日誌

2017年6月の記事一覧

3年生 リコーダー教室



★ 3年生全員でリコーダーの扱い方を学習しました。東京から講師の先生にお越しいただき指導を受けました。
★ リコーダーの持ち方、穴の押さえ方等いろんなことを学ぶことができました。
★ 児童は、目を輝かせて真剣に取り組むことができました。たくさんの曲が奏でられるように練習に取り組んで欲しいと思います。

ザリガニ釣り竿つくり


★ 放課後、オープンスペースでザリガニ釣り竿の作成をしました。
★ ボランティアの支援を受けながら竿を作ることができました。この釣り竿で何匹のザリガニを釣ることができるのか楽しみです。
★ ザリガニ釣りをするときには、必ず大人の人とするようにしてください。子どもだけでは危険です。しっかり守ってください。

地区小学校陸上競技大会



★ さくらスタジアムにおいて地区小学校陸上競技大会が開催されました。
★ 天気が心配されましたが、最後まで実施することができました。
★ 西小学校の選手は、高根沢町の代表として、跳んだり投げたり走ったりして一生懸命競技に取り組むことがでjきました。
★ 選手、補助員の皆さん、すばらしい感動をありがとうございました。

たかね書道こども教室


★ 6月24日(土) 民俗資料館で「たかね書道こども教室」の開校式が実施されました。
★ 鶴見先生をはじめたくさんのメンバーの協力を得て年間15回開催されます。各小学校からたくさんの参加者が開校式にでました。

6年生 『職業人に聞く』阿久津中学校にて


★ 阿久津中学校で『職業人に聞く」が行われました。
★ 開設された講座は、「獣医師」「警察官」「カウンセラー」「消防士」「新聞記者」「TVカメラマン」「ウェディングプランナー」「薬剤師」「スポーツ用品店」「看護師」「美容師」「自動車販売」「旅行業」「デザイナー」「自動車開発」「航空機開発」「農業」「福祉・介護職」「幼稚園教諭」「自衛官」「検察庁検事」「銀行員」「シナリオライター」の23種類ありました。
★ 西小学校の6年生は、それぞれの講座に分かれ中学生と一緒に話を聞いたりメモを取ったりして中学校の学習体験をすることができました。
★ この体験がこれからの生活に役役立ててほしいと思います。阿久津中学校の皆様、大変ありがとうございました。