日誌

2017年6月の記事一覧

3年生 リコーダー教室



★ 3年生全員でリコーダーの扱い方を学習しました。東京から講師の先生にお越しいただき指導を受けました。
★ リコーダーの持ち方、穴の押さえ方等いろんなことを学ぶことができました。
★ 児童は、目を輝かせて真剣に取り組むことができました。たくさんの曲が奏でられるように練習に取り組んで欲しいと思います。

ザリガニ釣り竿つくり


★ 放課後、オープンスペースでザリガニ釣り竿の作成をしました。
★ ボランティアの支援を受けながら竿を作ることができました。この釣り竿で何匹のザリガニを釣ることができるのか楽しみです。
★ ザリガニ釣りをするときには、必ず大人の人とするようにしてください。子どもだけでは危険です。しっかり守ってください。

地区小学校陸上競技大会



★ さくらスタジアムにおいて地区小学校陸上競技大会が開催されました。
★ 天気が心配されましたが、最後まで実施することができました。
★ 西小学校の選手は、高根沢町の代表として、跳んだり投げたり走ったりして一生懸命競技に取り組むことがでjきました。
★ 選手、補助員の皆さん、すばらしい感動をありがとうございました。

たかね書道こども教室


★ 6月24日(土) 民俗資料館で「たかね書道こども教室」の開校式が実施されました。
★ 鶴見先生をはじめたくさんのメンバーの協力を得て年間15回開催されます。各小学校からたくさんの参加者が開校式にでました。

6年生 『職業人に聞く』阿久津中学校にて


★ 阿久津中学校で『職業人に聞く」が行われました。
★ 開設された講座は、「獣医師」「警察官」「カウンセラー」「消防士」「新聞記者」「TVカメラマン」「ウェディングプランナー」「薬剤師」「スポーツ用品店」「看護師」「美容師」「自動車販売」「旅行業」「デザイナー」「自動車開発」「航空機開発」「農業」「福祉・介護職」「幼稚園教諭」「自衛官」「検察庁検事」「銀行員」「シナリオライター」の23種類ありました。
★ 西小学校の6年生は、それぞれの講座に分かれ中学生と一緒に話を聞いたりメモを取ったりして中学校の学習体験をすることができました。
★ この体験がこれからの生活に役役立ててほしいと思います。阿久津中学校の皆様、大変ありがとうございました。

3年生 親子ふれあい活動



★ 3年生 親子ふれあい活動が開催されました。
★ 子どもたちは、親と一緒に活動できることに皆にこにこ、笑顔も素敵です。
★ 親も子どもにかえって夢中になって長縄跳びに挑戦してくださいました。今日のこの行事が子どもたちとっても嬉しい思い出の一つとなったことだと思います。
★ 保護者の皆様、ご多用の中、親子ふれあい活動に参加いただき感謝いたします。ありがとうございました。

心肺蘇生講習(5年生保護者)


★ 5年生の保護者対象の心肺蘇生講習を開催しました。5月19日(月)&5月20日(火)の2日、同一内容で実施いたします。
★ 高根沢町消防署から2名の講師にお越しいただき講習を受講しました。
★ この講習で学んだことを使わないことが一番ですが、万が一のとき、救助法を知らないと大変です。参加された皆さん、一所懸命受講されていました。
★ 5年生の保護者の皆様方には、夏休み中のプール開放時のお手伝いお世話になります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

自転車大会に向けて

★ 7月6日(木)鹿沼市のフォレストアリーナで自転車大会が開催されます。その大会にさくら警察署管内の代表として西小学校の6年生が出場することになります。
★ その大会では、実技に自転車の乗り方があります。また、学科のテストもあります。その大会に向けて練習をしているところです。

水泳学習スタート

★ 日一日と気温が上昇し、プールでの水泳学習が待ち遠しかったのではないかと思います。
★ 5月下旬から6月上旬にかけて1年生から6年生まで全校生で分担を決めしっかりと掃除を行いました。お陰でとてもきれいになりました。掃除ごくろうさまでした。
★ 本日よりプールでの水泳学習がスタートです。安全に気を付け、たくさん泳いで長い距離泳げるようになってほしいと思います。

6月15日(木)

★ 今日は県民の日メニューです。栃木県の特産物の鮎、かんぴょう、ゆば、いちごを使っています。
★ 炊き込みごはん、牛乳、鮎竜田揚げ、干瓢の胡麻酢和え、ゆばの味噌汁、いちごゼリー 【623Kcal】

高根沢町小学校陸上競技大会


★ 高根沢町小学校陸上競技大会が開催されました。町内6小学校が町民広場陸上競技場に集まり全力で競技しました。
★ 子どもたちは、1500m走、1000m走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレーでそれぞれ一所懸命がんばりました。
★ テントにいる時は、自分の学校の選手の声援を競技終了まで声をあわせ、送り続けることができました。
★ 補助員として協力した児童は、長時間に渡り、炎天下の中、役員、選手たちのために力を発揮してくれました。
★ 4位までに入賞した選手は、28日の塩谷地区陸上競技大会に町代表として活躍してほしいと思います。
★ 選手の皆さん、補助員の皆さん、たくさんの感動をありがとうございました。お疲れ様でした。

2年生 学校探検


★ 2年生がグループごとに学校内にある部屋の使われ方を調べまとめました。
★ 校長室、職員室、保健室、ランチルーム、図書室、図工室、音楽室、理科室などを1年生に紹介しました。
★ 1年生は、興味津々で2年生の教室紹介を聞きながら学校探検をしていました。2年生もお兄さんお姉さんになったようにしっかり発表することができました。

4年生 親子ふれあい活動


★ 4年生が親子ふれあい活動で『マイ箸』作りにチャレンジしました。
★ 指導者として『エコハウス』のスタッフにきていただました。お世話になりました。
★ 箸の元になる材料を紙やすりを使って使いやすい形に整えていきました。
★ 箸に焼きごてを使ってサインを入れるなどしました。
★ 親子で仲よく助け合い作成した箸は、世界にだだ1つの作品となります。 

1年生 歯磨き指導


★ ご多用の中、学校歯科医の長嶋先生に歯磨き指導をしていただきました。ありがとうございました。
★ 今日の指導を機会に1年生から歯磨きをしっかり行い、虫歯にならないように心掛けてほしいと思います。
★ 80歳までに自分の歯が20本以上あるようにしたいものです。【8020運動】 

ドッジビー大会

★ おやじの会主催のドッジビー大会が開催されました。6月4日(日曜日)午前9時00分から
★ 参加した子どもたちは、開始前から元気一杯でした。それぞれ練習に取り組み本番に備えていました。
★ 参加している子どもたちは、投げるのも取るのもとても上手です。
★ 開催に当たって協力くださいました皆様、ありがとうございました。

芸術鑑賞会

★ 劇団『歌舞人』による『シンドバットの冒険』を観劇しました。
★ 荷担ぎのシンドバットが、世界一の財宝を求めて旅に出かけることになりました。旅をしながら財宝よりも大切なものに気づきます。友情、友達・・・・・
★ 光と音楽、映像を取り入れた素敵な劇でした。