり、
  子どもたちは目を輝かせて、一生懸命お話を聞いていました。
   そのときの様子を御紹介します。掲載するのが遅くなり、申し訳
  ありませんでした。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
  
☆図書ボランティアの皆様、一年間たいへんお世話になりました。
    来年度も、引き続き子どもたちにいろいろな本を読んでいただき
  たいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

   

今日の給食

    【今日(2/25)の給食です】 
      今日の給食は、しょくパン、いちごジャム、牛乳、
     やさいにくだんご、かいそうサラダ、コーンスープ です。
        

     ☆今日は曇り空のスタートとなりましたが、少しずつ
      陽射しが出て、ホッとひと息です。今週も元気に過ご
      せるように、しっかりいただきます!   

作品鑑賞

      図工の作品鑑賞《1年3組》
   昨日、1年3組の子どもたちが廊下に出て、図工の作品鑑賞を
  していました。3クラス全部の作品を、色使いや形など、いろいろ
  な視点から鑑賞して、心に残る作品を選んでいました。
   このような活動を経験することで、作品を鑑賞する力が育って
  いくのだと感じました。子どもたちの、真剣な眼差しが印象に残る
  授業風景でした。
     
     
    
     
     
      
   ☆担任の先生も、座りながら作品を鑑賞していたので、理由を
   尋ねてみました。「子どもたちと同じ目線で見てみると、作品の
   見え方がまるで違ってくるんですよ。」という答えに、なるほどと
   感心してしまいました。先生も、子どもたちから学ぶことがたく
   さんあるのだと、あらためて思いました。

今日の給食

    【今日(2/22)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶりみしょうやき、
     きりぼしだいこんのにもの、とんじる です。
       

     ☆今日の午前中は、「6年生を送る会」がありました。
      みんながんばったので、お腹がすいたと思います。
      今日も、しっかりいただきます!   

今日の給食

    【今日(2/21)の給食です】 
      今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ポークハヤシライス、
     キャベツとツナのサラダ です。
         

      ☆昨夜の雨も上がり、気持ちのいい青空が広がって
       います。今日も、おいしくいただきます!  
 
       

なかよしタイム

     なかよしタイムがありました
   なかよしタイムがあり、子どもたちはそれぞれの班で楽しく
  活動していました。でも、その中に5年生の姿がありませんで
  した。実は、6年生を送る会のリハーサルのために、5年生は
  体育館に集合していました。班の活動は頼りになる6年生が、
  そして、6年生を送る会は次のリーダーになる5年生が責任を
  もって進めていて、とても素晴らしいと感じました。
  ☆なかよし班で活動している様子
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆体育館でリハーサルをする5年生の様子
     

      
      
      
           
     

今日の給食

    【今日(2/20)の給食です】 
      今日の給食は、こめこパン、牛乳、チーズオムレツ、
     ブロッコリーときのこのサラダ、ミネストローネ です。
       

      ☆今日は、阿久津中学校1年4組の皆さんが、
       家庭科の授業で考えてくれた献立です。
        おいしくいただきます!

今日の給食

    【今日(2/19)の給食です】 
      今日の給食は、わかめごはん、牛乳、とりのからあげ、
     ツナのりすあえ、オニオンスープ、レモンタルト です。
        

     ☆今日は、上高根沢小学校リクエストメニューです。
      おいしくいただきます!

授業風景

      算数の授業風景《1年1組》
   今日の2校時に、1年1組の算数の授業を覗いてみました。
   子どもたちは、色板を使いながら、教科書に載っている様々な
  形を作る活動に取り組んでいました。
   自分で考えたり、友達と教え合ったりしながら意欲的に学習を
  している様子を見て、その成長ぶりに驚きと感動を覚えました。
    
      
      
     
     
   
    
   
   ☆先週12日(火)に本校に赴任した地神 遥平先生が、子ども
    たちの指導・支援に入っています。地神先生は、1年生の他に
    4年生や6年生の算数の授業を中心に、T.T指導を行います。
     どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

    【今日(2/18)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、やきぎょうざ、
     ごぼうサラダ、なまあげとだいこんのオイスター
     ソース煮 です。
       

      ☆今週も、気温差が大きくなるようです。体調を
       整えるためにも、しっかりといただきます!

福祉体験

  福祉体験《5年生:総合的な学習の時間》
   今日の2~4校時に、5年生が福祉体験の学習をしました。
   これは、総合的な学習の時間の、「人にやさしい町」に関連して
  実施しました。
   高根沢町社会福祉協議会様の御協力をいただいて、子どもたち
  は、普段の生活ではできない貴重な体験をすることができました。
   ◎高齢者体験〈ランチルーム〉
     
     
     
   ◎アイマスク体験〈5年2組教室・東階段〉
     
     
     
   ◎車いす体験〈体育館〉
     
     
     
     
   ☆高根沢町社会福祉協議会の皆様、今日はたいへんお世話に
    なりました。ありがとうございました。

なかよし集会

      なかよし集会がありました
   昨日は、体育館でなかよし集会がありました。今回の内容は、
  1年生から5年生による「6年生を送る会」の練習でした。
   5年生が中心になり、最初に体育館に集まるときの並び方を
  確認しました。それから、全体で歌う歌と、間奏に入れる呼びか
  けの練習をしました。また、班ごとに丸くなるときの場所と、会の
  最後に6年生を見送るときの並び方を確かめました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆子どもたちはこの会を成功させようという気持で、一生懸命に
   練習することができました。これからも、本番に向けて力を合わ
   せて取り組んでほしいと思います。

今日の給食

    【今日(2/15)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、えびしゅうまい、
     ナムル、マーボーどうふ です。
       

      ☆今週は、気温が低い日が続きました。寒さに
       負けないように、来週もしっかりいただきます!

防犯教室

     ALSOK防犯教室《2年1組》
   今日の3校時に、警備会社のALSOKさんによる防犯教室がありま
  した。2年1組の子どもたちが、「いか・の・お・す・し」について学習しま
  した。警備会社から3人の方がおいでになり、子どもたちに楽しく分か
  りやすく教えてくださいました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
  ☆子どもたちの大切な命を、これからも学校と家庭・地域の協力で
   しっかり守っていきたいと思います。引き続き、御協力くださいます
    よう、よろしくお願いいたします。
  ☆今日は、2年2組でも同じ内容の学習を行う予定でしたが、臨時
   休業中で、残念ながら実施できませんでした。御了承いただきた
   いと思います。

今日の給食

    【今日(2/13)の給食です】 
      今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ハンバーグ、
     わふうサラダ、カレースープ です。
       

          
     ☆今日は、ハンバーグとパスタがハートの形です。
      おいしくいただきます!

今日の給食

    【今日(2/13)の給食です】 
      今日の給食は、セルフかきあげどん(ごはん、やさい
    かきあげ、てんどんのたれ)、牛乳、くきわかめのきんぴら、
    なめこじる です。
        

      

篤行善行青少年表彰式

    篤行善行青少年表彰式がありました
   昨日は、さくら市氏家公民館で、篤行善行青少年表彰式があり
  ました。先に、優良勤労青少年・優良職場指導者の表彰があり、
  それに続いて小・中学生と高校生の篤行善行青少年表彰が行わ
  れました。
   西小からは、6年生の児童2名が推薦されて、式に参加しました。
   名前を呼ばれた時の返事、そして壇上で表彰される際の態度と、
  2人ともたいへん素晴らしかったです。
    
  
    
  
   
   
   ☆表彰式後、親子そろっての写真を撮らせていただきました。
    おめでとうございます!なお、児童氏名につきましては、見え
    ないようにしてありますので、御了承ください。

今日の給食

   【今日(2/12)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、さばみそに、おひたし、
     とりだんごじる です。
        

      ☆今週も、寒波の影響が続きそうです。寒さに
       負けないように、しっかりといただきます!

今日の給食

   【今日(2/8)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃことえびのサラダ、
     なっとう、とりにくとだいこんとちくわのにもの です。
        

      ☆週末にかけて強い寒波がやってくるようです。
       しっかり食べて、寒さに負けないようにしましょう!

なかよしタイム

    なかよしタイム《プレゼント作り》
   昨日は、なかよしタイムがありました。1年生から5年生までの
  子どもたちが、「6年生を送る会」の準備をしました。6年生に贈る
  プレゼント作りに、それぞれの班で協力しながら、一生懸命取り組
  みました。「6年生を送る会」は、5年生が中心になって企画・運営
  する行事です。これまで頼りにしていた6年生を見習って、5年生の
  子どもたちも頑張っています。1年生から4年生も、6年生のために
  熱心に活動していました。
       
       
       
       
       
       
       
       
       

今日の給食

   【今日(2/5)の給食です】 
      今日の給食は、セルフチキンバーガー(まるパン、てりやき
    チキン)、牛乳、ポテトサラダ、ワンタンスープ です。
         

       ☆今日は、冷たい雨が降っています。かぜなどを
        ひかないように、しっかりいただきます!

クラブ活動見学

     クラブ活動《3年生見学》
   昨日の5・6校時に、クラブ活動があり、3年生が9つのクラブの
  活動の様子を見学しました。事前に決めた順番と時間を確かめな
  がら、しっかりとした態度で見学することができました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   ☆3年生にとっては、4年生への進級に向けて、貴重な経験に
    なったことと思います。

今日の給食

   【今日(2/5)の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、はるさめサラダ、
    はるまき、ピリからみそしる です。
       

     ☆今日は、薄曇りで気温が低くなっています。寒さに
      負けないように、しっかりいただきます!

今日の給食

   【今日(2/4)の給食です】 
      今日の給食は、はちみつパン、牛乳、ポテトのキッシュ、
    ブロッコリーのサラダ、ポークビーンズ です。
       

         ☆今週も、おいしくいただきます!

今日の給食

   【今日(2/1)の給食です】 
      今日の給食は、あかまいりごはん、牛乳、しもつかれ、
    しおさばのゆずやき、むらくもじる、ミニたいやき です。
       

   ☆今日は、阿久津中学校と北高根沢中学校で立志式が
    ありました。給食も、立志式のお祝い・初午・お弁当コン
    クールのメニューです。